読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

09/18~20 長谷~鎌倉~横浜~北鎌倉

2021年09月21日 | 旅行・エンタメ・雑感etc
非常事態宣言発出中なので迷いましたが
ワクチン2度接種済
さらにPCR検査も受けて陰性を確認したうえで出かけてきました

9/18(土)
台風13号が接近中で心配しましたが
定刻通り東海道新幹線ひかり自由席で小田原駅下車
東海道線に乗換、藤沢駅下車
土砂降りの中ホテルへ
荷物を預けて
江ノ電で長谷へ
江の島海岸には多くのサーファーが見えました
大丈夫かな?

高徳院の本尊
国宝阿弥陀如来坐像=鎌倉大佛

長谷寺
本堂(観音堂)で立派な観音様を拝み
見晴台で休憩
遠くには三浦半島、逗子が見えました
立派な鯉が悠々と泳いでいます
境内のそこここに彼岸花がひっそりと咲いていました
地蔵堂を拝み

鎌倉へ
小町通りを散策しながら鶴岡八幡宮へ
帰り道、念願だった鎌倉彫の手鏡と箸を購入できて満足

長谷に戻って夕食に『レストラン・カロ』でビーフシチューを頂きました

翌20日(日)
横須賀軍港巡りの予定が緊急事態宣言延長で運休となってしまい
代わりに横浜マリーンルージュランチクルーズ
フレンチを頂きながらの90分の船の旅
ガンダムが動いています
富士山も見えました
葛飾北斎の神奈川沖浪裏を重ねてみます^^
下船後
港の見える丘公園、外国人墓地を散策し
夕方からは横浜スタジアム
中日ドラゴンズvs横浜DeNAベイスターズ
無残な試合展開に疲れました
大島選手のファウルボールが目の前に飛んできたのが一番覚えていることかも

21日(月)
北鎌倉
葉祥明美術館
知る人ぞ知る美術館です
明月院
お花は少なかったですが悟りの窓と呼ばれる方丈の丸窓から見える緑は美しく
それなり落ち着いた雰囲気が素敵でした
北条時頼の墓所もありました
ランチは
紫ーゆかりーで国産牛頬肉のビロード煮と三浦野菜のサラダ
嚙まなくても呑み込めてしまう頬肉
ホロホロしていて美味しかったです
円覚寺
山門も本堂も立派です

新横浜からのぞみで帰宅
19日には見えなかった富士山が見えました♪

         

         

         






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辻村深月「凍りのくじら」 | トップ | 西加奈子「まにまに」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事