読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

4/30 東山動植物園③

2017年05月02日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

 

昭和11年に竣工された
日本最古の温室前館(重要文化財)は只今保存修理工事中で
骨組みしか残っていませんでした
本来なら↓のような姿なのですが…

 

 

昔は石炭で室温を上げていたそうです

 
後館は入場OKにて
亜熱帯~熱帯の植物をたっぷり鑑賞
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンジーやビオラを使った植栽
 
 
フラワーステージ
 
 
 
 
 
縄文杉(レプリカ)
 
 
 
 
流石にくたびれて辛くなってきたので
スカイビュートレインなる乗物(モノレール)で正門へ戻りました
 
↓は車窓からの風景
 
先代モノレール
昔これに乗りました(何年前???)
 
 
 
上池
ここでボートに乗ったカップルは別れる
今でも伝わっているらしい都市伝説です
 
 
 
 
下にいる人たちが手を振ってくれるけれど
オジサン&オバサンは参加せず(^_^;)
 
 
乗っていたのはこの車両です
 
 
振動、騒音がすごい
座席が固い
けれど昭和テイストいっぱいのこの乗物
ずっと元気に走って欲しいな
 
来年度には新ゴリラ・チンパンジー舎が完成予定
時々歩きに来ることにしましょう
 
 
青空の下
良い気分転換になりました!
\(^o^)/
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/30 東山動植物園② | トップ | 小川洋子「不時着する流星たち」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事