緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

4月の見浜園:新緑の幕張海浜公園見浜園の回遊式庭園内を散策する PART2

2023年07月25日 06時01分00秒 | ホームタウン(千葉)


「千葉県立幕張海浜公園」の緑地帯内に整備されている日本庭園「見浜園」の敷地内を散策していきます。茶室棟である「松籟亭」の敷地脇を通り抜けて、回遊式日本庭園へ向かって歩いていきます。




日本庭園「見浜園」の敷地内は有料エリアとなっていて、「千葉県立幕張海浜公園」の公道部分の歩行者用通路と行き来するための木扉が設置されていました。




「千葉県立幕張海浜公園」の緑地帯の敷地の北東側に整備されている「蓮池」前を通り抜けて、回遊式日本庭園へ向かって歩いていきます。




「千葉県立幕張海浜公園」の緑地帯の敷地の北東側に整備されている「蓮池」から「下の池」へ向かって流れているせせらぎ脇の歩行者用通路を、南側へ向かって歩いていきます。




「千葉県立幕張海浜公園」の緑地帯の敷地の北東側に整備されている「蓮池」から「下の池」へ向かって流れているせせらぎ脇の歩行者用通路を南側へ向かって歩いていくと、前方に「下の池」が見えてきました。




北東側から、「千葉県立幕張海浜公園」の緑地帯の敷地の北東側に整備されている「蓮池」から「下の池」へ向かって流れているせせらぎ脇の歩行者用通路内から「下の池」周辺に整備されている池泉回遊式庭園の全景を撮影しました。




北東側から、「千葉県立幕張海浜公園」の緑地帯の敷地の北東側に整備されている「蓮池」から「下の池」へ向かって流れているせせらぎ脇の歩行者用通路内から「下の池」周辺に整備されている池泉回遊式庭園の全景をズームで撮影しました。




東側から、「下の池」の東岸に整備されている歩行者用通路内から「下の池」周辺に整備されている池泉回遊式庭園の全景を撮影しました。




南東側から、「下の池」の東岸に整備されている歩行者用通路内から「千葉県立幕張海浜公園」の緑地帯の中央部に建っている茶室棟である「松籟亭」の敷地の全景を撮影しました。




南東側から、「下の池」の東岸に整備されている歩行者用通路内から「千葉県立幕張海浜公園」の緑地帯の中央部に建っている茶室棟である「松籟亭」の敷地の全景をズームで撮影しました。




東側から、「下の池」の東岸に整備されている歩行者用通路内から「下の池」周辺に整備されている池泉回遊式庭園の全景を撮影しました。




「下の池」の東岸に整備されている歩行者用通路を道なりに歩いていきます。4月上旬の平日の午前中の時間帯だったので、回遊式日本庭園敷地内は人の気配は全くありませんでした。




「下の池」の東岸に整備されている歩行者用通路を道なりに歩いていきます。回遊式日本庭園の敷地の南東角に建っている「東屋」の脇を通り抜けていきます。




「下の池」の東岸に整備されている歩行者用通路を道なりに歩いていくと、「下の池」の南岸に整備されている砂浜を模して作られている「州浜(すはま)」前にやってきました。




南側から、「下の池」の南岸に整備されている砂浜を模して作られている「州浜(すはま)」前から「下の池」を含めた池泉回遊式日本庭園の全景を撮影しました。




南東側から、「下の池」の南岸に整備されている砂浜を模して作られている「州浜(すはま)」前から「下の池」の西岸側に植えられている木々を撮影しました。




南側から、「下の池」の南岸に整備されている砂浜を模して作られている「州浜(すはま)」前から「下の池」内に架橋されている木橋を撮影しました。




南側から、「下の池」の南岸に整備されている砂浜を模して作られている「州浜(すはま)」前から「下の池」内に架橋されている木橋をズームで撮影しました。




南西側から、「下の池」の南岸に整備されている砂浜を模して作られている「州浜(すはま)」前から「下の池」の東岸側に植えられている木々を撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の見浜園:新緑の幕張海... | トップ | 4月の見浜園:新緑の幕張海... »
最新の画像もっと見る

ホームタウン(千葉)」カテゴリの最新記事