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緑の、東京ブログ

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

環状第2号線 黎明大橋の進捗状況 2015年5月14日

2015年05月21日 06時01分00秒 | インフラ整備・道路


環状第2号線「黎明大橋」:工事進捗率90% 2015年5月14日
環状第2号線の湾岸区間、勝どき地区と晴海地区の間を流れている「朝潮運河」に架橋工事が行われている「環2朝潮運河橋梁(仮称)」ですが、中央区が公募した結果、先日に正式名称が「黎明大橋」に決定しました。

朝潮運河橋りょう(仮称)→正式名称「黎明大橋」
形式 ポストテンション方式PC3径間バルブT桁橋
橋長 94.5m(内回り側道部は94.49m)
幅員 37.7m

プレスリリース:中央区発表の報道資料 2014年9月30日
環状第2号線に架かる橋りょうの名称が決まりました



朝潮運河に架橋されている「朝潮小橋」から撮影した、環状第2号線の「黎明大橋」の全景です。手前には朝潮運河水門が設置されています。




黎明大橋橋梁の路面には多くの作業用の車両が駐車していて、何か工事が行われていました。橋梁の西側(勝どき側)部分の道路高架橋の工事も行われています。




道路橋梁の西側(晴海側)をズームで撮影しました。この周辺は、2020年の東京オリンピック時には選手村が整備されることになります。




車道と歩道の境界部分には、強化ガラス製の仕切りが設置されているのが見えます。背後に写っている巨大な建物は、再開発工事中の高層タワーマンション「ドゥ・トゥール キャナル&スパ」です。




黎明大橋橋梁の周辺部の空地でも工事が行われていました。




朝潮運河の西岸側が勝どき六丁目地区、東岸側が晴海五丁目地区となっていて、東京湾内に浮かぶ二つの埋立地をつないでいます。




黎明大橋橋梁の東端部をズームで撮影しました。晴海五丁目地区内を歩いて、橋梁前へ近づいて行きます。




黎明大橋の北西側に広がっている、勝どき地区内の「月島倉庫」「泉興産勝どき倉庫」の建物群をズームで撮影しました。




晴海五丁目地区の市街地の中を歩いて、黎明大橋橋梁の東端部前にやってきました。晴海の埋め立て地内を通っている黎明橋公園通りは、この場所で環状第2号線と立体交差しています。




「おいしい水を届けるために工事中」との看板が設置してありました。晴海地区内から黎明大橋の橋梁部分を活用して、勝どき地区方向へ導水管を敷設する工事なのだそうです。




晴海地区を通っている環状第2号線の脇にも遊歩道が設けられていて、豊洲大橋方向へ通り抜けることが出来ます。




黎明橋公園通りとの立体交差部から黎明大橋橋梁を見上げると、路面内で工事関係者の人たちが作業を行っていました。歩道部分の欄干も設置されています。




工事用フェンスで囲まれているのは、導水管の設置工事のためなのですね。足元の地下に導水管が埋設されているのでしょうか。




黎明大橋と豊洲大橋の中間点である「晴海五丁目交差点」前にやってきました。現在も工事用フェンスで覆われていて、立ち入り禁止の状態です。




既に路面の白線も綺麗に引かれていて、街灯や欄干、中央分離帯も完成しているので、明日にでも開通できそうな雰囲気ですね。




環状第2号線の北側にも遊歩道が整備されているのですが、まだ立ち入り禁止となっています。




北西側から黎明大橋方向を撮影しました。




背後に写っている巨大な建物は「中央地区清掃工場」です。




強化ガラス製の仕切り板の存在感がありますね。




黎明大橋の地図です。

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環状第2号線 勝どき陸橋の進捗状況 2015年5月14日

2015年05月20日 06時01分00秒 | インフラ整備・道路


環状第2号線「勝どき陸橋」工事進捗率60% 2015年5月14日
現在工事が進められている「環状第2号線」のルートの中で、中央区の勝どき地区内を通る「勝どき陸橋」です。2014年9月末に正式名称が決まる以前は「(仮称)勝どき高架橋」と呼称されていました。隅田川を渡る築地大橋と、朝潮運河を渡る黎明大橋の間部分に建設されます。

