読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

川村元気「仕事。」

2015年07月28日 | か行の作家

 

集英社
2014年9月 第1刷発行
275頁

 

 

一歩抜け出す唯一無二の仕事術とは?
川村元気が12人に聞いた
「私と同じ年の頃、何をしていましたか?」

 

山田洋次、沢木耕太郎、杉本博司、倉本聡、秋元康、宮崎駿、糸井重里、篠山起信、谷川俊太郎、鈴木敏夫、横尾忠則、坂本龍一

 

仕事には二種類ある
一つは、金をもらうための仕事
もう一つは、人生を楽しくするための仕事
仕事は金のためだけにするものではない
しかし、そう簡単にはいかない
人生を楽しくするための「仕事。」などできるのだろうか
どうやったら、そのきっかけをつかむことができるのだろうか

 

 

川村さんがインタビューした12人が川村さんの年齢だった頃と今とでは大きく時代が変わっています
しかし、「仕事。」をする人として根本的な部分は変わらないはずです
川村さんと12人の方々は、所謂クリエィターと呼ばれる仕事をなさっており、私のような一般人とは頭の構造から何から違うと思ってしまいがちですが、そこで線引きをしてはいけませんね
経験や失敗から自分の信念を導き出して仕事を「仕事。」にする
仕事をしながら、自分だけの「仕事。」を見つける
会社経営者もサラリーマンも自営業者も同じ
専業主婦の家事労働も子育ても同じく立派な「仕事。」になると思います

 

元気さんの本に元気をもらって未来志向でいきましょう!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレーヌ・グレミヨン「火曜... | トップ | 日本文学100年の名作 第2巻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

か行の作家」カテゴリの最新記事