こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

スリングに挑戦

2005年05月16日 | 全体
私、とうとうスリング作りに挑戦することにしました。

欲しかったスリング!
この近所じゃぁ売ってないばかりか、ベビー用品の売り場の店員さんに「スリングありますか?」って聞いても「はぁ?それ何ですか」って言われたこともありました。あぁなんてイナカなのっ!
他のママさんのブログを見てても、ご愛用してる方がとても多く、皆さんどこで手に入れたのかなー?ネットでかなー?ネットって試着できないからなー、今更買っても使わないかもだし・・などと何となく踏み込めないでここまできてたのです。

そんなとき、時々おじゃましてる『芋母むう』さんのHPに行ってみると、こちらの芋母さん、手作りスリングの講師をしてらっしゃって、なんと生徒さんが25人にもなったとのこと。この日のブログに作り方のHPがリンクされてたので、それを見て、作ろうと思ったわけです。
ちなみに作り方のリンク先はこちら、スリング専門のHP『まりのす君の部屋』

思いたったのが、日曜(15日)の夜。
本日(16日)、早速、材料を買い出しに。
何しろ、裁縫類はボタン付けくらいしか最近はやってない私。ちゃんとしたお裁縫ものは高校の時の家庭科の授業以来です。
ホントにできるのか!?だめもとでやってみようと思います。

近所のデパート系スーパーで、布とリングを買いました。
用意するモノはこれくらいなのです。
リングはスリング専用のものはなかったので、バッグ用で代用です。
あとで、専用のに付け替えてもいいしねーー。
そして夜、こうちゃんを寝かしつけて、さあ、作るわよ~
この時、時刻は21:30くらい。

当然のようにウチにはミシンがない。なので、手縫いです。
作り方の説明には、「ミシンがあれば早いけど、手縫いは心がこもっててそれもまたよし!」みたいなことが書いてあったので、調子に乗ってやってみました。

チクチク・・1時間ほど縫ったでしょうか。もう半分くらいできました。
ところが・・・
ががーーーん・・。・・・・。
作り方とあわせてよく見ると、布の縦横を間違えて縫い進めてました・・・。
・・・最初からやり直しです。

本当にできるのか!?不安がよぎります。
こんな調子でやってるので、それを眺めてたパパも、
「ホントーにできるのぉ?誰かそういうのが得意な人に頼んだらぁ?」と、思い切りマイナス発言をする始末・・。
でーきーるっってー!大丈夫よっ!見ててっ!(マジ顔な私)
っと、パパにも自分にも言い聞かせながらチクチクチクひたすら縫いました。

♪かーさんがぁー よなべーをしてー♪の歌がアタマに浮かんできそうになりますが、イヤイヤそれじゃいかんと、妊娠中に聞いていたモーツァルトなんか聞きながらチクチク・・。

23:30、よっしー!!なんとか形ができあがりましたよ☆
あとはリングをつけて留め縫いするだけ
パパが寝息を立て始めたので、私も本日はここまでにしておきます。
おやすみなさい。  明日には出来るはず!楽しみです!
縫ってるところ
「いやーー、ポリポリ」
初公開!!寝ぼけ顔のこうちゃん。*コレは本文とは関係ありません(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね☆ (キャット)
2005-05-17 13:29:35
手作りのスリングなんて

すごいですね

出来上がりのアップ楽しみに

してますね

寝ぼけ顔のこうちゃんも可愛い

ですね
返信する
素敵♪ (キビのママ)
2005-05-17 17:10:59
スリング作りはかどってますか~?

以前、何かの雑誌でスリング特集してました。

スリングといっても色々あるのですね。

抱っこ紐と違って、生地が色々あって

スリングもママさんのお洒落アイテムという

感じでいいですよね

出来上がりのとても楽しみ

してま~すワクワク~
返信する
キャットさんへ (こうママ)
2005-05-18 11:31:57
わりとすぐできあがりました~。

自分でもまさか作れるとはってちょっとびっくりですが、作り方は簡単でしたー。

結構手作りスリングの会みたいなのもあって、手作り向きなモノのようですね。
返信する
キビのママさんへ (こうママ)
2005-05-18 11:36:24
応援ありがとうございました~!

おかげさまで、やっとこさ出来上がりました~☆

ってほんの2時間だったですーー。

縫い方とかキチッとしなきゃってこだわらなければ、本当に簡単に出来ます!マジで!

あと何本かつくってもいいくらい・・。

誰か知り合いが近くで出産したら、作ってあげたいくらいです

(って一人で盛り上がってますが・・
返信する

コメントを投稿