こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

離乳食日記

2005年05月22日 | 全体
1週間前くらいから、離乳食を2回食にしました。
なので、今日は久しぶりの離乳食日記です。こうちゃんの1日とあわせて。

◆まず、朝。こうちゃんは6時くらいに起床し、おっぱい(気持ちだけ)+ミルク160cc飲みます。そして、昼寝を1~2時間。
◆次に、昼。11時前後に離乳食(1回目)+ミルク200ccです。
今日は、お出かけだったので、離乳食弁当でした。こんなのです。

お出かけの時は、大抵いつもこんな離乳食3食弁当を作ってます。
作るといっても、冷凍作り置きをチンしてつめるだけでーーす。ですが、他人がみるとすごいって驚かれます・・。
メニュー:すりつぶしおかゆ、かぼちゃとじゃがいもの昆布だし煮、グリンピース煮
容器は、調乳用のを代用。量は適当、つめれるだけ。
いつも完食してくれます☆いまのとこ離乳食は食べっぷりが良く嫌がりません。
家での離乳食の時は、これ+おっぱいです。(もう雀の涙程しか出てないし・・)

◆昼3時くらいに、ちょっとお腹が減ったようだったら、ボーロとか、ミルク120ccとか適当にあげたりもします。あげないときもあります。午後の昼寝を1~2時間位します。
◆夕方6時前後、離乳食(2回目)+おっぱい+ミルク200cc

メニュー:つぶしおかゆ、ジャガイモの昆布だし煮、ゆでホウレンソウ

ちなみにこの、ホウレンソウ、食べたときのお口がすごいことになります。
ボクも食べる~
最近、スプーンとかカップを持ちたがるので、ミルク計量スプーンを彼の遊び用に与えてます。

◆寝る前(お風呂上がり)のミルク160cc
これは、お風呂上がりにパパがやります。そして、9時半頃就寝・・。

離乳食日記のついでに、最近のストック状況を。

冷凍庫に入っている離乳食ストックちゃん達。

現在の種類はこれくらいかな?コレを、フルーツや市販の離乳食などと組み合わせて、取り分けなどもしながら、いろいろ使い回ししてます。
そろそろ新メニューもくわえないといけませんね・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります☆ (キビのママ)
2005-05-23 14:42:58
離乳食を今から始める私にとって、とても参考になります。画像まで載せてあって、本当に目から鱗……

ああっ、これからも離乳食日記がたくさんUPされることを心待ちにしております

以前から、手作りした離乳食はどんな風に持ち運んでいるのか疑問だったんですよ。

なるほど、調乳用のってぴったりですね。

フムフム

冷凍する時は、製氷皿に入れて冷凍しているのですか?おかゆも冷凍なのですね。

フムフム

冷凍すると、そのつど作る手間が省けていいですね

すごく勉強になりました~

返信する
おなじくストックしてます (さあたんママ)
2005-05-23 17:08:57
こうちゃん2回食になったんだね

さあたんはまだ1回食です

さあたんのいすのクッションが届いたら2回食にしようかななんて思ってます

私も冷凍ストックしてます

今確認したら少なくなってきたので今日あたり作っとかなきゃな

私もミルクストッカーに離乳食入れてこの間あおぞら離乳食しました

また、離乳食日記載せてください

参考にしまーす
返信する
なるほどぉ・・・ (キャット)
2005-05-23 21:58:01
娘の時は結局冷凍はほとんどせず

だったんですよね。

でも、これだと良いですよね。製

氷皿を使って?作り置き、今回は挑

戦してみようって気持ちになりました

彩りが良いからこうちゃんも美味しく

食べれるんだろうなぁ
返信する
キビのママさんへ (こうママ)
2005-05-24 09:41:52
こんな適当・・というか、お気楽手抜き離乳食ですが、参考になるところがあれば、参考にしてくださーーい♪

調子に乗って、離乳食日記、時々アップしようと思いマース!

そうそう、調乳用のミルクストッカー、お出かけの時に持ち歩いているんですが、3段もつかうことってあんまりないんですよねー。なので底の1段を離乳食を入れてみたらちょうど良さげだったので、離乳食用お弁当箱として使ってます。でもちょっと少なめかもね?



冷凍する時は、製氷皿に入れて冷凍しています。でも最近は、おかゆなどはちょっと量が多く必要になってきたのでバットで凍らせてます。そしてシャーベット状の時くらいにいったん取り出し、いい大きさに包丁で切れ目を入れて再度冷凍庫で凍らせてます。

ちなみにこの製氷皿やバット、一度さっと水で濡らしてから離乳食ペーストを流し込むのがコツです。凍った後、皿からはずれやすくなりますよーー♪
返信する
さあたんママさんへ (こうママ)
2005-05-24 09:47:51
こちらこそ、参考にさせてくださーーい♪

ミルクストッカー、やっぱりお弁当箱として使ってるんですねーー!!よかった。私だけかと思ってました。

ちょうどいいし、こぼれないし持ち運びやすいですもんね

2回食、はじめたばかりですが、どんどん食べてるので、離乳食ストックが追いつかなくなってきました・・。

まだ、タンパク質は豆腐くらいしかしてないので、そろそろ魚とかはじめないとかなーー??
返信する
キャットさんへ (こうママ)
2005-05-24 09:55:04
さっすがー、キャットさん、冷凍作り置きをしなかったなんて、すばらしい!!布オムツも使ってらっしゃるし、子育てママさんの鏡かもしれませんねー。

本当は、作ってすぐのほうが、おいしいですものねー。

私たち大人だって冷凍物よりは作りたてがおいしいしね・・。

せめて、作りたての時はねるべくそれを食べさせるようにしたり、彩りで気を付けたりしてまーーす♪
返信する
とても参考になります☆ (yuutanmama)
2005-05-25 16:40:35
こうママさんってスゴイですね

ワタシも見習わなくちゃ

一旦製氷皿で冷凍し、フリージングにするのはとっても便利でいいですし、お出かけ用にミルクのケース??にいれるのも、とってもいいアイディアですねワタシも同じ物を持っているので真似させてもらいますねっ良かったー(^ ^)v

ストックの種類もとっても豊富ですし、色も鮮やかですね!!見てて楽しくなりますね♪

うちも、ここ二週間くらい前から離乳食を始めたのですが、ほうれん草の時はお口が緑で面白いですよね!!

返信する
yuutanmamaさんへ (こうママ)
2005-05-26 08:51:04
お久しぶりです~!!

いえいえ、こんな手抜き離乳食なんで、参考になるかどうかはわかりませんが・・・。

私もyuutanmamaさんの離乳食を見せてもらって参考にさせてもらってますよーー

色がとってもきれいでとてもおいしそうに作ってあるので感心してます☆

ほうれんそう、おもしろいですよねーー♪♪
返信する

コメントを投稿