☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

きっと・・・

2014年09月22日 | ある日のこと
秋はもの悲しい季節です。

そして、現実に悲しいことがありました。

いつもこのブログにコメントを書いてくれた
「えふさんちのコロちゃん」
そのコロちゃんのおかあさんが「えふ母さん」ですが、
えふ母さんは長い長い旅路に出ました。
どのくらい長いのか見当もつきません。

そしてさらに悲しいのが、
えふ母さんとコロちゃんは、一心同体なので
コロちゃんのあの「こんばんにゃーー」とか「~なのにゃ」という
明るく元気な声もまた聞けなくなったことです。

おかあさんもわたしも、信じることが出来ないです。

特に、おかあさんは放心状態です。
そして気がついたのでした。

えふ母さんが旅に出たのが9月7日でした。
次の日は十五夜でした。
そうです。
えふ母さんは、かぐや姫だったのかも知れません。
満月に月世界の従者と共に
旅立ったのではないのでしょうか?

そして、おかあさんが双眼鏡で見たお月さまの
何ときれいだったことか!!
きれい好きのえふ母さんが、
月に磨きをかけたのです。

その後、しばらくパソコンを開けることができず
わたしとおかあさんと同時に具合が悪くなりました。
でも少しずつ良くなってきたのは、
えふ母さんが助けてくれたのだと信じています。


少し前、おかあさんはおねえちゃんに誘われて
しばらくぶりで美術館に行ったみたいです。


これはその時に買った絵葉書ですが、
今、これを見ておかあさんはふと思いました。

美術館にあるたくさんの作品に描かれている人たちは
100年以上も前の人たちだから、
すでにこの世にはいないけれど、
こうして作品の中では、今も生きているように感じる。
そして、それを描いた画家たちの魂も作品と一緒に生きている。

えふ母さんは、とても絵が上手な人でした。
ぐーぐーおばちゃんのブログで見せてもらったけど、
その絵は、ずっとずっと残って
えふ母さんの魂として生き続けるのかも知れない。

えふ母さん、コロちゃん、たくさんたくさんありがとう。
前向きに考えることを教えてくれてありがとう。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠る時間が長ければ | トップ | 癒しアイテムいろいろ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐーぐー)
2014-09-24 13:21:51
ココちゃん、ココちゃんのおかあさん
ありがとうございます。
ココちゃんのおかあさんのやさしい気持ちに
ジーンときて、涙がでます。

お月さまきれいでしたね。
私もえふさんのことを思いながら
見上げておりました。
返信する
ぐーぐーおばちゃん (ココ)
2014-09-24 15:25:55
ぐーぐーおばちゃん、コメントありがとうね。

おばちゃんにとっては、えふ母さんは
いつも会ってお話したり遊んだりしたお友達だから、
会えなくなることがとても切ないことなんだろうと、
ネコのわたしも心がいたみます。

わたしもおかあさんも、
お月さまを見るたびに、
えふ母さんやコロちゃんたちを思い出すことでしょう。

ぐーぐーおばちゃん、
元気を出してね。
えふ母さんはそばにいてくれると思うから。
返信する
Unknown (ねね)
2014-09-24 15:41:35
エフ母さんの悲しいお知らせ、
ねねもただ驚いて言葉もでません。

でもエフ母さんは、かぐや姫となって、月に来てくれたのね。これからは、一緒にお月様から、みんなを見守ります。
返信する
ねねちゃん (ココ)
2014-09-24 16:20:28
ねねちゃん、コメントありがとう。

少し前、おかあさんがお月さまを見たとき、
ねねちゃんが見えた、って言ってたでしょ?

その時、きっとえふ母さんも旅路にいたのね。
えふ母さんはやさしい人だから、
ねねちゃんをうんと可愛がってくれると思うわ。

ねねちゃんとえふ母さんで、
どうか地上のみんなを見守ってください。
こちらからも、お月さまを見るたびに
ねねちゃんとえふ母さんを思い出します。
返信する
はじめまして。 (パコ)
2014-09-26 13:20:45
私は3歳9ヶ月のカニンヘン・ダックスフンドの女の子です。
ぐーぐーおばちゃんのblogによく遊びに行ってるマッキーがパコの母さんなの。

えふ母さんのことは本当にビックリでした・・。
夏に入ってから、とくにしんどそうなのは知ってたけど、
こんな急なお別れがやってくるなんて思ってなかったって・・
マッキー母さんもぐーぐーおばちゃんもまっちゃんおばちゃんも
えふ母さんのことを思って毎日泣いてました。

でもね、マッキー母さんは
「えふさんはきっとみんなの様子を知ったら、
『もう泣かなくていいですよ。みんなは元気でいてね。』
『コメントはもう書けないけど、お話は楽しみにしてるからまた書いてね』
・・きっとそう言いはると思うわ!」って。
だからココちゃんのお母さんにも、またblog書いてねって伝えてね♪

