読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

TVドラマ(日本)・わげもん ~長崎通訳異聞~/にんげんこわい 心眼

2022年02月17日 | ドラマ
「わげもん~長崎通訳異聞~」
2022年
NHK 土曜ドラマ
全4話
【NHK総合】

江戸時代、ペリーの黒船来航まで4年の長崎
通詞だった父の失踪の謎を追って江戸からやってきた伊嶋壮多(永瀬廉)
類まれな語学センスを持つ壮多は名通詞・森山栄之助(小池徹平)の英語塾で学ぶことになります

森山を初めとする通詞たちは皆、父のことを知らないと言いますが納得がいかない壮多は唐人の父を持つ芸妓見習いのトリ(久保田紗友)や仲間たちの助けを借りながら真実に挑みます

長崎で暮らす外国人や両親のどちらかが外国人の若者が多く登場します
好奇心で見られたり差別を受けながら前を向いて生きようとする彼らの姿は、『江戸から来た余所者』扱いを受ける壮多を励ましてくれます
外国船との折衝など、幕府の指示など待っておられない状況で必死に動く長崎奉行所、通詞の面々の働きも描かれますが今一つ描ききれていないと思いました
若者の成長とスケールの小さい冒険譚といった感じ
親切そうで実は裏に大きな闇を抱える神頭(高嶋政伸)の存在がカギを握っている?

終わってみれば、主役を務める永瀬廉さんと小池徹平さんの美顔を見つめてただけでした

続編がありそうな終わり方でしたけど次は観ても観なくてもどっちでもいいかな

        




「にんげんこわい 心眼」
2022年
WOWOW
第一話無料放送
【WOWOWプレミアム】

語り 柳家喬太郎

落語「心眼」を黒木華、東出昌大でドラマ化

盲目の按摩・梅喜(東出昌大)は、ある日芸者の小春(松本妃代)からお百度詣りをすれば満願叶うという話を聞き茅場町の薬師様へ通うことにします
ついに参拝100日目、帰宅した梅喜は目が開いたことに気づきます
しかし、梅喜を支えてきた妻のお竹(黒木華)はどこか浮かない表情で…

以前NHKで放送されていた「超入門 落語 THE MOVIE」のようなお気楽なものを想像していましたが違いました
いや、ホント人間は怖い…

落語への造詣が深いということで東出さんを起用されたのでしょうか
あの不倫騒動を思い出してしまいました

杏さんにお竹のような情念があったらば…修羅場ですねぇ
怖いっ!

WOWOWは契約してないので初回無料放送のみ
残り4話は、いつかWOWOWプラスで放送されるのを待ちます

       


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トーベ・ヤンソン「ムーミン... | トップ | 映画・声もなく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事