絵本ひとりぼっち

手作り絵本歴38年・ひとりぼっちのひとりごと

明日、出発します!

2008-07-31 19:16:20 | 絵本
いよいよ展覧会搬入日前日になってしまいました。

夕方、急にすごい土砂降りになって、私がいない間のジェーンのことがまた心配になってきました。 ジェーンのことも娘のことも、心配だらけですが、娘に『なんとかなるからだいじょうぶっ!』と、今朝も励まされ(?)、老齢コルサ号をガス満タンにし、タイヤの空気圧も点検し、荷物もほとんど積み込みました。

いつもどおり、神経性?胃痛・頭痛が起こり、腰痛・背中痛・肩痛・首痛・・・いろいろとりそろえています。 意外と小心者でしょ?

今年は格子額でミニチュアの世界に浸っていたついでに、ミニ・コピー絵本も結構たくさん作りました(写真)。 (作るものまで小さいの。)


明日の朝から13日の午後まで、PCなしの実家です。
携帯からブログとミクシィは毎日見るつもりですが、皆様のHPまではたどり着けないと思います。


猛暑に負けず、皆様お元気でお過ごしくださいませ。


厚かましいお願いですが、・・・昼間はひとりぼっちになるジェーンが、暑さと寂しさに負けず、無事に留守番していられるよう、ちょっとだけでも祈ってやっていただけると嬉しいです。

オーバーホール

2008-07-28 18:23:35 | つぶやき
この一ヶ月で、いろんなものが不調になって修理・交換・・・。

私の大好きな車・コルサちゃん、車検のときにタイミングベルト交換しなきゃと言われ、思えば中古車で買ってから9年、10万キロ以上走っているし、これからも乗り続けたいし、もうすぐ芦屋まで走ってもらわなきゃいけないし、・・・痛い出費でしたが交換。

夫が単身赴任ゆえ、夫の愛車・クラウンアスリートが私の車になり、コルサは娘が乗っていました。 ちょっとした事情でそれを手放し、やってきたのが中古のクラウン。 これがブレーキ不調で修理。

テレビが急にうつらなくなって、基盤交換・・・これはラッキーにもギリギリ5年保証期間内で無料。


長年使っていた浄水器の蛇口をはずして洗っていたら、中のベアリング?がずれて水漏れするようになり、思い切って撤去。




ふだん使っているものが、故障したりなくなったりすると、不便を実感するのは、人間の体でも同じです。 体調が悪くなってようやく健康のありがたさを実感。

このところ、歯科医・接骨医・眼科・胃腸科・・・定期的に通院するようになってしまいましたが、58年も使っているこの体、よくもっているもんだと感謝して、だましだまし使い続けるしかありません。

部品交換できたらいいのになぁ・・・と思わないでもありませんが、望むところを交換していたらきっとサイボーグみたいになってしまう(笑)。
年齢相応に傷んできた部品たちをなだめつつ、せめて心だけはいつもフレッシュに保って、がんばって生きていきましょう。



ということで、今年の夏の最大イベントまであと3日、そこそこ元気に(汗)進んで行きます。
さぁ、がんばろー。
 


ジェーン近況

2008-07-21 16:56:20 | 
大病をしてから、すっかり甘えっ子になったジェーン。
私が庭に出ると、必ず濡れた冷たい鼻先で私のフクラハギあたりをさわって、ネコのように足元にまとわりついて歩きます。

そして、夜は家の玄関に入って寝る・・というのがクセになっていました。
真夏の夜は、外が涼しくて快適なのに、夕食の後はずーっと、ベランダ越しに無言のオネダリ・・・たまに、キュンと小さな声で催促します。

エアコンは玄関までは届かないし、風の通らない玄関は、暑い。

時々、扇風機の微風をクビフリでかけてやったりしますが、呼吸が荒くて苦しそうです。 数日前に、心を鬼にして「外で寝なさい!」と言いつけ、オネダリを無視しました。 それでも気になって、何度もそぉっと外へ出て、水を換えてやったり呼吸を確かめに行ったり。 やはり、とても穏やかな寝息で眠っていました。

夜の外の涼しさがようやくわかったのか、この3日間、オネダリは夕食後のオヤツだけになっています。 太りすぎないように食事の量を減らし、夕方は家の前の道を首輪なしで行ったり来たりさせていますが、この暑さでも食欲は旺盛・・・何も食べなかった頃のことがウソのようで・・・ありがたいことです。
(カラッポのエサ容器をひっくり返したりして、騒々しい催促・笑)




