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緑の、東京ブログ

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

(仮称)新鉄鋼ビル:工事進捗率40% 2014年10月17日

2014年10月29日 08時01分00秒 | 再開発・千代田区


(仮称)新鉄鋼ビル:工事進捗率7% 2014年6月
JR東京駅の八重洲北口、外濠通り脇に建っていた「第一鉄鋼ビルディング」「第二鉄鋼ビルディング」の再開発工事です。1951年に竣工した第一ビルと、1953年に竣工した第二ビルは、どちらも2012年3月を持って閉館となり、長らく更地状態となっていました。

再開発計画の概要
建て替えプランは高さ140m、25階建てのオフィスと中層のサービスアパートメントの2棟で、延床面積計約110,000平米の大型開発となります。また敷地内に羽田空港・成田国際空港とを結ぶバスのターミナルが設置される予定です。再開発事業は2015年完成予定です。



完成予想図の全景です。

「(仮称)新鉄鋼ビルディング」
所在地 東京都千代田区丸の内1丁目8番2号
竣工 平成27年10月末(予定)
主要用途
オフィス棟:事務所・店舗・貸会議室・駐車場
にぎわい施設棟:サービスアパートメント・ラウンジ・フィットネス・店舗・空港リムジンバス発着場
構造
地下:鉄骨鉄筋コンクリート造 
地上:鉄骨造階数地上26階、地下3階、塔屋1階
最高高さ 約135m
敷地面積 7,399.67㎡(2,238.40坪)
延床面積 約117,000㎡(約35,392坪)
基準階貸室面積 約2,370㎡(約717坪)
天井高 基準階:2,950mm(OA床:150mm)天井方式600mm × 600mm グリッド式システム天井
基本モジュール 3,600mm × 3,600mm
床荷重一般ゾーン:500kg/㎡ ヘビーデューティーゾーン:1,000kg/㎡
事業主株式会社 鉃鋼ビルディング
設計・監理 株式会社三菱地所設計
施工 大成・増岡組建設共同企業体
駐車場 209台

プレスリリース:公式ホームページ
株式会社 鉄鋼ビルディング



鉄鋼ビルディングの再開発工事現場の南側に広がっている東京駅の八重洲口「グランルーフ」です。グランルーフ前の駅前バスターミナルも整備が進んできています。




外濠通りの八重洲北口交差点前から見上げて撮影した「鉄鋼ビルディング」の再開発工事現場の全景です。




敷地南側に建設中の「サービスアパートメント棟」を見上げて撮影しました。




新鉄鋼ビルディングの低層階部分には、羽田空港や成田空港へのバスターミナル乗り場が整備されることになります。




地上25階建て、高さ約135メートルの「オフィス棟」をズームで撮影しました。現在の高さは約50メートルほどです。




以前に建てられていた「第一鉄鋼ビルディング」「第二鉄鋼ビルディング」よりも圧倒的に高い高層ビルとなります。




八重洲北口のグラントウキョウノースタワーや丸の内トラストタワーに囲まれた狭い敷地内で再開発工事が行われています。




外濠通りと永代通りが交差している「呉服橋交差点」前から撮影した、新鉄鋼ビルディングの再開発工事現場の全景です。




鉄骨を組み立てられるだけ組み立てているので、どんどん高さが高くなっていきます。




林立しているタワークレーン群をズームで撮影しました。




再開発工事現場の地図です。

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(仮称)銀座5丁目プロジェクト 工事進捗率30% 2014年10月17日

2014年10月29日 08時00分00秒 | 再開発・中央区


(仮称)銀座5丁目プロジェクト 工事進捗率30% 2014年10月17日
JR有楽町駅と銀座の繁華街の中間地点、晴海通りと外濠通りの交差点「数寄屋橋交差点」の南西角に建っていた百貨店「数寄屋橋阪急・モザイク銀座阪急」の跡地の再開発プロジェクトです。2012年8月30日にファッションビルは閉店し、その後は閉鎖されて取り壊し工事が始まりました。現在は更地となっています。東京駅周辺の、日本を代表する大企業の本社機能が密集している業務地区にほど近く、有楽町や銀座の繁華街の中枢にある一等地の再開発工事となっています。

再開発施設の設計コンセプト
伝統と革新が共存する銀座エリアの魅力を受け継ぎ、「Creative Japan ~世界は、ここから、おもしろくなる。~」を開発コンセプトとして、伝統と世界の最先端が交差して生まれる新しいライフスタイルを、国内のみならず世界に向けて発信していきます。



数寄屋橋交差点側から見た外観イメージです

 


西銀座側からの外観イメージです。


施設概要
所在地 東京都中央区銀座5-2-1
交通 
東京メトロ 銀座線・丸の内線・日比谷線 銀座駅C2出口 徒歩1分
東京メトロ 日比谷線・千代田線 日比谷駅A1出口 徒歩2分
東京メトロ 有楽町線 有楽町駅A0出口 徒歩2分
JR山手線・京浜東北線 有楽町駅銀座口 徒歩4分
階数 地下5階~地上11階
面積 敷地面積 3766.73㎡、延床面積 約49700㎡
構造 鉄骨造 一部 鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造
用途 店舗(地下2階~地上11階)・駐車場
設計・監理 株式会社日建設計
施工 清水建設株式会社
商環境デザイン 株式会社インフィクス
開業 2015年秋予定

東急不動産グループ 「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」 2015年秋開業に向け 着工
http://www.tokyu-land.co.jp/commercial-top/development/ginza-5choume-pj/



遂に新しい商業施設のビルの鉄骨組み立て工事が始まった「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」です。鉄骨全体がブルーの工事用シートに覆われています。




数寄屋橋交差点に面して整備される「吹き抜け空間」となる部分をズームで撮影しました。




完成予想図を眺めてみると、この場所に広場が整備されることになっています。




現在は地上5階部分まで鉄骨が成長してきますが、実際にそばで見るとかなり迫力のある建物です。




地上11階建ての商業ビルになるので、現在よりも高さが2倍近くまで高くなることになります。




外濠通りの「銀座五丁目交差点」前から振り返って、再開発工事現場の全景を撮影しました。




再開発工事現場内が更地だった時は、この場所からJR有楽町駅前の「有楽町マリオン」「有楽町イトシア」の高層ビル群を見渡すことが出来たのですが、それもできなくなってきました。




銀座五丁目交差点の横断歩道を渡って、再開発工事現場の脇にやってきました。




中央区立泰明小学校前から再開発工事現場の全景を撮影しました。




銀座みゆき通り商店街の街並みは、以前と全く変わっていません。




再開発工事現場西側を撮影しました。




再開発工事現場周辺の地図です。

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