☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

近ごろのジラゴン 擬人化編

2024年06月25日 | 近ごろのゴジラ
    copyright © mike-boy


今月初旬、通っている眼科でそれを使うところを初めて見ました!

例の「健康保険証付き自分番号手形」をカードリーダーで読み取るところです☆

そこの読み取り機は、右側に読み取る場所、左側に暗証番号を押すところがあるようです。
そして「◯◯して下さい」と声で案内してくれる機械でした。

その日には何と(筆者がいる間に)読み取り機で受付をしてもらった患者さんが3人もいました☆

その数日後、今度は整形外科でひとりだけ読み取り機を使った患者さんを見ました。
そして先週また整形外科(検査結果を聞くために)に行ったところ、またひとりだけ読み取り機を使った患者さんがいました。

だからどうということもありませんが、使ってみて便利だと思えば使えばよろしいかと☆

筆者としては、現在の紙の健康保険証ほど便利でありがたいものはありません。

ただクリニックではいつも退屈そうにしている読み取り機が、あくびをしているニンゲンに見えて仕方がなかったわけです・・・(^_^;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるココの日々(408) | トップ | まるココの日々(409) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leelin)
2024-06-26 07:36:04
おはようございます。

読み取り機さん、お腹へってんだね。
食べさせてあげたいけど、うーん、悩みますなぁ。
紙の保険証しかもってないし。
今の状況だと紙のほうが便利で安全だし……
読み取り機さんごめんね。
ストレス溜まったらあの河◯って「所管外です」ってほざいてるおっちゃんに文句言ってね。

ジラゴンくんの病院、使ってる人、ポチポチと見えるんですね。
私の通ってるこは今まで一度も見たことないです。
受付でもマイナカードのこと何も言わないし、一応読み取り機はおいてありめすが、いまじゃ、ただの飾りになってますよ。

私もココの母さんと同じ思いですよ。
紙の保険証のほうが便利でありがたいです。

>あくびしてる人間
アハハ、ピッタシの表現!
たしかにそう見えますね。

今年秋に紙の保険証が廃止になってら大忙しになると思いますが、でも、たぶん間違いなくトラブル多発で、読み取り機さん、パニック起こしちゃうかも。
かわいそー。

国民は現在、紙の保険証でなんの問題もなく医療受けられてるんだから、それを無理やり変更してトラブルをつくるよりも、本当に今、こまってるところ、
被災地の問題とか、そちらの方に先にお金をかけてほしいです。

それと、偽造カード作ったり、
なんか話が悪いことする奴らがいるから法律が改正されたり世の中どんどんややこしくめんどくさくなってくるので、こういう犯罪者への罰則、もっともっと厳しくしてほしいです 。

すみません、また話が脱線しちゃって😅

最近蒸し暑いですね。
こういう時期になると頭痛でロキソニンが手放せません。
ではではまた。

頭痛のない良い一日をおすごしくださいね。
返信する
leelinさん、こんにちは〜 (ココの母)
2024-06-26 15:37:01
コメント、ありがとうございます☆

「頭痛のない良い一日」を過ごすために、
実は今日、頭痛のクリニックに行って来ました。
お薬がなくなったから、なのですが・・・

何と、今日またまた同姓同名の方がいらしてました!
以前このクリニックで遭遇した方と多分同じと思いますが、
受付番号が近かったために、また生年月日を確認される羽目になりました(^_^;)

そしてそして、そのクリニックでは過去一度も見たことがなかったその読み取り機による受付風景☆
今日ひとりだけその読み取り機を使っていました。
多分初めてだったのか、受付の方に訊きながら。

見る機会が増えたから、その新保険証手形を利用する人が増えたことにはならないと思いますね。

「所管外です」問題の例のお方、お上の仕事は全部繋がっていると思って仕事をして頂きたいものです!
「それはワシラの仕事じゃないから」って突っぱねて一体誰のために仕事してるんじゃい(⁠눈⁠‸⁠눈⁠)!
あ、不満が溜まるのはこっちですよね。

昔あそこは『伏魔殿』だと言った有名な議員さんがいましたが、まさにその通り。自分らの利益と地位だけのために動いているような人ばかり☆
だいたい経済ばかりに重点を置くから、文化芸術の方が疎かになるし犯罪は増えるし福祉は後回しになるし・・・
と、この辺で止めないと止めどなく愚痴が出て来ますから(⁠~⁠_⁠~⁠メ⁠)

このジメジメの時期って頭痛が起こりやすいですよね〜。お大事になさって下さいね。

いつもお気遣いありがとうございますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