絵本ひとりぼっち

手作り絵本歴38年・ひとりぼっちのひとりごと

二度目のインドネシア旅行・三日目

2012-04-23 01:02:24 | 旅行
今回の旅行主催者・聡甫先生の母上(みやび流押絵・三代目お家元=私の中学時代からの仲良しCony)が、このブログを広く宣伝してくださったおかげで、閲覧数が増えてきました。 ノロノロ旅行記で申し訳ありませんが、気持ちだけは張り切ってルンルンと書いております~。


4月13日

インドネシア第二の都会・スラバヤから、ジョグジャカルタへ移動する日です。 よく眠って爽快な目覚め! 美味しい朝食に向かいます。
やっぱりフルーツ中心

超高級ホテル、マリオットとお別れ・・・
(上の写真は、ホテルに入ってすぐ正面の壁面)
  
セキュリティが厳重で、敷地内にはこの遮断機?を上げてもらって入ります。 ホテル玄関には空港のような手荷物チェック!

お世話になりました~
聡甫先生は、どこでも人気者。 インドネシア語が堪能だから、だけではありません。 あたたかいお人柄が周囲の人たちに伝わるのです。

空港へ向かう車内で「今から乗る飛行機ね、CAの制服がセクシーですよ」と先生が言っていたのですが・・・?(笑)
ミニスカートと斜め太ベルト

いよいよジョグジャカルタ!
喫煙室のオモシロ絵画にウッスラ思い出が

ホテルは3年前と同じ『メリアプロサニ』
  

窓からプールが見えます

ランチはホテルのバフェ
ここで、私は再び大失敗をやってしまったのです!
お皿の右端に見えるかわいいシシトウのような野菜、これを疑うことなく食べてしまったら・・・なんと、超超超辛い青唐辛子!
瞬時に胃がねじれるような痛み、頭痛、大量の汗! みなさんの中で一番香辛料好きな私がこの状態でしたから、他の方々はビックリ。 まぁ警告になってよかったのですが。
水を飲んだくらいではおさまらないので、エーイ!食べて治すぞ!・・・と、お皿にとってきた料理をパクパク・・・で、本当におさまりました。

ランチの後、希望者(約1名)がエステに。 他の方々はマリオボロ通り散策・・・馬車に乗ったり歩いたり(したそうです)。 私は、大事をとってホテルで一人休むことにしました。 水を大量に飲んで、ベッドに横になっていたら元気が出てきたので、ホテルの売店でエハガキと切手を買って息子・娘にお便り。 寝転んで読書・・・こんな贅沢なひとときも、旅行の楽しみかと(負け惜しみ?)。

すっかり元気をとりもどしたところで、夕食タイム!
「はじめて組」3名さんは、添乗員Iさんと、私たちが3年前に行った市内のステキなレストランへ。 私とYさんは聡甫先生とのお約束どおり、現地の人しか行かない「あまりきれいじゃない」お店へ!(これが楽しみで、午後は寝ていたのです)

「2軒、お連れしたいところがあるので、1軒目ではつまむ程度で」ということで行ったのは、古い古い歴史のあるレストラン。
  
カエルの足のフライと、ミートボール入りのおそば(?)を試食程度にいただきました。 美味しかったのでもっと食べたかった~。

2軒目は中華料理のお店。 
  
インドネシアでは宗教上、豚肉を食べることはありませんが、ここの豚角煮は絶品! 蟹、ヤキソバ、チャーハン、どれも独特の風味でモリモリ食欲が進みました(お昼にあんなに苦しんだのに・笑)。
蟹料理、食べやすいようにさばいてほしいと(手が汚れるから)お店の人に頼んだところ、最初は断られたけれど結局、お店の家族総出で細かくほぐしてくれました。 これもお得意さんの聡甫先生のおかげ。

ガイドさんも一緒に・・・
アンデスさんというガイドさん、すばらしい方でした。 3年前にもお会いしましたが、日本語がお上手なだけではなく、聡甫先生と共に食事や観光の企画を練ったり下見に行ったり、的確なお仕事ぶりに聡甫先生も感心するほど。 お心使いも細やかです。 お二人のやりとりがまた吉本の芸人さんにもなれそうなほど、息ピッタリで愉快でした。

それにしても、夕飯のお店2軒、普通の観光ツアーではまずお目にかかれない場所にあって、ジョグジャ・ラブな聡甫先生ならではの選択でした。 ごちそうさまでした!

昼食後の外出を控えていた私のために、お土産物屋さんにも連れて行ってくださって、ここで私は絵本の生徒さんたちのために大量の扇子などを買うことができました。


こうして3日目も、大満足のうちに終了いたしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な日やったね・・・ (Cony)
2012-04-23 23:39:47
素晴らしい文章と写真のお蔭で、ほんとにMidoと一緒に旅行できてるみたい
聡がいかに向こうで自分の場所を築いてきたかも教えてもらえて、嬉しいわ
これからも、私が壁になってできる限りの活躍をさせてやりたいと思ってる。Midoもよろしくお願いね
mainitiありがとう
Cony (Mido)
2012-04-24 11:50:15
四日目旅行記を半分以上書いたけど、そろそろ芦屋に向けて出発しまーす。
久しぶりにチコちゃんに会えます!
続きは明日、アップ・・・四日目は盛りだくさんよ~。

コメントを投稿