(仮称)住友不動産三田ビル計画:進捗率20% 2014年12月2日
JR田町駅の南西側、国道15号線(第一京浜)の「札の辻交差点」前に建っていた「住友三田ビル」の建て替え計画です。古い建物の撤去工事は既に終わっていて、2014年10月現在、既に新しい高層オフィスビルの建設工事が始まっています。都営浅草線・都営三田線の三田駅より徒歩2分、JR田町駅より徒歩5分の一等地であり、地上13階建て、高さ95メートルの高層オフィスビルが誕生します。
「(仮称)住友不動産三田ビル計画」
所在地 港区芝705-1他
建物概要
敷地面積 3,109.62㎡
主要用途 事務所
建築面積 2,500㎡
延床面積 25,000㎡
構造 鉄骨造、鉄筋コンクリート造
杭・基礎 杭基礎
階数 地上13階
高さ 95m
竣工 平成27年(2015年)4月
設計 日建設計
プレスリリース:住友不動産ホームページの資料
住友不動産のオフィス (仮称)住友不動産三田ビル
国道15号線(第一京浜)の「札の辻交差点」上に架橋されている歩道橋から再開発工事現場を見下ろして撮影しました。
真新しい高層オフィスビルの鉄骨を組み立てる工事が始まっていて、柱や床部分、梁部分が形成されていました。
低層階部分の柱が極端に少ないのは、この場所がオフィスロビーの機能を有する吹き抜け空間が整備されるからでしょうか。
JR在来線や東海道新幹線の線路群の上に架橋されている「札の辻橋」上からは、「(仮称)住友不動産三田ビル計画」の再開発工事現場を見渡すことが出来ます。
再開発現場内に林立しているタワークレーンを見上げて撮影しました。
この場所に地上13階建て、高さ95メートルの高層オフィスビルが誕生することになります。
再開発工事現場の北側に隣接して建っている「三田ベルジュビル」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。
現在は鉄骨の塊にしか見えないですが、完成時にはカーテンウォールがはめ込まれた今流行りのアーバンな雰囲気の高層オフィスビルが誕生することになります。
交通量が非常に多い「札の辻橋」の車の流れが途切れた瞬間を狙って撮影しました。
「(仮称)住友不動産三田ビル計画」の地図です。