読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

おうち映画(日本)を5本

2021年10月16日 | 映画(国内)
「夜明け」
2018年
【Netflix】

ある日、川辺を歩いていた初老の哲郎(小林薫)は水際に倒れていた1人の青年(柳楽優弥)を見つけます
哲郎の自宅で介抱された青年は自らをシンイチと名乗り、哲郎は免許証を見ていることから偽名であることを知りながら自分が経営する木工所で働くことを勧めます
木工所の従業員もシンイチを受け入れていきますが、シンイチは本名を明かすことの出来ない秘密を抱えており、哲郎もまた決して忘れることのできない過去がありました

映画冒頭から不穏な空気がプンプン
いかにも怪しい青年役がハマっている柳楽優弥さん
色々ありましたが良い役者さんに成長されましたね

哲郎の過去は妻と息子を交通事故で亡くしたこと
良い関係とは言えなかった息子との過去を悔やんでおり、シンイチに息子を投影しているようです
木工所の事務員をしている宏美(堀内敬子)と再婚を控えているのですがシンイチの出現で微妙にバランスが崩れてきます
シンイチのほうは抱える秘密への罪悪感から、哲郎の優しさを容易に受け入れることが出来ず辛い思いをしています
このすれ違い感を上手く描いていると思いました

自分のやってしまったことが許せない、というのはシンイチが真っ当な暮らしに戻れる可能性があるということです
ラスト、海辺に立つシンイチはこれからどうするのでしょう
わかりませんがとにかく強い意志が感じられました
一方、過去を引きずったままの弱っちい哲郎はどうするのでしょう
少し悲しい余韻の残る作品でした
     



「みをつくし料理帖」
2020年
【時代劇専門チャンネル】

原作 高田郁

原作とNHKドラマが良すぎて逆に敷居が高くなってしまった本作

享和2年(1802年)の大坂
幼馴染だった澪(松本穂香)と野江(奈緒)は8歳の時に大洪水に襲われます
両親を亡くし、野江とも離ればなれになってしまった澪は江戸・つる家で女料理人として働く日々を送っていました
その味が江戸中の評判になっていたある日、吉原・翁屋の又次(中村獅童)がやってきて、吉原で頂点を極めるあさひ太夫のために料理を作って欲しいと言います

長~い原作を131分に収めるのが無理とは承知していますが、描いて欲しかった出来事が多すぎて物足りない感は否めません
小松原さま(窪塚洋介)や源斎先生(小関裕太)の描き方も弱かったかなぁ

これで終わり?と物足りなく思っていたのがエンドロールに流れた橋の上に立つ澪と野江の姿に一気に満足度アップ
でも原作を読んでいないと分かりにくかったかもしれません
橋の上に小田原提灯を背負った、つる家店主の種市(石坂浩二)と戯作者・清右衛門(藤井隆)もいたら最高だったのですが…

主題歌「散りてなお」
楽曲提供者のユーミンより手嶋葵さんのほうが良いですね♪
     



「台風家族」
2019年
【Netflix】

ひとクセある家族たちの姿をブラックユーモアを交えて描いたコメディドラマ

鈴木一鉄(藤竜也)と妻の光子(榊原るみ)は銀行から2000万円もの大金を強奪し行方がわからなくなっていました
事件から10年がたち、いまだ所在がわからない両親の仮葬儀で財産分与をおこなうため鈴木家の子どもたちが集まります
元・売れない役者で仕事が長続きしない長男・小鉄(草彅剛)、妻・美代子(尾野真千子)、娘ユズキ(甲田まひる)
バツイチの長女・麗奈(MEGUMI)とその恋人(若葉竜也)
会社経営でそこそこ成功している次男・京介(新井浩文)、末っ子の千尋(中村倫也)

ひとクセどころかふたクセもみクセもある面々
財産分与で揉めに揉めるも両親、家族への思いは深いものがあるようです
長男なのに小鉄などという名前をつけられたことや諸々、父親に疎まれていたと思い込んでいた小鉄が、父の愛情、懐の深さ、寂しさ、悩みを知って行動を起こします
父と息子、家族の物語に最後は泣けました

ただ、千尋のやったことと、家族が見つけた両親の白骨死体が10年も経ったのにその場にそのままだったことと海に流されていくのは気に入らなかったです

ところで2000万円はどこに行ったのかしら?
     



「全員、片想い」
2016年
【Netflix】

片想いがテーマの短編作品を集めたオムニバス

幼馴染の高校生 伊藤沙莉&中川大志
職場の先輩と新入社員 森絵梨佳&桜田通
内気な女子高生と美容師 広瀬アリス&斉藤工
韓国人留学生とシェアハウスで一緒になった女子大生 知英&?
ライブハウスで出会った男女 新川優愛&志尊淳
ひと夏を一緒に暮らしたいとこ同士 清水富美加&千葉雄大
介護施設で働く男女 橋本マナミ&横浜流星
本作の企画の発端となったラジオ番組のパーソナリティとスタッフ 加藤雅也&?

女優力で伊藤沙莉さんと広瀬アリスさんの話が良かったです
介護施設の話は、橋本マナミさんではなく、入居者(星由里子)の想いが切なかったです
久々、清水富美加さんを観ました
個性のある女優さんで好みだったのですが…仕方ないですね
     


「町田くんの世界」
2019年
【Amazon Prime Video】

原作 安藤ゆき(コミック)

運動も勉強も苦手、見た目も地味で何の取り柄もなさそうに見える町田くん(細田佳央太)
彼には自分のことは後回し、困った人のことは絶対に見逃さず接した人の心を癒すという、人を愛することにかけてずば抜けた才能がありました
無償の愛、は言い過ぎですが彼にとってはごく当たり前の行為で、それで自分が困ることになっても気にしません
しかし、そんな彼の目の前に現れたクラスメートの猪原さん(関水渚)はこれまでの人とは違っていました
初めてのことに戸惑い、自分でもわからない感情に混乱するばかりでしたが「わからないことから目を背けてはいけない」という父親(北村有起哉)の言葉を胸に「わからない」の答えを求めていきます

町田くんと猪原さん、近づけそうで近づけない2人にヤキモキします
一進一退、3歩進んで4歩下がる
そんな繰り返しの中、町田くんを応援してくれる両親、クラスメート、雑誌記者etcのお陰で何とかいけそう…
がまた後退?
少しやっかいな青春です

主演の細田さんと関水さんは初映画出演とのこと
そんな二人を他の出演陣がカバーしています
同級生役の前田敦子さん、仲野太賀さん、両親役の北村有起哉さん&松嶋菜々子さん、雑誌記者役の池松壮亮さん、佐藤浩市さんもほんのわずかですが出演されています
前田敦子さんは大丈夫でしたが高畑充希さんに後輩高校生役は無理があったかと…

町田くんの『心』が知らぬ間に周囲に良い影響を及ぼしていたこと
本人が全然わかっていないのがまたナイス!

1本の映画じゃなくて1話毎にクスリ笑えるシーンを入れた30分ドラマ仕立てでも良かったかもしれませんが期待以上に出来の良い作品で満足です
     






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/13 曽我簫白~奇想ここに... | トップ | 10/16 柳家さん喬独演会 中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(国内)」カテゴリの最新記事