♡まめやのかのこ♡

♪愛犬かのこの成長日記♪

ひとりお鍋~湯豆腐~

2017-01-12 14:07:10 | Weblog


おでん・すき焼き・しゃぶしゃぶ・カニすき・キムチ・寄せ鍋etc

ブロ友さんのブログでもお鍋の登場頻度が高くなってきていて…

ひとり用のお鍋も購入したし…

やっぱり寒~い夜はお鍋でしょうって事で…

作りたくて…食べたくて仕方なかったお鍋

昨夜やっと食べました

作ったのは…『湯豆腐』



残っていた…小松菜もいれちゃいました。

後はお豆腐とおネギのシンプルなものにしました

って見ると…ネギ鍋ですかって位のネギの量ですが(笑)

具材がシンプルなので…ちゃんとお出汁をとってたれを作り

後はお薬味5種海苔・削り節・大根おろし・しょうが・胡麻

小さい頃は…『湯豆腐』がお夕飯だと…

淡泊…あっさりしすぎて…『え~湯豆腐だけ~他に食べるものは

って感じだったのに…

大人になった今は…このシンプルで熱熱が何よりのご馳走って感じです

ってしめ鯖もありますしね

これで…一気に増量した体重がど~にかなってくれたら…

いう事ないんだけどなぁ~

次は…何のお鍋にしようかなぁ~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タダではいたしません。 | トップ | ねねの秘密 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぷママ)
2017-01-12 14:37:54
湯豆腐は究極のお鍋です!!(≧∇≦)b
私も大人ななってから好きになりました。
ってかお酒飲むようになってから。
mikaさんがお酒飲めないなんてね~
信じられない!(。>ω<。)
しめ鯖までついて。
これはどうみても飲兵衛のオッサン、もしくはりぷママの食卓ですよ(笑)

うーん、渋い(≧∇≦)b
返信する
りぷママさんへ (mika)
2017-01-12 15:08:42
湯豆腐~あなどれませんね(笑)
ふつーのお豆腐(濃い味)だったので…
次回はもうちょっとお高いお豆腐に
してみよ~かなっと
やっぱり…湯豆腐には
ですよね~
お酒呑めたらよかったのになぁ~
絶対お酒飲めた方が美味しいお料理って
ありますよね。なのに…
お酒ほとんど飲めません~(笑)
でもお酒飲めないけどおつまみ系大好きだし…
ってホント飲兵衛のオッサンメニューですね



返信する
湯豆腐 (かこ)
2017-01-12 21:13:20
mikaちゃん、こんばんは。
いろんな鍋料理が沢山あって嬉しいの
と、どれにしたら良いのか迷って・・
湯豆腐にシメサバ・・
かこさん、どっちも大好きです。
今の時期は湯豆腐美味しいね〜

mikaちゃんは、お酒飲まないよね?
かこさん、飲兵衛だから湯豆腐にシメサバが肴、最高です。
えっ!
先日まで体重変化なかったよね?
体重減量頑張って下さいね。
きなたん、もうお寝んねしてますか?
返信する
こんばんは! (watako)
2017-01-12 21:33:28
ホント、寒くなってきましたね。
お鍋、最高

ちゃんとお出汁とって・・・

薬味を色々揃えて、味の変化が楽しめますね。

シメサバ、私も大好物
私はご飯好きだから、バッテラ(鯖寿司)作ろうかな!
返信する
かこさんへ (mika)
2017-01-12 22:48:57
ホントにこの寒い冬はお鍋最高ですね
後から気がついたんですが…
家での湯どうふ『たら』入れてました(笑)
でもたらも淡白だからどっちにしても
小さい時は物足りなかったな

かこさんはお酒強いんですか
私は甘い系ならちょこっと
飲めますけど真っ赤になるので滅多に
飲みません(笑)
でもお酒のおつまみ系好きなんですよ~

体重お正月はkeepだったんですけどね
成人の日にバイキングしただけなのに…
寝不足&水分不足が原因かなぁ
きなこは…隣でイビキかいてます(笑)
返信する
watakoさんへ (mika)
2017-01-12 22:53:56
お鍋会社のおじさんとだと
嫌ですけど…(笑)ひとりだと
好きなものいれられるから
ですね。
暖まるし~ホント最高です

Watakoさんのブログに美味しそうな
バッテラ何回か登場
してますもんね。
バッテラは食べるの専門で作ったこと
ないです~
前の会社の時の社長が関西の人で
よくご馳走してもらいました
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2017-01-13 01:02:46
わお!
湯豆腐だぁ^^

私も、好きで~
京都に行くと、湯豆腐が食べたくなります。

でもね。
家ですると、どうしても・・・。
あれもこれもと入れたくなっちゃって
水炊きになっちゃうの(笑)

しめ鯖も最高ですね☆

我が家も、今夜は~
みそ味のラーメン鍋にしちゃいました^^;
返信する
Unknown (milky)
2017-01-13 10:58:54
これなら体重一気におちそう~
って、mikaちゃん太ってもいないのに
どんだけスリムになりたいの~?!
やっぱフラのドレスって細くできてるのね~

湯豆腐もたくさんの薬味があって
味のアレンジがいろいろあると美味しいわね~^^
最近やってないわ~
ちゃんと様々な薬味を揃えるmikaちゃん、すごいっ♪
見習わなくっちゃ~^^;
返信する
さっちんさんへ (mika)
2017-01-13 11:05:34
京都嵐山で湯豆腐食べた事
あります。
やっぱりお水がいいからですかね
すご~く美味しかったのを覚えてます。

わかります~
何かお鍋って色々入れたくなりますよね(笑)
そう…そうすると…水炊きになっちゃうん
ですよね~
しめ鯖美味しかったです
青いお魚が好きなので…しめ鯖なら
いくらでも食べられます(笑)

みそ味のラーメン鍋そそられます~
〆の雑炊とからラーメンとかホント美味しい
ですもんね。
返信する
milkyさんへ (mika)
2017-01-13 11:11:24
え~太ってますよぉ~
だって標準体重より多いですもん。
去年の5月~6月位には一度標準体重に
なったんですけど…それから徐々に増えて…
フラのドレス辞めた人のを譲ってもらった分
細いんですよ~
なので…やっぱりもうちょっと落とさないと…
いつ弾けて破れるか心配で~(笑)

湯豆腐私も久々食べましたが美味しかったです。
お魚も入れずにシンプルにしたので…
薬味は種類多くしました~
この季節ネットや雑誌でも色んなお鍋特集
やってるから色々試したくなりますね。


返信する

コメントを投稿