☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

まるココの日々(408)

2024年06月19日 | まるココの日々
    copyright © mike-boy


梅の実が売られるようになりました。
もうすでに梅干し作りに取り掛かっている人もいるでしょうね☆

筆者は過去、梅ジュースを作ったことはありますが
梅干しは作ったことがありません(^_^;)
昔、家族が作っていたのを見ていた記憶はあります(すごく塩辛い味でした)

ねねちゃんが作った梅干しを試食したみんなは・・・
お口の形が「✕」になって「すっぱ〜い!」お決まりですね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
ミッフィーちゃんを思い出しますね🐰

しばらく、まるココランドからの通信がなかったのですが、
ちょっとだるい今日の午後、渋いお茶と梅干しを食べていて
パーッとお便りが降りて来ました!♫

まるココのみんなは、この梅干しでおにぎりを作ってピクニックかしら?

みなさんも今年の梅雨時を快適に過ごせますように☆✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボむしケーキ とろぴ... | トップ | 近ごろのジラゴン 擬人化編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leelin)
2024-06-20 08:14:35
おはようございまーす。
アハハ〜。
ココの母さんの食べてた梅干しの匂いがまるココランドまで届いたのかな。

梅干し、酸っぱいからパクッて食べちゃうとお口の中
大変!
顔もクシャってなっちゃうけどかわいいわ〜😁😁😁

ミッフィーちゃん顔になってる(笑
近所のホームセンターでミッフィーちゃんの皿とかお弁当箱を見かけますよ。

私の祖母と祖父が梅干しを干して作ってるのを見たことありますが、私も作ったことないんですよ。
いつも友だちからもらったりするので。

昨年は家の梅の木になってた梅で梅ジャムと梅ジュース作りました。
今年は梅が不作だと聞きますが、家の梅も今年はあんまりよろしくないです。
梅雨が遅れたせいもあるのかな??

梅干しといえば、子供の頃は種をいつまでもなめてるのが好きで、なめるのにあきたらその種を割って中から出てきた小さい種みたいなのを食べるのが子供時代、私の梅干しの味わい方でした😸😸

梅干しとか梅雨とか日本的で風情があっていいですね。

大雨ではなくおだやかな梅雨になるといいですね。
良い一日をお過ごしくださいね。
返信する
leelinさん、こんにちは〜 (ココの母)
2024-06-20 16:00:51
コメント、ありがとうございます☆

私は6月という月が苦手で、どうにか自分自身を繋ぎ止めるために頑張っているわけです・・・大袈裟?
梅干しを食べるとシャキッとしますよね〜ʘ⁠‿⁠ʘ

あ〜そうかも知れません、梅干しの香りがまるココランドまで届いてそのお返事がピピッと!

最近の市販の梅干しは塩分控えめが多いので食べやすくていいですね♪
15%だと酸っぱいしょっぱいですもんね。

ミッフィーちゃんのキャラクター商品はどれも可愛くてついつい手に取ってみたり、たまーに買ってみたり♫
最初は「うさこちゃん」だったんですよね。
それを途中から(きっと原作のままがいいのかな)ミッフィーという名に変わりましたね。

梅ジャム梅ジュース、昨年作られたのブログで拝見したような記憶が・・・(違ってたらすみません)
手を掛けて作られたものは美味しさが違いますね☆

leelinさん、小さい頃梅干しの種を噛んで中身のものを食べていたそうですけど、歯が丈夫でらしたのですね!(⁠@⁠_⁠@⁠)

私も梅にまつわる風情が好きです〜♡
今年はこちらの梅雨入りが遅くて、多分22日頃だろうと言うことです。
そちらはまだ入ってないでしょうか。

梅雨の時期、どうぞお身体大切にm(_ _)m
返信する

コメントを投稿