午後から台風が接近してきてるというのに、おかあさんはお出かけをしてしまいました。
「すぐに帰ってくるからね」という言葉を残して玄関に行こうとしたので、わたしも玄関ドアの前におすわりしちゃいました。
困らせるわけじゃないけど、言いたいことがあったの・・・。
1時間半くらいして、おかあさんが帰ってきました。
わたしはすぐに鳴いて、さっき言いたかったことをもう一度訴えたのだけど、おかあさんは「さみしか . . . 本文を読む
わたしが1日半ぶりに、やっとおしっこが出た今朝のこと。
おかあさんは「」採尿に成功!
病院に行くと、きょうはすっごく混んでいたらしい。
結局、おしっこだけ置いて午後から再び来ることにしたようです。
午後は、うそのように患者さんがいない・・・。
ホッとして長いすに座ったら、ん?冷たいなあ・・・。
あーーーーーーー、もしかして・・・。
どこかのワンちゃんの・・・粗相?
スタッフの人にドライヤーを . . . 本文を読む
今ごろになって、こんなに暑くなるなんて・・・。
おかあさんも「暑い暑い」と言いながら、おトイレの掃除を始めました。
「ついでにココちゃんのも洗おうかなあ」とつぶやいて、わたしのおトイレ箱をジャブジャブ洗って、お陽さまに干してくれました。
おかあさん、全身汗びっしょり!
でも、ココちゃんが気持ちよくおトイレを使ってくれれば嬉しいって自己満足していました。
本当は、猫用トイレも2つ用意してあるとお . . . 本文を読む
ラウル・デュフィはフランスの画家さんです。
すごくカラフルな絵をたくさん描きました。
生地のデザインなどもしました。
デュフィの絵からは、音が聞こえてくる、っておかあさんは言っています。
コンサートの様子、競馬場のパドック、海の風景、どれからも音が聞こえてくると感じています。
吸い込まれそうな気がするようだと。
特に、黄色と赤が印象的。
彼の言葉のひとつにいいもの見っけ!
『私の眼は醜い . . . 本文を読む
「非日常を味わいたい」と言って、おかあさんが好きなデュフィの絵を観に行きました。
写真は、その美術館のお庭。
芝生がフカフカだったそうな。
この美術館は、某ホテルの会長さんの邸宅だったところで、絵もコレクションのものらしい。
まわりが木々に覆われていて、おかあさんは思わず深呼吸をしたそうな。
「私たち一般ピープルにも見せてくれてありがたい」とおかあさんの弁。 . . . 本文を読む
ご先祖さまの、何かメッセージなのでしょうか?
おかあさんの具合が今ひとつです。
耳がボーッとする→だるい→くしゃみ→のど痛→腹痛→腰痛→微熱→耳痛・・・とまあ一通り風邪のコースをクリアして、納得したことがあったそうな。
【年齢が高くなるにつれて、風邪だったと気付くタイミングが遅くなる】
あれ、おかしいおかしいと思っていると、どんどん症状がいろんな方向へ向かって行って放っておくと、とんでもない . . . 本文を読む
最近、わたしはこのかっこうで寝ることがお気に入りです。
からだを半分だけ座布団にのっけて、あお向けになるんです。
お手々はユーレイ型。
ところが、こんなかっこうで寝ていたら、夕べ、グラグラ~っと結構長い時間揺れちゃいました。
地震そのものより、うろたえるおかあさんが気になって「だいじょうぶだよ」って、おかあさんの呼吸を確かめました。
おかあさんはあわててお茶碗のお湯をこぼしてしまい、おねえちゃ . . . 本文を読む
例の「二大捕獲事件」の日、わたしが2階の納戸にこもって反省・・・って話したわよね。
納戸の奥の奥に入り込んで、わたしは「あちら側」により近い部分で瞑想。
そして・・・夜の9時ころ。
わたしはまだ納戸にいました。(入ったのはお昼ごろ)
おかあさんは何度もわたしを呼びに来て、何十回もわたしの名前を呼んだけど、わたしは返事をしませんでした。
この場所にいる時、わたしのココロは「あちら側」に近くなり、 . . . 本文を読む
この前、セミさんに「捕まえないよ」って約束したんだけど(正確には、おかあさんに約束させられたんだけど)あ~あ、ネコの性の哀しさよ・・・。
リードをつけたまま、お部屋に戻ってマッタリとドンヨリとゴロゴロしてた時のこと。
トンボちゃんがお部屋にまちがって入ってきました。
ガラス戸にぶつかってウロウロしてたのを見たわたしは、マッタリ・ドンヨリがうそのように、猛スピードでアタックして捕まえてしまいまし . . . 本文を読む
この前のセミさんの訪問から、何だか荒れ放題のお庭が気になり出したおかあさん。
せまいお庭の一部分だけ草むしりをすることにしました。
帽子、サングラス、長袖シャツ、手袋、防虫スプレー、と完全装備で始めたところ、顔の周りに「プ~~~~ン」という声が・・・。
しまった、防虫スプレーで顔を保護するの忘れた!(顔にかけられないから、一旦手にかけて顔に塗ること)
右まぶたとほっぺがみごとに蚊に喰われていま . . . 本文を読む