緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

12月の西浅草:浅草寺・雷門前から吾妻橋を渡って都営浅草線本所吾妻橋駅前へ PART2

2022年03月30日 06時01分00秒 | 台東・上野周辺


雷門通りの「吾妻橋交差点」から東側へ向かって伸びている歩道を歩いていくと、隅田川に架橋されている「吾妻橋」の道路橋梁前にやってきました。「吾妻橋」の道路橋梁を渡って、対岸の墨田区の吾妻橋一丁目地区へ向かいます。




南西側から、隅田川に架橋されている「吾妻橋」の道路橋梁の全景を撮影しました。現在の「吾妻橋」の道路橋梁ですが、関東大震災後の1931年(昭和6年)に架橋された橋となっています。




「吾妻橋」の道路橋梁の西側から下流方向へ向かって流れている「隅田川」を見渡して撮影しました。台東区の浅草地区と、墨田区の吾妻橋地区との境界線となっています。




「吾妻橋」の道路橋梁の中央部から、南側へ向かって流れている「隅田川」を見渡して撮影しました。正面には、一つ下流側に架橋されている「駒形橋」の道路橋梁が見えます。




「吾妻橋」の道路橋梁の中央部から、一つ下流側に架橋されている「駒形橋」の道路橋梁の全景を撮影しました。




南西側から、「吾妻橋」の道路橋梁の中央部から吾妻橋一丁目地区内に建ち並んでいる「リバーピア吾妻橋」の高層ビル群の全景を撮影しました。「アサヒビール吾妻橋工場」の跡地に再開発によって誕生した複合施設となっています。




隅田川に架橋されている「吾妻橋」の道路橋梁の歩道を歩いて、墨田区の吾妻橋一丁目地区の市街地へ向かいます。




隅田川に架橋されている「吾妻橋」の道路橋梁の歩道を歩いて行くと、前方に雷門通りの「吾妻橋東詰交差点」が見えてきました。「首都高速6号向島線」の道路高架橋の真下を通り抜けていきます。




南西側から、雷門通りの「吾妻橋東詰交差点」の全景を撮影しました。この「吾妻橋東詰交差点」は五差路の構造となっていて、都営地下鉄浅草線の本所吾妻橋駅前に向かうには、正面の通りを進んでいきます。




雷門通りの「吾妻橋東詰交差点」の横断歩道を渡っていきます。「吾妻橋東詰交差点」の東側一帯は、墨田区の吾妻橋一丁目地区の住宅密集地帯が広がっています。




南東側から、雷門通りの「吾妻橋東詰交差点」前から隅田川に架橋されている「吾妻橋」の道路橋梁の全景を撮影しました。




隅田川の東岸側(吾妻橋一丁目地区側)には「首都高速6号向島線」の道路高架橋が架橋されています。




東側から、雷門通りの「吾妻橋東詰交差点」前から隅田川に架橋されている「吾妻橋」の道路橋梁の全景をズームで撮影しました。




「吾妻橋東詰交差点」前からさらに東側(吾妻橋一丁目交差点方向)へ向かって伸びている「雷門通り」の歩道を歩いていきます。「リバーピア吾妻橋」の高層ビル群の敷地南側を通っている通りとなっています。




南西側から、「吾妻橋東詰交差点」前からさらに東側(吾妻橋一丁目交差点方向)へ向かって伸びている「雷門通り」を見渡して撮影しました。




「吾妻橋東詰交差点」前からさらに東側(吾妻橋一丁目交差点方向)へ向かって伸びている「雷門通り」の歩道を歩いていくと、「墨田区役所入口交差点」前にやってきました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の西浅草:浅草寺・雷... | トップ | 12月の東京スカイツリータ... »
最新の画像もっと見る

台東・上野周辺」カテゴリの最新記事