8月の展覧会がもうすぐ・・・。
展示作品はすべて完成してパッキング済み。 
案内ハガキ郵送、名簿チェック、売り物エハガキ袋詰め。
手づくり絵本講座のキット(21セット)は昨日で完成して講座用の画材などの荷造り。
絵本の冊数をチェックして箱詰め。
今朝はミニ・コピー絵本の製本をしていました。

去年はジェーンも一緒に帰省したなぁ・・・いろんなことがあったなぁ・・・・・・
と、思い出したり、今年の不在中のジェーンのことを心配したり、展覧会直後に遊びにくるという息子一家のための寝具などをチェックしたり、まだまだし忘れていることがたくさんありそうで、気の抜けない日々。



ジェーンが暑い夏を乗り切って、留守中も無事で元気でいてくれるよう、祈るばかりです。

ごめんなさい!!

2008-07-16 17:25:18 | 絵本
7月2日にご案内しました芦屋きらく苑ギャラリーでの展覧会ポスター中、
間違いがありました!!

手づくり絵本・一日教室の曜日です。
10日(土)と書いてありますが、10日(日)でした。

訂正・お詫び申し上げます。 ごめんなさい!!

展覧会準備・追い込み

2008-07-13 18:19:31 | 絵本
時間の経つのが速過ぎる・・・夏の芦屋展覧会が迫ってきました。

今朝、ようやくジェーンのイラスト4枚完成。
縁なしのガラスだけの額に入れたので、割れてしまわないか、ヒヤヒヤしながら丁寧にパッキングしました。

これで、イラスト関係はひとまず終了です。 パレット・絵の具・色鉛筆・ペン・・・出しっぱなしだった画材も片付けました。

今年は姪(姉の長女のほう)が、ポスターやプロフィールやタイトル作りを引き受けてくれているので、心強いです。 精神的にも、時間的にも、ラクです(ありがとう、Nちゃん!)。
 
エハガキの袋詰めを済ませて、案内ハガキを書いて、あとは作品リスト作りと講座の準備。 これが結構大変ですが、時間的には大丈夫そう。

絵本教室も絵本グループ例会も、英会話も、今週を最後に夏休みに入ります。

可児絵本大賞のコンペ作品も、秋のグループ展作品も、とりかかるのは芦屋の展覧会が終わってから。 ちゃわん絵本は、やっぱり気に入らないので別のものにしようと思っています。

きっと間に合うでしょう。
絵本活動以外は、何もしていませんから・・・(笑)。


今日はCarole Kingを聴きながら。

女性ボーカルCD(1)

2008-07-12 20:17:43 | 音楽
ずいぶん長い間、音楽から離れていましたが、最近は音楽漬け生活復活。

昔買ったもの、買って封も切らずに置いてあったもの、最近買ったもの、いろいろとりまぜて聴いています。 しまいこんでいたCDたちを見ると、ジャズがたくさん・・・よく知らないまま、好きな曲が入っている廉価盤のようなCDをたくさん買い込んでいました。 ジャズを引っ張り出しているうちに見つけた女性ボーカルCDも結構たくさん。

この写真のCDは(私が持っているものとはジャケットが違いますが)、カナダでふと耳にして気に入って買ったCD。 Amy Skyの『Cool Rain』。 買うきっかけになった曲は、このアルバムの中の「I'll Take Care of You」でした。

PP&Mのように、昔々からずーっと好きで買い続け・聴き続けていた音楽は別にして、「ふと耳にして買った」音源というのは、ある程度聴くとラックの奥の方にしまいこまれてなかなか再び聴こうという気になりません。

そういうCDたちの中には、何故買ったのかわからない・・というのがあったり、イントロを聴いただけで懐かしい気分になったり、再び好きになったり、・・・。
こういう楽しみ方も、いいなぁと思います。


Dolly Parton・・・声質・歌い方、さすがの大御所。あこがれの姐さん。


Sheryl Crow・・・私の大好きなエリック・クラプトンと仲良しなところが、ちょっと妬けるのです(笑)が、どの歌を聴いてもいい!です。 映画「I AM SAM」の中の曲も好きです。


次の二枚も、よく聴いたアルバム。 今日は久しぶりに引っ張り出しただけで、明日から聴く予定です。
   


ブログに音楽ネタを載せるのは、久しぶりですねー・・・。





10年ひとむかし?

