Pianist 池田みどり

ピアニスト池田みどりの四苦八苦をまるごとお見せします。
http://www.hi-ho.ne.jp/~midopi/

携帯電話”F-905i”、買っちゃいました!

2008-02-28 | Diary
 最近すぐにバッテリーがなくなってしまうので、点検をしてもらったら、もうヤバイらしい。デジカメも必要かなと思っていたし、ええい、新機種に変えちゃおう!ってことで、以前から狙っていた、F905iを買っちゃいました。24回払いで毎月の料金に2100円が加算される計算です。安くないですね。pdfが見れるので、楽譜も携帯電話で持ち歩けるってわけです。

 ワンセグってのも、本当画面がきれいで、ウチの壊れかけたテレビより美しかったりする。何せウチの14型のテレビ、ときどき、ツーッて画面が消えます。それでも復帰するバイタリティはまだあるらしい。

 今日は、サポートセンターに電話して、音楽とPDFをmicro SDカードに転送する方法を教えていただきました。

 音楽はi-tunesから転送するんですが、ACCファイルに変換したのち、転送するフォルダ構成やフォルダ名、ファイル名などが決まっていて、さらにマニュアルに掲載されていない。これはわかんないですよね。フォルダの構成も機種によって違うんです。音は遜色ないです。以前の機種とは大違い。

 PDFについてはdocomoではなく、富士通データリンクってサポートセンターに問い合わせました。実は昔、富士通サポートセンターで仕事をしていたんです。私がやっていたって、世界の七不思議でしょ?ソフトをダウンロードしたり、最後PDFファイルを閲覧できるまで、一緒にやってくれました。ところが、3.2インチの画面は、老眼まっしぐらの私には、きついものがありました。でも見れただけでも、うれしい!・・・ということにしよう。

問題が一気に解決しました。

2008-02-22 | Diary
 悩んでいたアパート探し。ピアノも必要だし・・・。いろいろな方にも相談し、みなさんにご協力いただき、感謝感謝です。

 そんな中、ニューヨークで指導を受ける日本人ピアニストから、彼がサブで使っているアパートを貸していただけるという、メールを受け取りました。それもピアノ付。尊敬するピアニストに、アパートを貸していただけるなんて、夢のようです。これから大家さんになるわけですね。
 
 実はニューヨーク行きを考え始めた半年前、瞑想をしているときに、ふっとそのピアニストがご夫妻で頭に浮かんだんです。あんまりイメージが強くてびっくりしたのですが、その直後、メールのやり取りさえあまりしたことのない、彼からライブインフォメーションのメールが来て、さらにびっくり。早速ライブに出向き、事情を説明し、指導を受けたいと申し出たところ、「できることはお役に立ちますよ」と、うれしいお言葉をいただいたのでありました。

 問題が一気に解決!これであとは音楽に集中できます。

渡航準備 その1

2008-02-21 | Diary
 4月からのニューヨーク滞在に向けて、準備を始めています。

1.航空チケット
 私、ひとりで飛行機に乗ったこと、ありません。実は新幹線もひとりで乗ったことありません。ちゃんと飛行機に乗れるかな?でも、まずはチケットだ!ってことで、インターネットで「格安 航空 チケット」で探したら、アメリカン航空ってのが、安かったので、それにしました。3ヶ月間の滞在で往復で航空運賃が7万円。でもサーチャージっていう燃料費が4万円もついて結局11万円になっちゃいました。

2.海外旅行保険
 海外で病気になっちゃったらどうしようって、一番心配ですよね。空港で入る海外旅行保険より、クレジットカードに付帯する海外旅行保険で十分よ、って達人に聞いたので、探してみました。どうもNICOSカードがいいらしいってことで、調べたら、初期年度会費が無料でカードが作れちゃう。他のクレジットカードは海外旅行保険が有効になるには、航空チケットや公共交通でカード決済をしないといけないのですが、私はもうすでに他のカードで決済済み。でもNICOSカードはとにかくショッピングでも決済していれば、海外旅行保険も有効になるらしい。これは作っておこう。

3.アパート探し
 これが一番難航してます。ニューヨーク在住の日本人ベーシストを紹介してもらったんですが、彼が親切にいろいろと情報をくれました。とにかく生活費を抑えなくちゃいかんので、シェアルームも考えて、掲示板サイトを教えてくれました。
http://www.add7.net/   これはいいぞ!


4.楽器
 あちらで楽器が練習できなきゃ意味ないわけです。ピアノタッチであればエレピでもいいので、手元にほしい。これも大きな課題です。掲示板にでも出してみるかな?

病後のご報告

2008-02-19 | Diary
 ご心配をおかけしました。ほとんど復帰いたしました。
 まるまる1ヶ月、風邪のために寝込んでおりました。

 特に角結膜炎は、前回の日記以後、病状が悪化し、眼を動かすのも痛い状態が続きました。医師には「黒目の皮がむけることがあるんだよねぇ」と言われました。痛みのひいた後も、視力が戻らず、まだ本を読むことができません。「角膜がすりガラスのような状態になってるから、治るまで時間がかかるね。」ということでした。
 まだ少し右目の腫れがひかず、化粧をすることができませんが、痛みなどはなく、体力的には回復いたしました。

 この間、多くの関係者の方々に、励ましのお言葉をいただきました。ありがとうございました。

 ニューヨーク渡航も、残すところ1ヶ月半となりました。準備も少しずつですが、進めております。どうなるんだろうって、いまさらながら、ちょっぴり不安でもあります。こうなったら、そんな自分を面白がっちゃうしかないですね。

病状のご報告

2008-02-02 | Diary


 1月15日の発症した風邪は、一旦回復を見せたものの、21日に結膜炎になりました。眼科で、アデノウィルスと診断を受けました。これは感染症で、特効薬がなく自然治癒を待つしかありません。外出禁止令が出ましたので、すべて予定をキャンセルし、自宅療養しております。
 
 この間、多くの関係者にご迷惑をおかけしております。みなさんにはご理解、ご協力をいただき、トラを引き受けてくださったり、トラを探してくださったりと、心より感謝しております。

 病状は残念ながら改善していない状況です。写真は2月1日にとったものですが、今日は右目が開かない状態になっています。おかげで、音楽をたくさん聴けます。あと一週間ほどで治癒するだろうと思います。もうしばらくのご理解をお願いいたします。