スローライフにスローフード。
スローなミュージックライフを
アナログとデジタルの狭間で
日々楽しんでいます。
デージーの家事日記



可愛い、花だなぁ。













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外した前輪の純正のブレーキシュー、そんなにも磨耗はしてはいないもう少し使えそうですね。


左側が外したスズキ純正品。右側はネットで購入した台湾スズキ製の社外品。安かろう悪かろうだったら嫌だネーーーー。😎
見た目、それほど磨耗していない。
交換した事がないんで練習兼ねて取り換えてみよう。


スピードメーターケーブルのピニオンギアが見えてます
グリスを塗るのを忘れたわ。



前輪ブレーキドラム内径95.7mm以上に減ると取り換え時期だって、
念の為に測ってみると94.25mmまだまだ大丈夫です。

パーツクリーナーで長年の汚れを取り、ブレーキシューを取り付ける。

前輪のブレーキシューを交換し取り付け、アクスルナットを規定トルクの42N.m(4.3Kgf.m)で締め付けて前輪の作業は終了。


後輪もついでに、やっちゃいます。マフラー外し作業開始です。






後輪の内径も測ってみます、規定以内の数値です。そんなに減るもんでも無いみたいですね。


やはり、汚れていますね。前輪同様にブレーキシューは
全然大丈夫みたいですね。
クリーナーを吹き掛けて洗浄し、このまま取り換えないでいきます。
リアーアクスルナットを規定締め付けトルク値の66N.m(6.5Kgf.m)で締め付けて後輪作業は完了す。 

前回のタイア交換時には、どこかの
ネットで見た締め付けトルクが
103N.mって記載されていた、えーっ
そんなに締め付けるんかいな、ミニバイクやのにアクスルナットの径が
22ミリなんやからと思っていたんだが実際にレンチで締め付けたがなかなか思う様にはいかず、適当なところで止め誤魔化していましたよ。

さてと、最後はマフラー取り付けで完了です、ガスケットを挟み込むんで時間がかかり過ぎ終わればもう、地べたに這いつくばっての作業で
首や肩腰がガクガク、フラフラです
今晩はビール🍺が美味いぞー。

























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すキャブレター。埃まみれ埃だらけ。

酷い錆び方。燃料は?

これは、交換だわ。スパークプラグを取り換えるなんて、ホントに大昔
の事やわー。ソレにしても横にならないと出来ない場所だわ。




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朝から気分イイねー。
毎朝のコーヒーブレークタイム。
ランチ後のコーヒーと日に二杯は
飲むんですよね。
どうかなぁーと、いつも思いつつ
飲んでいたんだけど、なんか記事を
見つけてホッとした気分になるよ。


最後に、どんな食品も食べ過ぎ•飲み過ぎにはご注意とね。
そうだよね、なんでもホドホドに。
明日からは、もう一杯増やそう。(笑)
自信を持って飲もう。(笑)


最近のお気に入り。
その、ネーミングの通りの味。
ほんのり甘い。
そのままやんか(笑)






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平成14年製スズキの50ccミニバイク。パンクしたまま放置。
そうだ、ぼちぼちメンテナンスをしてみようと、時間はあるんでね。
まずはリヤータイアの交換からだ。ツルンツルンのスリックタイア状態
ですね、自転車タイアのパンク修理は何回か経験あるんだがバイクのは
した事がなかったね。バルブも駄目Amazonで前後のタイアとバルブを
クリック。ホンマ何回も言うけどねネットショッピングは超便利だよね
クリックしたら翌日には配達されるんやからね。
次はYouTubeの出番です、タイア交換検索で動画をチェック、うんうん
なるほどと頭の中でシュミレーションを重ねたのだが、ヤッパ本番では
サッパリ。どうにもこうにも上手く行かず悪戦苦闘でシャツもパンツも
汗まみれ。動画のバイク屋のオヤジは慣れたもんやね、スイースイーと
いとも簡単にします、なかには素手でする人もいたりして、もうビックリです。
(テイク2、テイク3ぐらいは撮り直してるんやろね(^。^))

シートカバーは茶から黒に。



バルブもゴム部分がぼろぼろ。


ブレーキシューも交換かな。


DUNLOP D307 3.00-10 42J TL








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