函館 人生に恋して 愛 そして癒し

人生を愛し、周りの人に癒しを感じさせる、ブログにしたい、

月夜の大森浜に臨む!

2012年10月02日 13時07分35秒 | Weblog

平成24年10月2日(火)

昨夜は久しぶりというか?
一日遅れの月見を大森浜で堪能した、

誕生日を済ませ、満月より一足遅くなったが、
少しかけ始めている、月を見て、子供のころにお婆さんより聞かされた
竹取物語や月にはウサギが餅つきをしている話などが懐かしく思い出されました。

アポロが月に足跡を付けてから何年経ったかは、定かではないが、
おとぎ話からはかけ離れた感情も今はむなしい

月にはいろいろな物語が有るが、
月を見ていると吠えたくなる気持ちがわき上がる!
月に吠えると、狼男と間違われるかも?

月には神秘的な物語が多く語られている。
ギリシャ神話の女神アルテミスは月の神でもあり、
自然の神そして純血の象徴でもある、
わずか気が強い乙女でもあった。

アルテミスの神話がなぜか竹取物語と
リンクしているようにも感じられる。

私が月に魅せられるのもそんな神話の世界に思いを寄せるからかも?

毎日少しづつ欠けて行く月を見ていると世の無常が想われる
函館では秋の気配と一緒に冬の訪れが迫っている、
又長い冬が始まるが、

寒さにめげず前向きに進んで行きたいですね!


パソコンライフ
タブレットのペンは思い通りにはなかなか進まないです、
昨日ホームページを見たら昨年の半ばより更新が出来ずに
ほうって有るので、いい加減に更新をして秋らしい画面に変更をして行かなければ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