勝どき高架橋(仮称)→正式名称「勝どき陸橋」
形式 鋼単純鋼床版鈑桁橋+鋼9径間連続鋼床版箱桁ラーメン橋
橋長 525.0メートル
幅員 15.7メートル



隅田川に架橋されている環状第2号線の「築地大橋」左岸前から東側(晴海側)に向かって伸びている道路高架橋が「勝どき陸橋」となっています。環状第2号線は、勝どき地区の埋立地の中を高架構造で通過していきます。




築地大橋橋梁の左岸工事現場前から工事用フェンス越しに、勝どき陸橋の西端部の橋脚部分の全景を撮影しました。




南西側から、勝どきポンプ場の敷地前から撮影しました。何の変哲もない道路高架橋ですが、2020年の東京オリンピック時には都心部と湾岸部の競技会場クラスターを結ぶ最重要ルートとなります。




勝どき陸橋の脇に整備されている歩行者用通路を東側(晴海側)へ向かってしばらく歩くと、道路高架橋の途切れた部分が前方に見えてきました。




鉄筋コンクリートを固めるために養生中の高架部分をズームで撮影しました。オレンジ色の鉄骨で組まれている仮橋脚部分が写っていますね。




再開発工事中の高層タワーマンション「勝どき・ザ・タワー」の敷地西側を通っている道路を撮影しました。この道路の真上にも道路高架橋が通っています。




勝どき・ザ・タワーの再開発工事現場の北側の一角がまだ空き地状態となっていて、この場所にも道路高架橋が東西から延伸する形で建設されることになります。




勝どき陸橋の西側部分(築地大橋側)の道路高架橋の全景を撮影しました。高架橋の断面部分を眺めることが出来るのは、今しかないですね。




断面部分をズームで撮影しました。道路舗装部分の下には丸い穴が開いていますが、通信ケーブルでも通すのでしょうか。




清澄通りとの立体交差部分が建設される箇所前にやってきました。ザ・トーキョータワーズの巨大なタワーマンション群の敷地北側に建設中の、勝どき陸橋の東側部分が正面に写っています。




その東側部分(晴海側)の道路高架橋前から振り返って、築地大橋橋梁方向を撮影しました。この部分に清澄通りと環状第2号線の立体交差部分が建設されます。




これから道路高架橋が建設される箇所をズームで撮影しました。背後に写っている巨大な建物は、建設工事中の高層タワーマンション「勝どき・ザ・タワー」です。




勝どき陸橋の東側(晴海側)部分の全景を撮影しました。この先で、環状第2号線は朝潮運河に架橋されている「黎明大橋」と接続しています。




東側部分の断面部分をそばから見上げて撮影しました。片側3車線の道路高架橋で、そばから見ると意外と巨大です。




環状第2号線「勝どき陸橋」の工事現場の地図です。

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環状第2号線 築地大橋の進捗状況 2015年5月14日

2015年05月19日 06時01分00秒 | インフラ整備・道路


環状第2号線 隅田川橋梁(仮称)→正式名称「築地大橋」:工事進捗率89% 2015年5月14日
東京都江東区有明2丁目から港区新橋、新宿区四谷を経由し千代田区神田佐久間町1丁目に至る都市計画道路「東京都市計画道路幹線街路環状第2号線」の事業区間の中の一つである「隅田川橋梁(仮称)」です。江東区豊洲から港区新橋までの事業区間の中で、隅田川を渡る部分にこの新しい道路橋が建設されています。今まで東京東部を流れている隅田川の最下流部に架橋されている橋は勝鬨橋だったのですが、この隅田川橋梁(仮称)が完成すると、その記録が塗り替えられることになります。

環状第2号線の西側半分は「外濠通り」として既に供用中であり、虎ノ門~新橋間の地上区間は「新虎通り」として2014年3月末に開通しました。現在は新橋~有明間で事業が進められています。中央区築地から虎ノ門までの地下トンネルの名称は「築地虎ノ門トンネル」となっていて、こちらも地上区間と同時期に開通しています。