そんなマッキー母さんもいっときはね、
「こんなときに娯楽記事を載せるなんて・・」と迷ってたらしいけど、
「けど、えふさんが奄美の話を楽しみにしてくれてはったから、やっぱり載せるわ!」って言って
星空の話の時や、奄美シリーズが終わったあとに
えふ母さんのことも書いてたけど、
「これからも変わらずマッキーらしく更新していくわ」って言ってたわ。

良かったら、
マッキー母さんのblogの「えふさん。」を見に来てね。
笑顔のえふ母さんが載ってます^^

長くなりましたが・・
ココちゃん。ココちゃんのお母さん。
また遊びに来させてくださいね♪
あ。内緒の話だけどね・・
マッキー母さん、ゴジラのミニ絵本が気に入って
ちょくちょくここに遊びに来てたのよ~(* ̄m ̄)クスクス



返信する
パコちゃん (ココ)
2014-09-26 17:28:51
パコちゃん、はじめまして。
このブログに来てくれてありがとう。
そして、コメントまで書いてくれてありがとう。

パコちゃん、かわいいわねえ。
パコちゃんのお母さんも、えふ母さんの
大切なおともだちだったのね。

パコちゃんのお母さんに
うちのおかあさんからコメントです。

マッキーさん、
このブログに時々来て下さっていたなんて感激です。
ありがとうございます。
そして、ちょっぴり恥ずかしいです。
割と簡単に書いてるから。

マッキーさんのブログ、拝見しました。
すごくきれいで、たくさんの機能付き?でステキですねえ。

今、夕方なので、じっくりは見られないですが、
今度、ゆっくりと拝見させて頂きますね。

えふさんは皆さんにとても慕われていた方だったのが、感じられました。
そして、えふさんはぐーぐーさんが描かれているイラストそっくりで、
イメージ通りのお優しそうな面立ちですね。

大切なおともだちが旅立たれたのは寂しいですが、
えふさんの分まで笑顔でいられる日々を
皆さんに過ごして頂きたいと願っております。

マッキーさんのブログには、これから
楽しみに訪問させて頂きますので、
どうぞよろしくお願いしますネ。
返信する
驚きました。 (トラネコ)
2014-09-30 16:30:45
えふ母さんとはやり取りはしたことはなかったのですが、
ココちゃんちに来て、優しい人なのだなーと
いつもコメントを見ておりました。

人生は悲しいことがたくさんあるのだけど、
ただただ呆然とするばかりです。

そして本当にお月様がきれいだった。
特別にキレイだった。
そしてその思いは心の中で生きつづけます。
返信する
こんにちは^^ (パコ)
2014-10-02 13:05:07
ココちゃん。ココちゃんのお母さん。
体調はいかがですか?
うちの母さん、春から膝が悪いのはずっとなんだけど、
最近は頭痛や腹痛もちょこちょこ起きて薬を飲んでます。

今日はね、お天気がちょっと鬱陶しくなってきました。
日曜日は私の甥っ子のたっくん(小3)の運動会なんだけど
「お天気どうかなぁ?」と
マッキー母さんはヤキモキしています。

あ。そうそう~。昨日の母さん、
3階でガサゴソ何をしてるのかなと思ってたら
「懐かしいのが出てきたわ~♪」って。
20年前に母さんやえふ母さん、ぐーぐーおばちゃんが描いたイラスト付き川柳や
みんなの似顔絵を見せてくれました。
それを「せっかくやから」って、さっそくblogに載せてました^^

この前、ぐーぐーおばちゃんの描いた
座って笑ってるえふ母さんもそっくりで驚いたけど、
えふ母さんが自分で描いた
「あはっ」って笑ってる自画像もよく似てるの(´m`)クスクス

またお時間ができた時に
ちょこっと覗いてもらえたら嬉しいですワン♪U^ェ^U
返信する
トラネコさん (ココ)
2014-10-02 16:09:41
トラネコさん、こんにちは。

優しいコメントありがとうね。

直接、(ブログ上でも)会ったことがなくても、
他の人のコメントに触れて
ニッコリできることってよくありますよね。

えふ母さんも、関西方面の人なので、
トラネコさんの心に触れたところがあったのね。

あのまん丸く大きなお月さま、
わたしも忘れないわ。
ずっと、ずっと・・・。
返信する
パコちゃん (ココ)
2014-10-02 16:16:32
パコちゃん、こんにちは。

パコちゃんのお母さんが探したという作品のこと、
教えてくれてありがとうね。

おかあさんは早速、その絵に会いに行きました。
えふ母さんの作品笑っちゃいました。
いつもユーモアのあるえふ母さんだったのね。
このブログに来てくれた時も
コロちゃんと一緒になって、
わたしやおかあさんを笑かしてくれるので、
時々、クスクスを通り越してゲラゲラのこともありました。

ぐーぐーおばちゃんたちとよいお仲間で、
楽しそうねえ、っておかあさんもいつの間にか
ニッコリしていました。

昨日までちょっと忙しかったので、
(あ、でもおかあさんは貧乏暇なしタイプです)
また、ブログ更新やらコメントやら
ボチボチさせて頂きますので、
どうぞよろしくね。

パコちゃん、涼しくなってきたので風邪ひかないでね。
返信する

コメントを投稿