Pianist 池田みどり

ピアニスト池田みどりの四苦八苦をまるごとお見せします。
http://www.hi-ho.ne.jp/~midopi/

恋人に喋るように歌いなさい。

2016-06-24 | Diary

青山のジャズライブハウス”ロブロイ”では、ママからの紹介で、中富雅之さんというピアニストに預けられることになった。

中富さんの父親は往年の名俳優、大友柳太郎さん。ご自宅に呼んでいただいて、大友さんにご挨拶をしたことがある。かくしゃくとして実にハンサムでオーラのある方だった。

息子である中富さんもハンサムでいつも音楽を熱っぽく語る人だった。ピアノを弾くときは踊るように背中が音楽を語っていた。

中富さんと初めて会ったのは青山骨董通り近くの喫茶店だった。楽譜を見せるとすぐにコードを片っ端から直してくれた。その後、何回かふたりでリハーサルをした。

それからは、私を毎日のようにいろいろなライブハウスに連れて行ってくれて、たくさんのミュージシャンに紹介してくれた。

時には当時もっとも人気のあった六本木ミスティで山本剛さんのピアノを歌わせてもらったり、まだ日本で活躍をしていた私が大好きな男性ジャズシンガー森山浩二さんにも会わせてくれた。

大学生の私にはめくるめくような日々だった。音楽だけを感じて、音楽だけに生きている日々だった。中富さんのおかげで、一生のうちでいちばん音楽に熱い時期だったかもしれない。

ある日、彼も尊敬するドラマーのDonald Bailyとも共演させてもらった。

Donald Bailyはコルトレーンとも共演しているが、一番有名なのはJimmy Smith Trioでの長い活躍で、サラ・ボーンやエラなど多くのレジェンドたちとも共演している。彼自身がレジェンドでもある。

ステージが終わると中富さんを真ん中にDonaldと話をすることになった。そしてそれまで寡黙だったDonaldが私に言った。

「恋人に喋るように歌いなさい」

いつも中富さんからもがんばって歌わないようにと言われていた。練習のしすぎとも言われていた。

そんな折、レジェンドから言われたその一言は心に突き刺さった。

今でもその言葉は忘れない。

 

今日、このブログを書くために、Donald Bailyと中富雅之をネットで調べた。

Donald Bailyがこれほど伝説的なドラマーということを当時は知らなかった。そして2013年に亡くなったことも知らなかった。

中富さんには長年お会いしていなかった。連絡を取ってみたが音信普通だった。今日、2011年に亡くなっていたことを知った。

たくさん面倒をみてもらって、たくさんご迷惑もおかけした。私にとっては師匠と弟子以上だった。

大事な言葉と思い出をもらった、おふたりに感謝したい。

合掌。

Donald Baily(ドラマー・ハーモニカ)  https://en.m.wikipedia.org/wiki/Donald_Bailey_(musician)

中富 雅之(作曲家・ピアニスト)      http://ameblo.jp/imagememo/entry-11067188252.html

 

<!-- Ann Burton ”Someone to watch over me" From Album "Blue Burton" -->

 

********************

池田みどり オフィシャルホームページ ”音楽があなたの心にできること”

http://www.hi-ho.ne.jp/~midopi/

*************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