緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の麹町:日本テレビ通り・四番町地区から27通り・東郷公園前交差点へ PART1

2021年05月31日 06時00分00秒 | 皇居周辺・城西


六番町地区と四番町地区の間を境界線として南北方向に通っている「日本テレビ通り」の歩道を北側(JR市ヶ谷駅方向)へ向かって歩いていきます。「日本テレビ通り」の東側は、千代田区の四番町地区の市街地が広がっています。




麹町・番町地区内を南北方向に縦断している「日本テレビ通り」内ですが、車の交通量も人通りも少なかったです。




六番町地区内に建っている「中外石油本社ビル」の敷地の南東角の交差点の横断歩道を渡っていきます。




「ENEOS六番町サービスステーション」のガソリンスタンド脇を通り抜けていきます。




南西側から、四番町地区内に建っている「東急番町ビル」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。




四番町地区内に建っている「東急番町ビル」の高層オフィスビルの敷地脇を通り抜けていきます。この辺りまでやってくると、JR総武緩行線の市ヶ谷駅にほど近い駅前繁華街の街並みになってきましたね。




「東急番町ビル」の高層オフィスビルの敷地の北西角に位置している交差点前にやってきました。「日本テレビ通り」と「27通り」とが交差している交差点となっています。




南西側から、「東急番町ビル」の高層オフィスビルの敷地の北西角に位置している交差点下ら東側(九段南地区方向)へ向かって伸びている「27通り」を撮影しました。




南側から、「東急番町ビル」の高層オフィスビルの敷地の北西角に位置している交差点の全景を撮影しました。北側へ向かって約200メートルほど進むと、JR総武緩行線の市ヶ谷駅前に出ることができます。




「東急番町ビル」の高層オフィスビルの敷地の北西角に位置している交差点から東側(九段南地区方向)へ向かって伸びている「27通り」の歩道を道なりに歩いていきます。




東側から、「東急番町ビル」の高層オフィスビルの敷地の北西角に位置している交差点の全景を撮影しました。




「東急番町ビル」の高層オフィスビルの敷地の北西角に位置している交差点から東側(九段南地区方向)へ向かって伸びている「27通り」の歩道を歩いていきます。五番町地区内に建っている「JS市ヶ谷ビル」の敷地脇を通り抜けていきます。




千代田区の番町地区と九段南地区との境界線となっている「27通り」ですが、こちらも通りの両側にはオフィスビルや雑居ビル、中層マンションなどが密集して建ち並んでいました。




五番町地区内に建っている「K’s五番町ビル」の敷地脇を通り抜けていきます。東西方向に通っている「27通り」ですが、東側へ向かって緩やかな上り坂の地形となっていました。




南側から、「日本水道会館ビル」の敷地西側を通っている坂道の通りの全景を撮影しました。この通りの西側が千代田区の五番町地区、東側が九段南四丁目地区の区画となっています。




引き続き、東西方向に通っている「27通り」の歩道を東側(九段南三丁目地区方向)へ向かって歩いていきます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の麹町:麹町四丁目交差... | トップ | 1月の麹町:日本テレビ通り... »
最新の画像もっと見る

皇居周辺・城西」カテゴリの最新記事