緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

4月の見浜園:新緑の幕張海浜公園見浜園の回遊式庭園内を散策する PART1

2023年07月25日 06時00分00秒 | ホームタウン(千葉)


時系列的には、幕張海浜公園の「幕張の浜」の散策の続きとなります。「千葉県立幕張海浜公園」の緑地帯内に整備されている日本庭園「見浜園」の入口前にやってきました。




「千葉県立幕張海浜公園」の緑地帯内に整備されている日本庭園「見浜園」の入口から南側へ向かって伸びている歩行者用通路を、道なりに歩いていきます。




北西側から、「千葉県立幕張海浜公園」の緑地帯内に整備されている日本庭園「見浜園」の入口から南側へ向かって伸びている歩行者用通路内から日本庭園の管理事務所棟の建物を撮影しました。




日本庭園の出入口前にやってきました。出入り口脇に建っている建屋で大人一人100円を支払って、日本庭園内に入っていきます。




日本庭園の出入口から南側へ向かってのびている歩行者用の石畳通路を歩いていきます。4月上旬の平日の午前中の時間帯だったので、日本庭園内は人の気配は全くありませんでした。




日本庭園の出入口から南側へ向かってのびている歩行者用の石畳通路を歩いていくと、前方に茶室棟である「松籟亭」が見えてきました。




北西側から、石畳通路内から「千葉県立幕張海浜公園・見浜園」の緑地帯の敷地中央部に建っている茶室棟の「松籟亭」の全景を撮影しました。日本庭園内を一周した後に、この茶室棟内に入っていきます。




茶室棟の「松籟亭」の敷地北側に整備されている歩行者用通路を、東側へ向かって歩いていきます。




茶室棟の「松籟亭」の敷地北側に整備されている歩行者用通路内から、北側一帯に広がっている「上の池」周辺の築山と歩行者用通路を見渡して撮影しました。




茶室棟の「松籟亭」の敷地の北側一帯に広がっている「上の池」周辺の築山と歩行者用通路へ向かって歩いていきます。




「上の池」の周辺に整備されている築山上の歩行者用通路内から、南側一帯に広がっている茶室棟の「松籟亭」の敷地の全景を見下ろして撮影しました。




「千葉県立幕張海浜公園」内に整備されている日本庭園「見浜園」ですが、幕張新都心の開発黎明期に「日本の伝統的文化を表現し、接してもらう」コンセプトを元に1990年6月に開業しています。




「上の池」の周辺に整備されている築山上の歩行者用通路を道なりに歩いていきます。




「上の池」の周辺に整備されている築山上の歩行者用通路を道なりに歩いていきます。




「上の池」の周辺に整備されている築山上に建っている東屋前にやってきました。




「上の池」の周辺に整備されている築山上に建っている東屋から、西側一帯に広がっている芝生広場の丘陵地帯を見下ろして撮影しました。




北東側から、「上の池」の周辺に整備されている築山上に建っている東屋から「千葉県立幕張海浜公園・見浜園」の緑地帯の敷地中央部に建っている茶室棟の「松籟亭」の全景を撮影しました。




北東側から、「上の池」の周辺に整備されている築山上から「千葉県立幕張海浜公園・見浜園」の緑地帯の日本庭園部分を見下ろして撮影しました。




「上の池」の周辺に整備されている築山上に建っている東屋から下に降りて、「千葉県立幕張海浜公園・見浜園」の緑地帯内に整備されている日本庭園へ向かって歩いていきます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の幕張の浜:JFA夢フ... | トップ | 4月の見浜園:新緑の幕張海... »
最新の画像もっと見る

ホームタウン(千葉)」カテゴリの最新記事