緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

渋谷駅南街区プロジェクトの進捗状況 2015年3月17日

2015年04月04日 06時00分00秒 | 再開発・城西


渋谷駅南街区プロジェクト(渋谷駅三丁目21地区):工事進捗率3% 2015年3月17日
東急東横線渋谷駅の地上ホームおよび、線路跡地の再開発「渋谷駅南街区プロジェクト」です。地上34階建て、高さ約169メートルの高層ビルの低層階には、ホールや商業施設、中層部には客室約200室のホテルが入居する予定です。そして高層部のオフィスエリアには、クリエイティブ・コンテンツ産業を誘致することになっています。

本プロジェクトにおける整備方針
1.鉄道改良事業などと合わせた市街地の再編による大規模ターミナル駅の交通結節機能の強化と利便性・安全性の向上
・地下鉄・JR・周辺市街地をつなぐ縦動線アーバン・コア、歩行者デッキを整備します。
・JR南口改札・東西自由通路整備と連携した歩行者ネットワークを整備します。
・交通渋滞の緩和を図る地下駐車場をつなぐ地下車路ネットワーク・タクシー乗降場を整備します。
・土地区画整理事業により街区を再編します。
2.国際競争力を高める都市機能の導入
・最先端の文化を生み出すクリエイティブ・コンテンツ産業の集積・成長を促し、国内外の企業進出を高める機能を導入します。
3.防災機能の強化と環境への取組・渋谷川の再生
・渋谷川の再生及び立体的緑化の推進などによる水辺空間の環境を向上します。
・帰宅困難者支援機能を確保します。
・高効率で自立性の高いエネルギーシステムを導入します。
・環境負荷の低減に取組みます。


全体イメージです。


約600mにわたる緑の遊歩道と渋谷川の整備イメージです。

「渋谷駅南街区プロジェクト(渋谷駅三丁目21地区)」
事業主体 東京急行電鉄株式会社および東横線隣接街区の地権者
所在 東京都渋谷区渋谷三丁目21番 外
用途 事務所、店舗、ホテル、駐車場等
敷地面積 約7,100㎡
延床面積 約117,500㎡
階数 地上33階、地下5階
高さ 約180m
予定工期 2013年度~2017年度
開業予定 2017年度

プレスリリース:東急電鉄発表の報道資料 2013年1月23日
渋谷駅南街区プロジェクト(渋谷三丁目21地区)に関する都市計画の提案について
プレスリリース:東急電鉄発表の報道資料 2013年6月17日
渋谷駅南街区プロジェクト(渋谷三丁目21地区)に関する都市計画の決定について



東急東横線の旧渋谷駅ホーム群があった場所を撮影しました。現在はホームや駅舎群は撤去されていて、更地にするための工事が続けられています。




東横線の渋谷駅ホームなどが文字通り無くなったことによって、JR在来線群のホーム群なども見渡せるようになりました。ちょうど目の前には山手線内回り電車が停車中です。




東横線の渋谷駅跡地には、湘南新宿ラインや埼京線の渋谷駅ホームや線路などがこの場所に移設されることになります。山手線や地下鉄、東横線などとの乗り換えが便利になりますね。




東横線の鉄道高架橋跡地と、交通量が非常に多い明治通りとの交差地点を見下ろして撮影しました。




渋谷駅東口バスターミナルの南側、明治通りと多摩川通り(国道246号線)が交差している「渋谷署前交差点」前にやってきました。




この場所から「渋谷駅南街区プロジェクト(渋谷駅三丁目21地区)」の再開発工事現場を見渡すことが出来ます。地下化されて廃止された東横線の渋谷駅跡地や鉄道高架橋跡地、周辺部などを一体的に再開発されます。




渋谷署前交差点の南東側に建っている商業ビル「カネイチビル」ですが、現在は建物全体が工事用フェンスで覆われています。解体工事が行われて、数ヵ月後にはなくなっているでしょう。




再開発工事区画はJR在来線群と明治通りの間の区域となっていて、東横線の渋谷駅舎跡地や線路跡地、周辺部の建物群を取り壊して更地にした後に再開発されることになります。




渋谷署前交差点の南側一帯、渋谷川の周辺は高度経済成長期に形成されたような古い街並みがそのまま残されている状態で、再開発工事によってこの街並みは無くなることになります。




再開発区画前から渋谷署前交差点の全景を撮影しました。南北方向に通っているのが明治通りで、東急東横線と副都心線の渋谷駅が真下に設置されています。東西方向が玉川通り(国道246号線)です。




再開発区画の一帯は、渋谷駅南側の駅前繁華街が広がっています。




東急東横線と明治通りの交差部分は、鉄道高架橋の橋げた部分だけが残されています。




渋谷駅東口バスターミナルの南側から地上部を流れている「渋谷川」を見下ろして撮影しました。渋谷川の両側には老朽化が進んでいる雑居ビルや商業ビルが建ち並んでいます。




再開発工事の暁には、渋谷川の両岸部分が約600メートルに渡って緑の遊歩道が整備されることになります。




渋谷川を渡って、東横線の鉄道高架橋が通っていた場所前にやってきました。この場所に地上33階・地下5階建て、高さ約180メートルの高層オフィスビルが建設されます。




今までこの界隈を歩いたことは無かったのですが、昭和時代から取り残されている雰囲気ですね。




「渋谷駅南街区プロジェクト」の地図です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京地下鉄銀座線 渋谷駅の... | トップ | JR山手線原宿駅 運用開始... »
最新の画像もっと見る

再開発・城西」カテゴリの最新記事