Pianist 池田みどり

ピアニスト池田みどりの四苦八苦をまるごとお見せします。
http://www.hi-ho.ne.jp/~midopi/

東京フィル”オーケストラ名作シネマ館”

2007-10-08 | Diary
 こんな豪華なコンサートは初体験でした。総勢120名ほどのオーケストラです。東京フィルは日本でも最大級のオーケストラですが、さらに東京オペラシンガーズ40名を加え、リズムセクション・ホーンセクションを加え、ゲストも呼んでの、超豪華版です。ゲストには、われらがアネさん、国府弘子(Pf)も出演です。オーチャードホールは盛況でした。

 国府弘子は11月9日に20周年記念としてオーケストラとのコンサートをぶちかましますが、その指揮者が、今夜の編曲、指揮者でもある藤野浩一氏です。クラシックの指揮者というと硬いイメージですが、ビッグバンドからキャバレーの経験もある、どちらかというとジャズ畑の藤野さん。映画音楽をコピーし楽譜に起こし、さらに編曲を重ねて、このシリーズを初めて3回目とのことでした。後半はグレン・ミラーやベニ・グッドマンのビッグバンドオーケストラにストリングもはいっちゃう贅沢さ。

 これだけの人数のオーケストラを聴くと、世の中、変わっちゃいますね!それでもちょっとしたコンサートと大して変わらない料金で聞けちゃうんですから、もっとクラシックも聞こうって思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