うちの子(猫)日誌

現在個性豊かな5匹の猫と暮らしています。
そんなどたばたな日常や、猫に関することについて書き留めてみました。

戸締り前の点呼

2007年07月08日 | うちの猫たちのこと

我が家では、就寝や出かける前の戸締り時には、必ずニャンズの点呼を取ります。

どうしてかと言うと、
我が家では1日数回ニャンズを庭にだしています。
タロウは脱走癖があるので庭に出しているときは見張っているのですが、他の子は行動自由です。
それにベランダの窓も、人が居るときは開けっ放しです。

これまでも何度か、全員を部屋に入れたはずなのに、
気づくとミケが一人で庭を歩いていたり、朝ベランダのシャッターを開けるとアトムが部屋の中に跳びこんできた事があります。
庭の裏の方や猫草の中に隠れていたり、闇にまぎれていたりすると、ついつい見落としてしまうことがあります。

そのため、出かける前や寝る前の戸締りの時には、ニャンズの点呼が欠かせません。

でも、これがまた時間が掛かるんです

箪笥の上の隅っこや、毛布の中、押入れの中など、人目に付かないところで寝ているもんだから、探すのが一苦労です。
それでも見つからないときは、もう一度庭に出て確認したりして...
おかげで余裕を持って準備したはずなのに、何度も遅刻しそうになったことがあります

なかなか見つからないときは大変ですけど、
「こんなところで寝てやがった!」
なんて、実は探すのを結構楽しんでいるところもあります

今日も、ニャンズとのかくれんぼを密かに楽しんでします。

   参加してます。ポチィと押してくれると励みになります。 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい~ (nejinoheya)
2007-07-08 20:35:58
こんばんは(o^∇^o)ノ
うちは庭が仕切られてないので庭に出せるなんて羨ましいです。
やっぱり外で遊ぶのが自然ですもんね
箱庭が欲しい気分です。
返信する
一緒です♪ (viola)
2007-07-08 20:46:38
分りますよ~。
お出掛け前のニャンズの点呼。
号令で集まってくれれば幸いなのですが、みんな好きなところに寝ていますよね。
ベランダに出している時など、
「急いで取り込まなくっちゃ!」と思います。
お洗濯物じゃないのにね(^-^)
返信する
Unknown (ちーちーくらぶオーナー)
2007-07-09 00:17:45
こんばんわ。

うちは外に出すことはないので、ねこ父さんさんのような悩みはないのですが、たまにどこ行ったの?と思うことはあります。
けっこう気がつかないところにいますよね。

こんな時は、名前を呼ぶと出てきてくれることがありますよ。「なんか用?」って顔して(笑)
返信する
Unknown (にこまるママ)
2007-07-09 00:51:06
我が家の場合、マンションだし外に出すこともないので、絶対に家にいるはずなんですが、たまに出かける直前に見つからないことがあります。
一応確認しないと心配ですしね。。。
まして一戸建てで外に出てるかもしれないと、本当に大変でしょうね。
返信する
Unknown (ねこ父さん)
2007-07-10 09:50:17
★nejinoheyaさん
猫を飼っている人にとって、箱庭は憧れですよね。
そんな家をテレビや不動産屋の広告で見ると、逃亡の心配も無いし、いつでも好きなときに出してあげられるのになぁと思ってしまいます。
宝くじが当たったら考えたいなぁ。

★violaさん
うちもついつい出かける前など、外に出ている猫のことを「回収しなくっちゃ」と言ってしまいます。
物じゃないのにね。

★ちーちーくらぶオーナーさん
名前を呼ぶと出てくるって、おりこうさんですね。
うちの子なんて、名前を呼んでも全く出てきません。
おやつの音には敏感なのに。

★にこまるママさん
絶対に家の中にいるって分かっていても、出かける前は確認しないと心配ですね。
反対に外出から帰って来て、数時間たつのに姿を見ないと、それはそれで心配で家の中を探します。
返信する