環状第2号線の巨大事業の中で、現在は新橋から勝どき地区や晴海地区、豊洲地区を経由して湾岸の有明地区へ向かうルートの工事が行われています。前述の通り、虎ノ門~新橋間は2014年3月末に「新虎通り」「築地虎ノ門トンネル」として一部区間が開通しています。環状第2号線のルート上には隅田川、朝潮運河、豊洲運河の水面を橋梁で渡る必要があり、その3つの中の一つが今回の記事の「隅田川橋梁(仮称)」となります。2014年9月末、東京都によってこの橋の正式名称が「築地大橋」に決定しました。

上記の地図を眺めてもらうと、環状第2号線は一つ北側を通っている「晴海通り」と並行するルートとなっています。この晴海通りは近年になって交通渋滞がひどくなっていて、この晴海通りの混雑緩和機能が期待されます。

「隅田川橋梁(仮称)→築地大橋」設計諸元と概要
路線名 環状第2号線
事業年度 平成19年度~26年度
橋長 245m
支間長 49.85m+145m+49.85m
総幅員 32.3~48m
有効幅員 歩道4m、車道10.25m×2、歩道4m
道路規格 第4種第1級
設計速度 本線60km/h、ランプ部40km/h
縦断勾配 4%
横断勾配 車道部2%、歩道部1%
構造形式 上部工 鋼3径間連続中路式アーチ橋
       下部工 A1橋台 逆T式、橋脚 壁式、A2橋台 壁式
       基礎工 A1橋台 鋼管杭、橋脚 鋼殻ケーソン、A2橋台 場所打ち杭
舗装 車道 アスファルト舗装(t=80mm)、歩道 石材舗装(t=30mm)

プレスリリース:東京都建設局発表の報道資料 2014年9月30日
環状第2号線 隅田川橋りょう(仮称)名称決定!! 『築地大橋』
ニュースリリース:ケンプラッツの特集 2014年5月9日
五輪の大動脈、隅田川河口にアーチ橋を一括架設 隅田川橋りょう工事



現時点での隅田川の最下流部に架橋されている「勝鬨橋」の左岸部から撮影した、環状第2号線の「築地大橋」の全景です。墨田川左岸部に整備されている散策道を歩いて、橋梁へ近づいてみましょう。




隅田川の河口部に広がっているのが東京都中央卸売築地市場の建物群です。2020年の東京オリンピックまでに、豊洲地区に移転されることになります。




隅田川の左岸遊歩道内から撮影した「築地大橋」の全景です。この日の東京都心部は雲一つない快晴の青空だったのですが、何となく霞んでいるのが気になりますね。




築地大橋橋梁の左岸側の鏡台部分をズームで撮影してみると、橋梁内では工事関係者の人たちが作業を行っていて、標識を取り付けるためのフレーム柱が設置されているのが見えました。




築地市場の敷地に接している右岸側部分をズームで撮影しました。




勝どき三丁目地区の住宅密集地帯の中を通り抜けて、築地大橋橋梁の左岸部前にやってきました。ここから工事現場を間近で観察することが出来ます。




橋梁部分をズームで撮影してみると、歩道部分の欄干が取り付けられているのが見えました。2か月ほど前の2015年3月上旬に訪れた時は、まだなかったはずです。




築地大橋左岸部と、勝どき地区内を通る「勝どき陸橋」との接続部分を撮影しました。接続部分前には足場が組まれていて、作業が行われていました。




接続部分をズームで撮影しました。




歩道部分に設置されている欄干部分をズームで撮影しました。




左岸部前には工事用の資材搬入口が設置されています。




橋梁部分を東側からズームで撮影しました。




築地大橋の架橋工事現場の南西側には「勝どきポンプ場」の敷地が広がっています。




南東側から撮影した築地大橋の橋梁の全景です。




勝どき陸橋との接続部分を撮影しました。




築地大橋の橋梁部分を眺めていると、真新しい街灯が設置されているのを発見しました。




接続部分をズームで撮影しました。




真新しい歩道部分の欄干をズームで撮影しました。




隅田川橋梁(仮称)、正式名称「築地大橋」の地図です。

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環状第2号線 豊洲大橋の現在 2015年3月5日

2015年03月24日 06時01分00秒 | インフラ整備・道路


環状第2号線 豊洲大橋:工事進捗率87% 2015年3月5日
現在事業中の環状第2号線の湾岸地区、晴海運河に架橋される「豊洲大橋」です。環状第2号線の湾岸地区の3つの道路橋工事の中では最も早い2008年11月に架橋工事は終了しています。しばらくその後は放置されていたのですが、最近になってアプローチ部や舗装工事、街灯などの設置工事が始まっています。橋長は550メートル、幅員は32.3メートル(展望部分では36.1メートル)。形状は晴海大橋とほぼ同じで、展望部分も同様に4箇所に設置されます。

