緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の麹町:日本テレビ通り・四番町地区から27通り・東郷公園前交差点へ PART2

2021年05月31日 06時01分00秒 | 皇居周辺・城西


千代田区の四番町地区と九段南四丁目地区の間を境界線として、東西方向に通っている「27通り」の歩道を東側(千鳥ヶ淵方向)へ向かって歩いていきます。周辺は九段南四丁目地区と四番町地区の閑静な住宅密集地帯が広がっています。




「27通り」の歩道を東側へ向かって歩いていきます。四番町地区内に建っている「ザ・パークハウス四番町レジデンス」の高層タワーマンションの敷地脇を通り抜けていきます。




南西側から、「27通り」の「東郷公園前交差点」の全景を撮影しました。交差点のすぐ南側には「千代田区立東郷公園」の緑地スペースが整備されています。




「東郷公園前交差点」の横断歩道を渡って、更に「27通り」の歩道を東側へ向かって歩いていきます。周辺は三番町地区と九段南四丁目地区の閑静な住宅密集地帯が広がっています。




「27通り」沿いには地域住民の人達が利用する様なお店が多く建ち並んでいますが、1月下旬の2回目の緊急事態宣言下の散策だったので、人通りはほとんどありませんでした。




「27通り」の歩道を東側へ向かって歩いていくと、前方に三番町地区内に建っている「パークコート三番町ヒルトップレジデンス」の高層タワーマンションの敷地の北西角の交差点が見えて来ました。




三番町地区内に建っている「パークコート三番町ヒルトップレジデンス」の高層タワーマンションの敷地の北西角の交差点前から振り返って、西側(JR市ヶ谷駅方向)へ向かって伸びている「27通り」を撮影しました。




南側から、三番町地区内に建っている「パークコート三番町ヒルトップレジデンス」の高層タワーマンションの敷地の北西角の交差点から北側へ向かって伸びている通りを撮影しました。交差点の北側一帯は、千代田区の九段南四丁目地区の閑静な住宅密集地帯が広がっています。




三番町地区内に建っている「パークコート三番町ヒルトップレジデンス」の高層タワーマンションの敷地の北西角の交差点の横断歩道を渡って、更に「27通り」の歩道を東側へ向かって歩いていきます。




「27通り」の歩道を東側へ向かって歩いていくと、前方に「家政学園前交差点」が見えて来ました。「東京家政学園短大・高校・中学校」の敷地の北西角の交差点となっています。




南西側から、「家政学園前交差点」の北東側に建っている「ニッセイ麹町ビル」のオフィスビルの建物の全景を撮影しました。




南側から、「家政学園前交差点」から北側へ向かって伸びている通りを撮影しました。100メートルほど北側へ進むと、「靖国通り」の大通り前に出ることができます。




「家政学園前交差点」の横断歩道を渡っていきます。九段南三丁目地区内に建っている「東京家政学園大学・千代田三番町キャンパス」の敷地脇を通り抜けていきます。




この辺りは、千代田区の三番町の区画の市街地が広がっています。広大な住宅密集地帯の中に、「東京家政学園大学・千代田三番町キャンパス」のような大規模施設が点在している町並みが広がっています。




南西側から、「東京家政学園大学・千代田三番町キャンパス」の敷地の北東角の交差点の全景を撮影しました。




「東京家政学園大学・千代田三番町キャンパス」の敷地の北東角の交差点の横断歩道を渡っていきます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の麹町:日本テレビ通り... | トップ | 1月の麹町:27通り・九段... »
最新の画像もっと見る

皇居周辺・城西」カテゴリの最新記事