♡まめやのかのこ♡

♪愛犬かのこの成長日記♪

鰻!鰻!鰻!

2024-06-19 05:45:00 | Weblog

待ちに待っていた…京都一の傳からお取り寄せした鰻!

銀だらは通常サイズだったんですが…鰻が…鰻が…

思いの外小さくて大ショーック~

エバリンに見せたら…鰻楽しみにしてたんだから…

1.5人分(1枚+1/2枚)mikaちゃんが食べればいいわよ

私1/2枚でいいからって言われたんだけど…それだとホント一口なんだもん。

エバリンも鰻好きなので…色々考えて(笑)ちらし寿司にしました

ご飯には寿司酢につけた茗荷と大葉いり上に錦糸卵と鰻をちらしました

若干錦糸卵が太い…雑ですが…急いで作った割には…まぁまぁの出来かな(笑)

このうなぎのちらし寿司

mikaちゃんが…作り方が

イマイチの時…特に和食の時にぐぐっちゃう

お料理上手のwatakoさんレシピです

watakoさんいつもありがとうございます

⭐︎うなぎのちらし寿司

⭐︎茄子とピーマンの煮浸し

⭐︎きんぴらごぼう

⭐︎お豆腐と三つ葉のお吸い物

⭐︎守口漬け

この日昨日の社食はいつもよりかなり豪華(笑)

ホントは煮浸しの上に針生姜のせたかったんだけど…

生姜なかったし守口漬けが生姜だからいいかっ

それでも…エバリン大満足で勿論完食して

残ったちらし寿司お持ち帰りでした

鰻は小さかったけどとっても柔らかくて…

ほわほわで美味しかったです

流石…一の傳~でもね~やっぱり鰻重・鰻丼にするには…ね(笑)

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいか…撃沈と嬉しいお届け物! | トップ | summer★カット »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2024-06-19 06:37:03
おはようございます
とても奇麗
まるでお店で出て来るような
ちらし寿司が完成しましたね
お姉さま嬉しかったでしょうね
お浸しに金平
とても美味しそうです
返信する
Unknown (suzulove)
2024-06-19 07:02:01
おはようございます♪
今日も素敵な社食ですね〜✨⤴️
私の好みの献立です。
エバリンさん、感動しながら召し上がったんじゃないかしら? いや絶対に感動ものですよ❣
私なら飛び上がって喜んじゃいます🙌⤴️
返信する
おはようございます (かこ)
2024-06-19 07:03:58
お取り寄せ~待ちに待って・・そうなんですよね
写真より小さくてガッカリって言う時が
沢山ありますね
でも、ちらし寿司したら沢山食べれて良いですよね
とっても美味しそうです( ´ ▽ ` )ノ
社食、本当に豪華です
エバリンさんも大喜び・・うんうんわかります( ´ ▽ ` )ノ
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-06-19 08:31:38
あら~思ったより小さくて 残念でしたね
あるあるですよね
でも ちらし寿司に鰻 豪華ですごくおいしそう~~
エバリンさんも喜んでくれて よかったです
こんな社食は うれしいですよ
返信する
おはようございます (レオ)
2024-06-19 08:35:10
わぁ~♪
とっても美味しそうな鰻チラシ💓
いいなぁ~(≧∀≦)
我が家の主人は鰻が苦手💦
なので、最近食べていないなぁ~😓
エバリンさんも喜ばれて良かったですね😄v
私も食べたいσ(^^)
返信する
Unknown (Snugglebutt)
2024-06-19 09:31:21
あれっツインテールにしたコメントが上がってなかった😨
ずっと無視してたわけじゃないですから~🙇

この社食すごくゴージャス!
社食には見えませんから!高級料理店だわ🤤
国産ウナギだから小さいのかしら?
結構お高そうよね
こっちでは冷凍の蒲焼を$10~12くらいで買えるけど
中国産だからか結構大きい
体に悪いかも~?なんて思うけどそれしか食べられないからたま~に買うけども

↓スイカちゃん可愛い~~~
かのちゃんてメヂカラとかすごいよね😻
返信する
Unknown (モカママ)
2024-06-19 11:22:14
再びの訪問です
コメントありがとうございました
凪はどんなワンちゃんにも挨拶出来る子でした。
大きなワンちゃんにも尻込みしないで。

数年前、凪の妹ちゃんのお宅に行き、数時間吠えまくられた日から犬が怖くなってしまったの(泣)
それからいろんな事して、恐怖心を取ろうと努力の毎日です。
なのでたまちゃんみたいにご挨拶できたりするととっても私も凪もみんな嬉しいのです。
その時のいろいろはブ・ロ・グに書きました、それも今は反省。
妹ちゃんのママを傷つけてしまうことに。
悪気はなく書いても受け取る側はね!
返信する
こんばんは! (watako)
2024-06-19 22:03:55
一の傳さんのは、どれも美味しくて、、、
そうそう、私も銀鱈が大好きです

うなぎは買った事なかったけど、、、
小さいんですね

ちらし寿司とっても美味しそう
エバリンさんも、豪華社食で大満足ですね。
私も、うなぎ買ってるので、、、
何にしようかな
返信する
Unknown (ポンまま)
2024-06-19 22:17:58
mikaさん、なんて素晴らしいの~?
これはもう、社食ではない!
立派な鰻ちらし御膳ですよ~( ≧∀≦)ノ
エバリンさん、きっと大喜びだったと思う~。
私もこういうの大好きです♪
やれば出来る子mikaさんの
本領発揮だぁ~ヾ(≧▽≦)ノ
返信する
Unknown (愛されている妻)
2024-06-19 22:56:18
楽しみにしていた鰻が〜。
そんなに小さいってほんとショックだったでしょう。
お値段もそこそこしただろうに。
うちは夫が鰻の蒲焼を好まず、でも父が大好きで。
だから折衷案として、私もちらし寿司にしていたの。
もう父が亡くなって、鰻のチラシを作ることも亡くなって、鰻の味も忘れるくらいになったけど。
mikaちゃんの記事を読んで懐かしくなったわ。
エバリンさんも喜んでくださってよかったね!!!
返信する

コメントを投稿