読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

バーバラ・ピム「秋の四重奏」

2010年06月11日 | 海外の作家
ロンドンに暮す定年間近の男性二人女性二人
全員がひとり暮し

物語は誰もが経験する平凡で些細な出来事を描いていくだけですが、温厚な表現に辛辣冷徹な人生批評がこめられています

『自分でやりたくないことは、やっちゃいけない。また他人に、どうすべきか指図させてはいけない。自分で決めるんだ。結局自分の人生なんだから』
女性のうち一人が亡くなり、遺品整理の為に集まった三人の会話の中の一文です

『生と死』の意味・無意味について考えさせられます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村薫「地を這う虫」 | トップ | グレアム・スウィフト「最後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外の作家」カテゴリの最新記事