こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

パパのお料理♪

2006年04月16日 | 全体
パパがパエリアを作ってくれたよ
ちょっと忙しくなったママ、週末のお料理はちょっと手抜き状態
なので、最近はよく土日にはパパがお料理を作ってくれます♪

この日はパエリア!
じいじが潮干狩りで取ってきてくれたハマグリがあったので、エビとサフランとクレイジーソルト(スパイスやハーブのあらかじめ入った塩)とパプリカとレモンを買ってきて、作ってくれちゃったのです
それが、びっくりなかなか良い出来映えではないですか!
ママにはこんなの作れましぇーーん
男の手料理ってあなどれないでございますよー
フライパンごとテーブルにのせて、ゴーカイにいただきました。んまーーい
パパ、ごちそーさまでしたーー

さて、最近のこうちゃん、言葉がいろいろとわかるようになってきたよ。
自分でもいろいろ覚えようとする意欲があるみたいで、これは?これは?とでも言いたげに、いろいろ指差して聞いてきます。
ある程度、教えたあと、「お星様はどーれ?」「おうちは?」と尋ねると
(コレ)(コレ)と指差して、ちゃーんとわかってるようなのです。

アンパンマンの絵本を見ながら、
アンパンマン、ばい菌マン、ジャムおじさん、メロンパンナちゃん、ワンワンまでは、ほぼ100%の確率で、指差して当てます。
やっぱ、好きな物は、覚える早さも早い!!!

意味があってしゃべれる言葉も増えました。
「あーっち!」  (なぜかこの意味は「どうぞ」。一番よく発する言葉です)
「バイバイキン」または「バイバッチ」  (ばい菌マン)
舌を出しながら「なー♡」  (バナナ)
「ご!」  (いちご)
「ぐっぐ」  (くつ)
人差し指を横に振りながら「ちっちっ」  (とりorひよこ)
かなり高音で「にゃー!」  (ネコ)
すごみをつけて「がー!」  (ライオン)

さらに、ベビーサインも増えました。
(お花)は、両手をつぼみ状態からパッと咲くように開いて表現します。
(ぞうさん)は、片腕を鼻のようにブラーンブラーンさせます。
(うさぎ)は、両手を頭の上に持ってきて耳のようにぴょんぴょん動かします。

どんどん、体も脳も活動的になってきてるようです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (ぴーなつぽてと)
2006-04-18 09:36:37
いろんなベビーサイン、とってもかわいいでしょうね。

赤ちゃん言葉もかわいい。

それにしてもパパさんすごいです。

パエリアなんて、レストランでしか食べられないものだと思ってました。。。

コックさんや板前さんって男の人ばっかりじゃないですか。

料理って男の人のほうがうまいのでしょうかね。
返信する
こうママ (ぴーなつぽてとさんは)
2006-04-21 20:00:17
まだ、上手にしゃべれないので、しゃべるようになるまでのそのちょっとした言葉やベビーサインを、今は楽しんでます♪

パエリア、私も自分で作ろうだなんて思ったことなかったよーー。

作ろうって思う所が、男の人ってすごいよね!!

実際に作ってみると、おいしいし、そんなに難しくないよー。下ごしらえさえすれば、フライパンにふたをして、弱火でずっと40分くらいほっといてできあがりでした。
返信する
こうママ (ぴーなつぽてとさんへ)
2006-04-21 20:01:34
ひえ~!!!ごめんなさい! ↑「ぴーなつぽてとさんは」になっちゃってました
返信する
うまそ~!! (あいすけ母)
2006-04-22 21:51:56
本当にとってもおいしそうなパエリア私なんかより、よっぽど料理がお上手な旦那様でママもこうちゃんも幸せですね

うちもたまに作ってくれます。できばえがどうのよりも、気持ちがうれしいですよね

こうちゃん、相変わらずとってもおりこうさん!賢いな~

お互い、今が一番かわいい時期かな
返信する
初めまして。 (まーキュリー)
2006-04-25 01:11:25
キャットさんのマークから寄せていただきました。



アルバム感覚のブログっていうのも、ステキですネ。



これからちょくちょく遊びにきたいと思います。

返信する
こうママ (あいすけ母さんへ)
2006-05-08 23:16:16
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!!

あいすけくんとこも、パパさんがお料理されるのですね!すごいすごい!!

男の人ってほんと、料理の感覚がちょっと我々と違ってて、たまーーにすごくおいしいものにありつけたりするので、楽しみだったりします♪



ほんと、今が一番かわいいときかもですね!!

でも、うちは最近、自己主張が激しくなりつつあって、これからちょっと大変になりそうな予感なのです
返信する
こうママ (まーキュリーさんへ)
2006-05-08 23:19:25
はじめまして!

こうちゃんのブログへ訪問していただき、ありがとうございます!!



あまり更新はまめじゃない私ですが、

どうぞ、よろしくお願いいたしますね!!!
返信する

コメントを投稿