読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

3/12 大阪その②

2020年03月14日 | 旅行・エンタメ・雑感etc
相撲観戦のはずだった時間がそっくり余ってしまったので天王寺付近をブラブラ

四天王寺
推古天皇元年(593年)に聖徳太子が建立された日本仏法最初の官寺だそうです
石ノ鳥居をくぐり極楽門から入りました
      

五重塔と金堂
立派です
      

   


南側の中門(仁王門)を守る東側の那羅延金剛力士と西側の密迹金剛力士
  


四天王寺西参道にある明治33年(1900年)創業の『総本家釣鐘屋』さん
      


世界一と言われた四天王寺の釣鐘をモチーフにした釣鐘まんじゅうと釣鐘玉子せんべいを買いました
      
創業時から変わらないというシンプルな味が逆に余分なものが入っていない飽きの来ない味で、まんじゅうは娘と即食べてしまい、我慢して家まで持って帰ったせんべいも主人と3人で即食べてしまいました


茶臼山
大阪冬の陣では徳川家康の本陣、夏の陣では真田幸村の本陣が置かれた場所です
      

  
古墳という説もあるらしいです


河底池を渡る朱塗りの橋から通天閣が見えました
      


江戸時代からの豪商住友家から大阪市に寄贈されたという慶沢園は休園でした
大阪市立美術館も閉館中
      

マップの水色のエリアを散策したのです
      

旧黒田藩蔵屋敷長屋門をくぐって天王寺駅から地下鉄で黒門市場へ
  

      
ここで夕食と考えていたのですが、歩きながらちょこちょこ買い食いしたせいであまりお腹が空いておらず昭和な雰囲気の『花ノ木』さんでたこ焼きと焼きそばで済ませました
黒門市場でも何やかや買ったし
娘はお店のおばちゃんに「食後のデザートは必須なん?」など言われていました

ミスったのは帰りに今宮戎に寄る予定がすっかり忘れてホテルへ直行してしまったこと
翌朝でも、と思いましたが娘に全くその気が無さそうなので遠慮して黙っておきました
娘の車は運転者限定なので娘しか運転できません
よほどのことが無い限り私は乗せてもらう立場なので車移動に関しては強いことは言えませんので^^;





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/12 大阪その① | トップ | 3/13 長浜・近江八幡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事