勝どきから築地・青果市場前交差点までの区間については、移転予定となっている築地市場の跡地を利用して2015年に完成する計画だったのですが、同市場の豊洲新市場(豊洲)移転計画自体が遅延している状態です。

プレスリリース:東京都第五建設事務所の資料 
環状第2号線 豊洲大橋整備事業



中央区の晴海三丁目地区内の「晴海三丁目交差点」前から撮影した、環状第2号線の「豊洲大橋」の全景です。




既に車道や歩道部分も舗装されていて、欄干や中央分離帯、街路灯なども完ぺきに整備されていて、明日にでも開業できそうな雰囲気ですね。




2020年の東京オリンピック時には、東京都心部と湾岸部の競技会場クラスターを結ぶ幹線ルートとなる環状第2号線ですが、晴海運河を架橋する部分が豊洲大橋なのです。




首都高速10号晴海線が併設工事中の「晴海大橋」から撮影した豊洲大橋の全景です。五千中の時間帯だったので、逆光になってしまいました。




緩やかなアーチを描いている豊洲大橋の背後には、建設工事中の「豊洲新市場」が広がっています。




豊洲大橋の巨大な道路橋梁を、真正面から撮影しました。背後には、東京港の中に架橋されているレインボーブリッジが写っているのが見えます。




有明地区やお台場地区内には、2020年のオリンピック時の競技会場群が建設されることになります。現在も広大な空き地が広がっています。




ゆりかもめの新豊洲駅前から豊洲大橋方向を撮影しました。豊洲新市場や高層タワーマンションが建設中の新豊洲駅前も、現在も広大な空き地が広がっています。




豊洲大橋の巨大な橋梁をズームで撮影しました。




ゆりかもめの新市場前駅舎内から撮影した環状第2号線の豊洲大橋です。




豊洲大橋の道路橋梁をズームで撮影しました。橋梁内には工事用の車両が入っていて、何か作業をしていました。




晴海運河の広大な水面を挟んだ対岸の晴海地区の街並みを撮影しました。東京港の倉庫群と、再開発で生まれた高層タワーマンション群が広がっています。




豊洲大橋の東岸側のアプローチ部分を見下ろして撮影しました。すぐそばでは豊洲新市場の建設工事が行われています。




晴海運河を挟んだ反対側の晴海地区内には、2020年の東京オリンピックの選手村が整備されることとなります。




豊洲大橋東岸側の入り口前は、現在は工事用フェンスによってバリケードが設置されています。




豊洲大橋の地図です。

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晴海大橋と首都高速10号晴海線の進捗状況 2015年3月5日

2015年03月22日 06時01分00秒 | インフラ整備・道路


晴海大橋と首都高速10号晴海線:工事進捗率57% 2015年3月5日
現在、首都高速道路の中で10号路線となる「晴海線」の整備が進められています。首都高速晴海線は、湾岸線の東雲JCTから晴海大橋上に設置される晴海仮出入り口までの約2.7キロの区間の高速道路です。

事業位置 中央区晴海二丁目~江東区有明二丁目
延長 約2.7km
   豊洲出入口~東雲JCT約1.5km(平成21年2月開通)
   晴海出入口~豊洲出入口約1.2km(整備中)
道路の区分 第2種第2級(道路構造令)
設計速度 60km/h(出入口 40km/h)
構造 高架構造
車線数 往復2車線(暫定整備)
完成予定時期 平成29年度(晴海出入口~豊洲出入口)

1993年(平成5年)7月:都市計画決定
2009年(平成21年)2月 : 豊洲出入口-東雲JCT開通(暫定2車線)
2015年(平成27年)度(予定): 晴海出入口-豊洲出入口(暫定2車線)

