読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

12/23自己流ウォーキング 城山八幡宮

2020年12月23日 | 旅行・エンタメ・雑感etc
名古屋市千種区
覚王山商店街のえいこく屋紅茶店さんとノートコーヒーハウスさんで買い物の帰り
梅花堂さんで鬼まんじゅうを買いたかったのですが臨時休業でした(涙)
ションボリ歩いていたら城山八幡宮交差点にさしかかり
そういえば一度立寄りたいと思っていたのだと思い出し脇道へ

鳥居と石段に気圧されてなるものか… 
 

  

  




元々ここには織田信長の父・信秀が築城した末盛城があり、空堀が残っています
  
そして信長の妹、お市の方生誕の地です
八幡宮の境内として保護されたため戦国時代の城郭遺構がよく残っているとのこと
千田嘉博先生のコメントを聞きたいものです(笑)
先日NHKで放送された“決戦!関ヶ原「空からスクープ 幻の巨大山城」”での千田先生の燥ぎっぷりが楽し過ぎました(*´▽`*)

えいこく屋紅茶店さんもノートコーヒーハウスさんも店の前に工事車両が停まっていて外観の撮影は出来ませんでした
買ったのは ↓
   


自己流にしてはよく歩けました!(^^)!
  




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーター・スワンソン「そし... | トップ | 高田郁「小夜しぐれ みをつ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (latifa)
2020-12-25 13:00:19
こにさん、こんにちは!
えいこく屋紅茶店さんの紅茶なのかな?
パッケージに一目ぼれ!
レトロというか、クラッシックな感じのイラストや文字で、すっごく好みです。

またまた晴天に恵まれて、良いプチ旅でしたね♪
青空に鳥居が映えるーーー
返信する
latifaさん (こに)
2020-12-25 16:23:41
こんにちは。
今日は朝方は雨だったし北風が冷たくて街路樹の葉っぱが全部散ってしまいました。

えいこく屋さんの紅茶、お目に留まりましたか?
一品一品違うパッケージで楽しいです。紅茶が日本に入ってきた頃、みたいな感じですよね。
調理師の娘がレストラン勤務だった時の先輩がオーナーのイタリア料理店の紅茶がすごく美味しくて絶賛したら、何と!えいこく屋さんで買ってくるとのこと。「ですよね~」と盛り上がりました(笑)

フラっと立ち寄った場所で案外嬉しい出会いがあるものですよね。
年末年始の体重増加を阻止すべく歩ける日は歩きたいです!(^^)!
返信する

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事