読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

天野純希「もののふの国」

2023年08月30日 | あ行の作家


中央公論新社
2019年5月 初版発行
415頁

文芸誌「小説BOC」の創刊にあたり、8組の作家によって紡がれた「螺旋プロジェクト」の一作
ある“ルール”のもと、古代から未来までの日本を舞台に、ふたつの一族が対立する歴史を描きます

時代は中世・鎌倉時代から近世・幕末まで
海族、山族が天下取りをする話です
源頼朝、足利尊氏、楠木正成、織田信長、明智光秀、豊臣秀吉、徳川家康、西郷隆盛etc
錚々たる人物が登場します
12世紀初めから19世紀後半まで、長い武士の時代をダイジェストにまとめていて、読みやすいとも物足りないともいえるかな

螺旋プロジェクトのルールにも馴染んできました
残り4冊、ボチボチ読んでいきます





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち映画(海外)・ライダ... | トップ | おうち映画(海外)・ブエノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ行の作家」カテゴリの最新記事