緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の東京ドームシティ:JR水道橋駅と東京ドームホテル周辺 PART2

2017年04月20日 06時01分00秒 | 文京・白山


東京ドームシティの敷地内を南北方向に通っている「クリスタルアベニュー」のメインストリートを、東京ドーム前へ向かって歩いていきます。




メインストリートの西側に建っている「プリズムホール」の建て目的ホールの建物を撮影しました。後ろ側には、東京ドームの巨大な建物が建っているのが見えます。




北東側から、東京ドームホテルの建物の低層階部分を撮影しました。東京ドームシティの敷地内は、このようにペデストリアンデッキが縦横無尽に整備されています。




東京ドームシティアトラクションズ内の「スカイフラワー」、以前は「後楽園パラシュートタワー」と呼ばれていたアトラクション施設を撮影しました。




そばにある階段を上って、クリスタルアベニューのメイン通りの上を通っているペデストリアンデッキにやってきました。アトラクションズエリア内を見渡して撮影しました。




北側を見渡してみると、同じ東京ドームシティ内のラクーアの商業施設や大観覧車、文京シビックセンターの高層ビルなどが建っているのが見えます。




ペデストリアンデッキ上から、東京ドームの全景を撮影しました。JR水道橋駅前から東京ドームまで、ペデストリアンデッキを歩いてアクセスすることができるようになっています。




東京ドームホテルの建物の敷地北側を通っているペデストリアンデッキを道なりに歩いて、東京ドーム前へ向かいます。正面には「後楽園ホール」のオレンジ色のビルが建っているのが見えます。




この日はプロ野球の試合はない日だったのですが、東京ドームの敷地に近づくにつれて、人通りが多くなってきました。




西側から「スカイフラワー」のアトラクションの全景を撮影しました。高さ60メートルの場所まで、ゴンドラを釣り上げるアトラクションとなっています。




東京ドームホテル前から、クリスタルアベニューのメインストリートを見下ろして撮影しました。通りの両側は飲食店などの店舗が並んでいるのが見えます。




「プリズムホール」の建て目的ホールが入っている建物の屋上に設置されているデッキを歩いていきます。




東京ドームの敷地南側に広がっている広大な広場前にやってきました。上記のプリズムホールの建物の屋上に整備されている多目的広場となっています。




正面に写っているオレンジ色の建物は日本テレビの「笑点」の演芸番組の公開収録が行われることで大変有名な「後楽園ホール」の建物です。東京ドームに接するように建っています。




南側から東京ドームの全景を撮影しました。プロ野球セ・リーグの読売ジャイアンツ(巨人)が本拠地としているドーム球場であり、1988年3月に開業しました。




元々この場所には後楽園競輪場の敷地が広がっている場所でした。1987年11月に閉鎖された後楽園球場の実質的な代替球場として、後楽園競輪場の跡地に建設された経緯があります。




この日の東京ドームでは、プロ野球以外の何か民間企業のイベントが開かれていたみたいでした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の東京ドームシティ:J... | トップ | 1月の東京ドームシティ:東... »
最新の画像もっと見る

文京・白山」カテゴリの最新記事