パチリズム!

下手の横好き将棋指しの、将棋関連ブログです。

将棋フリー素材の少なさ

2012-12-24 00:17:41 | 将棋

 なんて語呂の悪いタイトルでしょうか!

 

 本当は『将棋のフリー素材』とでもしたかった(これも大して良いタイトルでもないですが)のですが、そうした場合、フリー素材がある・もしくはフリー素材を載せているサイトを紹介していると思われる可能性があり、見てくれた方をがっかりさせてしまう可能性が極めて大であるため、このような奥歯に物が挟まったようなタイトルになってしまいました。ところでこの話、全然まったく本題でもなければ、別に本題と関係があるわけでもありません。関係は無いのですが、あまりに文章量が少ないと見栄えが悪いため、すこしでも文章を水増ししようと、このようなどうでもいいことをつらつらと書いているのです。お目汚し失礼いたしました。

 

 さて本題に入りますが、将棋のフリー素材ってなんか少なくありませんか? 私はセンス皆無の朴念仁であるにも関わらず、「自分はいつしかクリエイターになるべき人間なんです! あなたとは違うんです!」という根拠はないが確固たる信念に突き動かされて日々を過ごしていますので、フリー素材を置いてあるサイトとか定期的に巡回するのです。そのときに必ず、将棋に関わるフリー素材を探すのですが、それが余りに少ない。将棋盤とかって縁台にボンと置いただけで絵になると将棋好きとしては思ってしまうのですが、世間はそうではないようで、そういった写真を撮られている方は本当にいらっしゃらないのです。もし、そういうサイトがあったら、こっそり教えてくれたら嬉しいなぁ、なんて姑息なことを思ってしまうくらいです。

 

 ここまで読まれた方には、このように思っている方もいらっしゃるでしょう。「ぐだぐだ文句を書き垂らす暇があったら、オマエが作れよ」と。

 

 いえ、まったくその通りなのです。木村弓さんも名曲『いつも何度でも』の中でこう歌っておられました。「かなしみの数を言い尽くすより 同じくちびるでそっとうたおう」と。そうなのです。少ない少ないと文句を言っている暇があったら、自分でフリー素材でもなんでも作ればよいのです。そうすれば、もしかしたらフォロワーが生まれるかも知れず、いつしか将棋フリー素材が素材サイトを席巻する可能性だってあるのです。

 

 だから、フリー素材の数を増やしたかったら自分から始めるのがスジなんでしょうけどねぇ……。うーむ。