読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

1/26 自己流ウォーキング(熱田区)

2021年01月28日 | 旅行・エンタメ・雑感etc
愛車の車検でディーラーへ車を持ち込み車検終了までの時間
熱田神宮をお散歩してきました

熱田神宮の南
秋葉山圓通寺
    
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の妻・宮簀媛(ミヤズヒメ)が夫より預かった草薙剣を奉じて熱田神宮を造営された際、この神剣と一体になって火難より救い、中部地方の平定を助けた秋葉権現を祀った「秋葉社」の地にあたり、毎年12月16日には火渡り神事が行われます



奥之院毘沙門天並びに降魔不動尊
   

       




大黒天
      





熱田神宮東門
      


参道の燈籠
      



本殿
    


本殿の東、神楽殿の脇から裏を回って西側に出る「こころの小径」を歩きました
      


土用殿
      
明治の御社殿改造まで神剣が泰安されていた御殿
名古屋空襲で焼失しましたが昭和46年(1971年)に復元されました


御田神社
五穀豊穣の神様です
      


大クスノキ
神々しいばかりです
   



清水社
    
湧き水の中にある苔むした岩に3度水をかけて祈願すると願い事が叶うとか
この水で肌を洗うと綺麗になるといわれています(#^^#)
湧き水に太陽の光がキラキラ反射して綺麗でした


遠くに車の音が聞こえますがすぐ近くの鳥の囀りが煩いほどです
    


裏手に出ました
本殿の屋根の一部が見えます
      


これは何か分かりませんが…
防空壕か非常時に宝物を避難させる場所のようにも…
      


本殿真裏と思われる鳥居
威圧感があります
      



一之御前神社(いちのみさきじんじゃ)
      
天照大神の『荒魂』が祀られています
『荒魂』とは、神様の御魂の穏やかなお姿を『和魂』と申し上げるのに対して、時に臨んで活動的勇猛的なご神威を表される御魂のおはたらき、なのだそうです


西門から出て
      


昨年12月アスナル金山にオープンした丸善へ
      
スタバも併設されていて落ち着いて本が読めます
のつもりが
ディーラーから「お車出来上がりました~」の電話が入り急いでお店に戻ることとなりました
!(^^)!

ディーラー近くのお寺の掲示板
   
気づいていません!
恥ずかしい~~<m(__)m>



娘が松坂屋名古屋店で開催中のショコラプロムナードで買ってきてくれた、鹿児島のパティスリーヤナギムラの石畳ショコラートプレミアムキャラメルをいただきました
   



これ、独り占めしたいほど本当に美味しいの!
もう一回買ってきてくれるそうなので楽しみです♪

昼間歩いた分以上のカロリー摂取でしたぁ(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芦辺拓「奇譚を売る店」 | トップ | 01/30 名鉄ウォーキング企画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事