こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

身体測定

2006年04月28日 | 全体
カメラが調子悪い~~><
ふたがしまらなくなったうえ、撮影しようとすると「ズームエラー」になっちゃって、撮影ができないよ~
修理にだすかどうするか、迷い中です・・・
新しいの買っちゃおうかな!!!

写真が撮れないので、なかなか、アップできてません!
というのはいいわけですが、ここ数日、更新が滞っちゃってますが、今後も、無理のないペースでやっていこうと思ってますので、見に来てくださってる方々、どうかご了承ください~~

ということで、本日は、ちょっと前の写真で更新しております!

さてさて、今日は、保育園の身体測定日でした。その結果でーーす♪
保育園の連絡帳より
「リズム体操が好きで、リズムにあわせて、保育園の先生の動作を見ては、
 手足をのばしたり曲げたり腰を左右に振ったりと活発に体を動かし楽しんでいます。
 4月の身体測定の結果をお知らせします。
 身長 81.3cm    体重 11.3kg   胸囲 49cm
 です。」
とのことでした。
おお!体重がやっと11kgを越えたようです♪重くなったわけだ~~
最近、動きもどんどん活発になってきて、家でもよく踊ったりしてます。

そういえば、つい先日、ママが「こうちゃんの、頭は?」と聞くと、
ちゃーんと両手で自分の頭をおさえたので、ママはびっくりしました
「じゃあ、ほっぺは?」と聞いたら、これまたほっぺを両手でおさえました
「手は?」「足は?」「おへそは?」の問いかけにも、ちゃーんと手をあげたり、足をあげたり(?)、おへそを押さえたりしてたのです
(「お耳は?」と聞いたらほっぺをつまんじゃったりとビミョーな間違いもあったりします^^)
ママはこれらを一度も教えたことはないので、こりゃー保育園の先生に教えてもらったな~と思い、知らない間に保育園でいろんなことを学んでるんだろうなぁと、改めて思いました。
これからもきっと色々なことを、こうしてどんどんと覚えていくのでしょうね。
ママも、こうちゃんの日々進化する成長ぶりに取り残されないようにしないと!!です。
保育園にまかせっきりせず、母としてしっかり成長を見守っていきたいと思った出来事でした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ体格! (aco)
2006-04-28 23:15:48
お仕事、お忙しいんですよね?体調はくずされていませんか?GWに入ったので少しリフレッシュできますね

ところで、こうちゃんの身長&体重がSOSUKEととっても似ています。こうちゃん痩せて見えるのにどうしてだろう・・・。でもなんだか嬉しくなっちゃいました。11kg超えたら急に重くなった気がしたのですが、友人曰く「12kgになるとキツイ」らしいです。もうちょっとですねー
返信する
こうちゃんママさんへ (まーキュリー)
2006-04-29 02:27:02
キャットさんのブックマークからアクセスしてきました。



カメラは電池がない?ってことないですか?

私もよく壊れてる?と思うとたいがい電池がなかったりしてましたので・・・(笑)



息子さんと家の息子は2ヶ月違いですね。

息子は30日で1歳7ヶ月になりましたので・・・



息子さんの成長も、ママの育児の頑張りの成果ですよネ。

これからもお互い、育児頑張っていきましょうネ。
返信する
大きくなったね (あいすけ母)
2006-05-01 18:52:19
ちょっと前の写真とはいえ、顔つきがすっかり大人になってきた!!こうちゃん、大きくなりましたね。体格も何だかふっくらしてきた様子。

保育園に行くと、子供の成長は益々早いですよね。早いうちから社会に出ると学ぶことも多いんだろうな。それがこうちゃんの顔つきに出てきたのかな。

教えたつもりはないのに、いろいろと勝手に習得していきますよね。

子供ってすごい!
返信する
そうそう! (のん)
2006-05-03 21:29:24
本当に、保育園でいろいろ覚えてきてびっくりしますよね~!なんか、ついつい(保育園で教えてくれるかな)って、安心して油断しちゃうくらい・・・(笑)油断しすぎは禁物だけど、こども達が保育園でいろいろ刺激を受けて、楽しくやっているんだなー、と思うとこちらも嬉しいですよね!
返信する
こうママ (acoさんへ)
2006-05-08 23:25:00
いつもコメントありがとうです~

連休もあっという間に終わってしまいました。

久しぶりにゆっくりできたのですが、

ほんと、しつこいけど、あっというまでした・・・



こうちゃん、身長と体重がそうくんと同じくらいですか!?

だいたい、平均値をいってるようなのですが、こうちゃんは、頭が大きいせいか、なんだか体は小さく見えるみたいです^^;

体重、、、成長のためには増えてほしいけど、これ以上重くなると、確かにきつそうだ~~
返信する
こうママ (まーキュリーさんへ)
2006-05-08 23:31:24
まーキュリーさんの息子さんも、同じくらいなんですね!!

2ヶ月お兄ちゃんだったら、いろいろとできるようになってるのかな~~

あ、でも、うちも5月3日で1歳7ヶ月になったので、ほとんど同じくらいなのかも??

(ブログの情報が過去の古いままなところがあるので、まぎらわしくてすみません~^^;)

これからもぜひぜひよろしくです!!



カメラ、充電不足かもと思っていろいろとしてみたのですが、どうやらそうじゃなかったようです・・

ご心配していただき、ありがとうございました
返信する
こうママ (あいすけ母さんへ)
2006-05-08 23:36:28
そうですか!?

顔つき、変わってきたのかな?

毎日みてるといまいち成長がわかりにくいものですが、そういわれてみると、ちょっと大人顔に近づいてきたような気もするかな?

あいちゃんも、どんどん成長してますよね!!

お互い楽しみですね~♪



本当に、保育園ではいろいろと教えてもらってるようです。

でも、それに負けないくらい、病気もたくさんこれまでもらってきましたよーー
返信する
こうママ (のんさんへ)
2006-05-08 23:45:54
そうなんですよ~~

ついつい油断しちゃいそうになりがちですが、保育園様々ですよねありがたや~(笑)

りーたんも、歌を歌えるようになったみたいで、すごいですね!!

やっぱり女の子って違うな~と思いました。

言葉も早そうですし、楽しみですね!!
返信する

コメントを投稿