パチリズム!

下手の横好き将棋指しの、将棋関連ブログです。

蟻の一穴

2012-07-25 23:07:33 | 挑戦手合

 本当に久しぶりだなぁ、というのが率直な感想です。

 

 昨日から今日にかけて行われた王位戦第二局で、藤井九段がついに、羽生二冠から勝利をもぎとりました。前回の勝利がおそらく朝日オープン挑戦手合いの第二局だったはずですから、六年以上、藤井九段は羽生二冠に勝たれて居なかったことになります。三年あれば、J2所属の選手がドイツブンデスリーガでレギュラーとして二連覇に貢献というトランジットをはさんだ後、イギリスの超名門クラブに移籍できるほど流れの速い現代にあって、六年。だからこそ、今日の一勝は大きな意味を持つと、私は思っています。

 

 客観的に数字だけ見れば、大したことではないかもしれません。タイトル戦を争う棋士同士なのですから、あれだけ勝敗が偏っていたことがむしろおかしいのだ、たかだか一局落としたくらい別に大したことはないよ、という意見は極めて妥当でしょう。

 

 しかし、実感として知っている人も多いはずです。大きな事故はいつだってほんの小さなほころびから生じることを。そして実はこの一勝こそが、その小さなほころびに当たるのかも知れません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