デージーの家事日記

スローライフにスローフード。
スローなミュージックライフを
アナログとデジタルの狭間で
日々楽しんでいます。

ベルデ ブレーキシューの交換をします。

2021年04月27日 15時07分07秒 | その日の事


外した前輪の純正のブレーキシュー、そんなにも磨耗はしてはいないもう少し使えそうですね。


左側が外したスズキ純正品。右側はネットで購入した台湾スズキ製の社外品。安かろう悪かろうだったら嫌だネーーーー。😎
見た目、それほど磨耗していない。
交換した事がないんで練習兼ねて取り換えてみよう。


スピードメーターケーブルのピニオンギアが見えてます
グリスを塗るのを忘れたわ。



前輪ブレーキドラム内径95.7mm以上に減ると取り換え時期だって、
念の為に測ってみると94.25mmまだまだ大丈夫です。

パーツクリーナーで長年の汚れを取り、ブレーキシューを取り付ける。

前輪のブレーキシューを交換し取り付け、アクスルナットを規定トルクの42N.m(4.3Kgf.m)で締め付けて前輪の作業は終了。


後輪もついでに、やっちゃいます。マフラー外し作業開始です。






後輪の内径も測ってみます、規定以内の数値です。そんなに減るもんでも無いみたいですね。


やはり、汚れていますね。前輪同様にブレーキシューは
全然大丈夫みたいですね。
クリーナーを吹き掛けて洗浄し、このまま取り換えないでいきます。
リアーアクスルナットを規定締め付けトルク値の66N.m(6.5Kgf.m)で締め付けて後輪作業は完了す。 

前回のタイア交換時には、どこかの
ネットで見た締め付けトルクが
103N.mって記載されていた、えーっ
そんなに締め付けるんかいな、ミニバイクやのにアクスルナットの径が
22ミリなんやからと思っていたんだが実際にレンチで締め付けたがなかなか思う様にはいかず、適当なところで止め誤魔化していましたよ。

さてと、最後はマフラー取り付けで完了です、ガスケットを挟み込むんで時間がかかり過ぎ終わればもう、地べたに這いつくばっての作業で
首や肩腰がガクガク、フラフラです
今晩はビール🍺が美味いぞー。