「こんな何もない埋立地に高速道路なんか延ばしてきて、一体だれが利用するんだ?」と思われるような路線ですが、都心部と高速湾岸線とを結ぶ高速9号深川線・11号台場線(レインボーブリッジ)のバイパス的機能を持っているのです。また、近年の再開発によって人口が増加している晴海地区や豊洲地区などの物流を担う道路ネットワーク整備としての意味があります。

豊洲地区や晴海地区の中から首都高速を利用しようとすると、一番近いインターチェンジは都心環状線の銀座出入り口となります。そのため、晴海ふ頭から銀座方面へ伸びている勝鬨橋に車の流れが集中することになり、晴海通りの慢性的な交通渋滞の要因の一つとされてきました。今回の晴海線が開通すると、車の流れが晴海線を経由して湾岸線に誘導されることになり、晴海通りの渋滞緩和に役立つことになります。



2014年7月現在、湾岸線の東雲JCT~豊洲出入り口間が既に開通しています。豊洲ふ頭周辺では高層タワーマンションや商業施設が出来て人口が増えていて、豊洲新市場や2020年の東京オリンピックの競技会場が整備されることになります。

2015年度には、豊洲ふ頭と晴海ふ頭を結んでいる「晴海大橋」の中まで延伸されます。晴海ふ頭は東京オリンピックの選手村が整備されるなど、これから5年程の間に一気に開発が進むことになります。

晴海大橋の造りですが、橋の中央部分に首都高速晴海線の高架と出入り口が設置され、その両側に放射34号線の一般道路(晴海通りの延伸部)が通っています。

首都高速道路株式会社 晴海線
http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/harumi/index.html



晴海通りの「晴海三丁目交差点」前から、晴海運河の水面に架橋されている「晴海大橋」を散策していきます。首都高速10号晴海線の「晴海出入口」のインターチェンジの設置場所の全景を撮影しました。




東行き(豊洲方面)車線と、西行き(晴海方面)車線の間に広く確保されているスペースで現在建設中の、首都高速10号晴海線の道路高架橋の全景です。




晴海三丁目交差点の手前部分で、一般道部分の道路と合流する構造となっています。更には、地下トンネルで築地や銀座方面まで延伸する構想もあるのだそうです。




晴海大橋の歩道から、建設中の10号晴海線の道路高架橋部分を真横から撮影しました。




散策を進めていくと、オレンジ色の真新しい道路橋桁が見えてきました。




晴海側から豊洲側へ伸びていく首都高速の高架橋は、一度緩やかな下りこう配になった後、急な登りこう配となります。背後には、豊洲地区の高層タワーマンション群が写っています。




首都高速10号晴海線は、東雲JCTから晴海出入口まで往復2車線で暫定開通することとなります。




東側から、建設中の道路高架橋部分をズームで撮影しました。




晴海大橋から晴海地区の埋め立て地を見渡してみました。ちょうどこの場所に、2020年の東京オリンピックの選手村が整備されることになります。




西側(晴海側)から2番目の首都高用の道路橋台部分を撮影しました。橋台の上でも何か工事が行われていました。




3番目の道路橋台前にやってきました。いよいよ橋桁部分の架橋工事が始まるのでしょうか。




4番目の道路橋台の全景を撮影しました。2006年3月の晴海大橋開通時から吹きさらしの状態となっています。




晴海大橋の西岸(豊洲側)の首都高速10号晴海線の建設工事現場の全景を撮影しました。工事用の資材や機械が所狭しと配置されていました。




首都高速道路株式会社のホームページを眺めてみると、前方のゆりかもめの鉄道高架橋のさらに上側で交差することになっています。




ゆりかもめの新豊洲駅舎内から見下ろして撮影しました。ゆりかもめの高架橋の更に上側に架橋されるわけですから、相当な高さになりそうですね。




場所を一気に移動して、首都高速湾岸線から10号晴海線が分岐している「東雲(しののめ)JCT」の全景を見上げて撮影しました。




「晴海大橋」の地図です。二つの車線の間には大きなスペースが確保されていて、この場所に首都高速10号晴海線の道路高架橋が設置されることになります。

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