読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

古事記とクリムト

2012年12月27日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

 

古事記1300年
大須観音展
 
名古屋市博物館
2012年12月1日~2013年1月14日
 
  
 
 
 
名古屋市中区の大須観音が所有する古典籍の数々
平安時代から室町時代までの仏書、典籍類は1万点を超えるそうです
2012年は
古事記誕生から1300年
大須観音が木曽三川の中州から名古屋に移転して400年
文化財の数々と大須観音の歴史
江戸期~現代の大須界隈の賑わいなど
 
大変お勉強になりました!
 
 
博物館の向かいにある古本屋さんで
 
 
 
 
百先生の名を見ると手に取らずにはおられません (^_^;)
 
 
 
 
 
お次は
 
クリムト
黄金の騎士をめぐる物語
 
愛知県美術館
2012年12月21日~2013年2月11日
 
 
 
 
会場に入ってすぐ目に飛び込んでくるのが
「ふたりの少女と西洋夾竹桃」
 
その後に続く展示品はどれもこれも素晴らしい!
 
クリムトが活躍した時代
ウィーンでジャポニズムが流行しており、その影響が随所に見られるのは日本人としては嬉しくもあります
 
 
 
唯一撮影OKだったのは
ストックレー邸の食堂壁画の複製
 
  
 
 
 
 
詳しい内容や展示品などは愛知県美術館のHPを観ていただくとして
久々、良いものを見せていただきました
 
この後
セントラールパーク地下街で冬物カーディガンを3割引きで買えたし
 
満足(^_^)
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐野衛「書店の棚 本の気配」 | トップ | 三浦しをん「仏果を得ず」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来館、感謝 (副館長)
2013-01-01 21:53:02
このたびは愛知県美術館へご来館いただきありがとうございました。「クリムト黄金の騎士をめぐる物語」展は、愛知県美術館の最重要作品《人生は戦いなり(黄金の騎士)》を中心にした展覧会ですが、クリムトが活躍した時代の雰囲気を感じていただけたようで大変うれしく思います。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
副館長さま (こに)
2013-01-04 11:35:13
愛知県美術館さんでは、4~5年前でしたかコレクション展のほうで、私のようなトンチンカンな質問をする者にも学芸員さんに至極丁寧、分かりやすい説明をして頂いたという素敵な思い出があります。
今回のクリムト展、友人にも薦めておきました。
魔術/美術、また企画があるのですね。楽しみです♪
返信する
Unknown (ほし★ママ)
2013-02-25 20:18:50
カレンダーに本にカーディガン…
いいお買い物がたくさんできて、良かったですね。
今年は寒さが続くので、冬物のカーディガンは
まだまた重宝しますね♪
返信する
ほし★ママさん (こに)
2013-02-27 16:07:37
この時買ったカーディガンを着て京都に行ってきました!
これからは少しずつ暖かくなるとかいっていますね。
暖かいのは嬉しいですが、明日は花粉が多く飛びそうですねぇ。
返信する

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事