読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

TVドラマ(日本)を5本

2022年01月08日 | ドラマ
「婚姻届けに判を捺しただけですが」
2021年
TBS 火曜ドラマ
全10話
【CBC】

デザイン会社で働く大加戸明葉(清野菜名)
仕事にやりがいを感じ、30歳までに独立を目指しています
同僚との関係も良好で、彼氏はいないけれど毎日が充実しており独身を謳歌しています
ある日、取引先の広告代理店担当者との会食で出会ったばかりの百瀬柊(坂口健太郎)から突然プロポーズされます
最初はバカにしていると憤る明葉でしたが拠無い事情で婚姻届けに判を捺すことに…
柊には偽装結婚する理由があり相手を探していたのでした

「神様のカルテ」のハル役で好きになった清野さんと「シグナル」「おかえり、モネ」の坂口さんということで見始めました
「ホメられたい僕の妄想ごはん」で知った高杉真宙さん
イマイチ冴えない青年役だったのが本作では割と強気、でも優しいキャラで楽しかったです
俳優さんは役柄で随分とイメージが変わるものですね
ストーリーはどうということもない展開で、ただ好きなお二人を見てるだけでした
大加戸明葉のファッションは可愛くて清野さんによくお似合いでした
ただ、清野さんの体調に配慮?終盤はやっつけ仕事感が否めませんでした
残念!
     



「忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵出世階段」
2021年
NHK 
前編・後編
【BSプレミアム】

落語や講談で何度も聴いたことのある「中村仲蔵」
初代中村仲蔵が裸一貫からはい上がる実話をベースとした下剋上物語です

脚本・演出は「スローな武士にしてくれ」「ライジング若冲」の源孝志さん
主演は芝居小屋・中村座と深い縁をもつ中村勘九郎さん
他の名だたる出演者のお名前をみても期待に胸が膨らみます

いや~、最高でした!!
出演者の皆さんの熱意、意気込みが伝わってきました!!!
     


エンディングも素晴らしい!
     
歌舞伎は、一度だけ勘九郎さんと七之助さんの歌舞伎入門みたいな舞台を観ました
きちんとした舞台は敷居が高そうですがチャレンジしてみようかしらん




「剣樹抄~光圀公と俺~」
2021年
NHK BS時代劇
全8話

原作 冲方丁

若き日の徳川光圀が異能の才を持つ少年少女たちの集団・拾人衆を率いて、明暦の大火を引き起こした火付犯を追い詰めていく徳川時代版・明智小五郎と少年探偵団

放蕩を繰り返し遊び歩いていた頃に犯した罪に苦しむ光圀
ひょんなことから無宿の少年を拾人衆の一人に迎え入れることになります
その少年と光圀との間には浅からぬ因縁がありました

過去の罪を認めたうえで人の上に立つに相応しい大人となった光圀と光圀との関りを通して大きく成長した少年
強い絆で結ばれた疑似・父と息子の姿は清々しかったです

光圀役は山本耕史さん
年齢を重ねられ演技も殺陣も上手くなられました
NHKの時代劇には欠かせない役者さんですね
     



「スナックキズツキ」
2021年
テレビ東京 ドラマ24
全12話
【テレビ愛知】

とある街の裏路地にキズついた者がやってくるアルコールを置いていないスナックがあります
スナックキズツキのママ・トウコ(原田知世)はふらりとやってきた客に温かい飲み物や美味しい食事を出し、客の悩みにそっと寄り添い、一緒に歌ったり踊ったり、漫才をしたりします
ちょっとしたキズをトウコと一緒に吐き出した客は明るい気持ちで家に帰っていくのでした

一話完結で、前作から繋がりのある人が次作でキズついた人役をつとめます
そっかぁ、キズついているのは自分だけだと思いがちだけれど相手だってキズついているのですねぇ
人は人間関係の中でキズつけられたりキズつけたりを繰り返しているのです

一番気に入ったのは家族から軽くみられている主婦の話
夫や子供の言動にイライラして地団駄を踏みたくなったら代わりにタップダンスを踊ろう♪
タップダンスは出来ないけれど軽く足を動かすくらいは出来ますものね(*^^)v
     




「大豆田とわ子と三人の元夫」
2021年
カンテレ 火曜21時枠
全10話
【日本映画専門チャンネル】

初っ端のナレーションにハートを掴まれました
誰かと思ったら大好きな伊藤紗莉さんではありませんか
期待大です

建設会社社長・大豆田とわ子(松たか子)
彼女は、田中さん(松田龍平)、佐藤さん(角田晃広)、中村さん(岡田将生)と3度結婚し3度離婚しています
元夫たちはいまだ、とわ子に未練があるようなないような?
とわ子と三人の元夫の奇妙な人間模様が描かれます

笑ったり泣いたり怒ったりの毎日
人は独りで生きていかれない、と4度目の結婚(相手はオダギリ・ジョー)を考えるも…

一話が短く感じられるほどテンポよく進む物語
ファッションもインテリアも素敵です
民放もこういうドラマばかり作ってくれたらしっかりチェックするのだけどねえ

「大豆田とわ子を知らない三人の男たち」というスピンオフドラマもあるそうでチェック中です

     





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平野啓一郎「ある男」 | トップ | ヨハン・テオリン「夏に凍え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事