2008-07-05 01:28:14 | つぶやき
先月、孫に会いに行ったときは、はいずりまわっていたショーン(翔太郎)が、今日はしっかりつかまりだちをしたそうです。 オヨメチャンが写メを送ってくれました。 赤ちゃんの一年間って、こんなに成長・変化が見られるけれど、年をとるにつれて成長も変化も、ありがたいことに後退も、とてもゆっくり。

ゆっくりだけれど、確実に年はとっている・・・去年の写真と今年の写真を見比べたらわかります(笑)。 年をとるって、後退するばかりではありません。 それまでに経験してきたことは、何一つ無駄にはなっていなかったと思うのです。

喜怒哀楽が穏やかになるのは、神経が鈍っているからではなくて、自分の激しい感情をやわらかく包んでしまっておけるようになったから。 しまっておく心の容量は、年とともに増えているのではないかと思います。



なんて、たまに考えたりしています。
穏やかになったと言っても、一人でいるときは、激しく泣いたり苦しんだりもします。 そういうことも、心のバランスを上手に保つために自然に身についた術かも。



最近、某所で英会話を習っています。 何を今さら・・・という気もしますが、毎回のレッスンの度に、英語というものだけではなくて、考えさせられることが多い。

先日のレッスンの主題はPriority。 生徒は毎回同じではなく、その日は20代の学生さんと40代?主婦と私でした。 いろいろ話し合った中で、先生が5年ごとに人生を区切ってみて、自分の価値観や生活がどんなふうに変わったかと質問しました。
例えば10年前の自分・・・学生さんは、まだ中学生、40代主婦は子育て真っ最中、なので生活そのものに劇的な変化があったわけで、・・・だけど私はどうだろう?・・・と、とても複雑な思いをしたわけでした。




これからの10年・・・を考えると、体力も体調も確実にダウンしていくのだろうと予想でき、覚悟もします。 でも心は、心だけは、衰えないようにしたいと思っています。

夏の展覧会@芦屋

2008-07-02 21:20:19 | 絵本
ついに一ヶ月を切ってしまいました。
ああ、どうしよう・・・焦っています。

今年のきらくえんでの個展は、姉の次女とのコラボ。
ギャラリーの三面ある壁の真ん中を使って、愛犬と愛猫、イラストと写真、のコラボにする予定なのですが、そのイラストがまだ全然手付かずなのです。

猫写真4点、犬イラスト4点、一緒にIKEAで買ったガラスの縁なし額を使います。
ずっと頭の中で、どんな絵にしようかと考え続けていたのですが、なかなかまとまりません。

もう限度・・・と、今日から下絵を描き始めました。
もちろん愛犬ジェーンのイラストばかりです。

姪も、同じように、コラボ・コーナーの写真で苦労しているようです。
でも、二人がそれぞれ苦労した分、きっと面白いコーナーになることと、信じてがんばります。

今年は例年よりもちょっと早めのスタートですが、ぜひお越しください。
私の自慢の姪の作品を、特に楽しんでください。

手づくり絵本講座は初心にもどって、普通の・一般的な・いわゆる・「手づくり絵本」の製本、そして時間のゆるすかぎり中身も完成するように材料もそろえてお待ちいたします。 こちらでも、個人的メールや電話でも、直接ギャラリーへでも、申し込んでください。

ポスターは姉の長女が作ってくれました。


さぁ、追い込み・・・がんばります!




≪追加≫
ポスター、見づらいですよね。
工夫しましたが、PCオンチで、ちょうどいいサイズにならないので、詳細を。

8月2日(土)~12日(火)9~17:00(最終日は15時まで)
今年で7回目を迎える「おのみどり・手づくり絵本展」に
今回は姪のみちくらゆきこが猫の写真で参加します。初めての「おば&めい展」です。

てづくり絵本一日教室 8月5日(火)と10日(土) 13時~
材料費1000円 年齢制限なし 絵が苦手でも大丈夫

場所=あしや喜楽苑ギャラリー
http://www.kirakuen.or.jp/



ジェーンの絵・描き始め・・・ラフなラクガキ風下絵です。