こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

首すわり

2008年05月20日 | うーくん
うーくん、4ヶ月を迎えました。

首もようやくすわってきたようです。

この1ヶ月の様子は、
ほぼ、夜は続けて眠るようになりました。
 だいたい10時に寝て7時に起きます。夜中は1回も起きません~^^
お昼寝はちょこちょこだったり5時間続けて寝たりと、
 その日の体調で全然違います^^; ぐずる日はとにかくぐずる!!> <
うんちは2日に1回。
毎日、とても良く笑います。
 ママの顔がわかるようになってきたみたい!?
 ママの顔を見て笑い、パパの顔、お兄ちゃんの顔をみて笑います。
授乳は、おっぱい+ミルク100ccを5回。
 でも、日によってかなり時間や量に違いがあり、まだ定まってマセン・・
なぜか、ママは眠りが浅くなってしまいました。
 夜中ちょくちょく目が覚めてしまいます・・・。トシのせいか!?

4ヶ月検診も先週あり、その結果も記録しておきますと、
・身長 62cm   体重 6820g
・小児科の先生による検診ーー特に問題なし。
・保健婦さんによる育児相談
・ブックスタートのお話
・離乳食のお話ーー以前より方針が変わり、開始時期が遅くなったとか。
 5~6ヶ月くらいからゆっくり始めてくださいとのこと(よっしゃ~^^)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました☆ (4ひきの子ザル)
2008-05-20 17:03:44
日曜日は素敵なお家にお邪魔して可愛いう~君を抱っこさせてもらって、とっても嬉しかったです。ありがとう
こ~ちゃんも素直で可愛くて、改めて自分の子供達の小さい頃を思い出して懐かしく「子供がいるって本当に幸せだな~」なんて思いました。
(時々小さい頃を思い出して初心に戻るといろいろありがたみを感じます。)
子供は3才までに親孝行をしてくれるっていうから、今はゆっくりこうちゃんやう~君との時間を楽しんでね。
またいつか大きくなった2人に会えるのを楽しみにしてま~す。
返信する
こうママ (4ひきの子ザルさんへ)
2008-05-21 15:57:32
こちらこそ、遠いところ、来てくれてありがとーー
みんなにも、それぞれ忙しいのに、いろいろと連絡してくれて、本当に感謝です☆
なかなか最近はみんなで会うこともなかったので、
久しぶりで、時間があっという間だったね~
実は、数日前、ちょっとブルーなことがあって凹んでたんだけど、(^^;)みんなのおかげで、とても元気になりました

本当に、子供にたくさん幸せをもらってるな~とつくづく思う毎日です^^

そうそう、こ~ちゃんはとてもみんなのことを気に入ったようで、「おかーさんの4人のお友達、今度のお休みのときにまた来る?」なんて聞いてきます。いつでもまたぜひ遊びに来てくださいね~
返信する
かわいぃ (あいすけ母)
2008-05-21 16:55:23
うー君、
元気に成長してくれていますね^^
まだまだ赤ちゃんっぽくてかわいいぃ。
もうしばらくしたら、
転がったり這い回ったり・・・
忙しくなりますよ^^!
我が家も家中を這いずり回り、
何にでも食らいついて
目が離せなくなりました!
でも、今の時間、
一番いい時間なんでしょうね。
大事にしたいですね。
返信する
かわいい~ (じぇに)
2008-05-22 06:47:55
あっという間でしたね~
すくすく育ってて何よりです。
旦那と『こんな時期もあったよね~』
と、しみじみ見てしまいました。
こうちゃんとよくにてるね。
うちもそろそろ
もう一人ほしくなっちゃいました。
返信する
こうママ (あいすけ母さんへ)
2008-05-22 13:21:06
ありがとうございます☆
ようやく4ヶ月をむかえ、写真のようにうつぶせになったり
良く笑ったりするようになると、
あぁ、成長したなぁ・・としみじみ実感している毎日です。

こーちゃんより、見た目がちょっと太ってる(ぽっちゃり系?)
みたいなので、確かに赤ちゃんっぽいですよね^^

どんどん動くようになって欲しいと願う反面、
確かに、動くようになると掃除したり、危険物がないように片付けしたりとだんだん大変になってくるんですよね~~
離乳食もめんどくさいしーーー^^
このくらいが一番いいときかもしれないですね!!
返信する
こうママ (じぇにさんへ)
2008-05-22 13:28:03
旦那様とみてくださって、
ありがとうございます~^^
二人目って本当にあっという間です。
というより、どうしてもお兄ちゃんのこーちゃんに振り回されながらの育児ってなるので、いつの間にかどんどん成長していってくれているって感じ!?
こーちゃんと似てますか?
時々、「似てる!」と思う時があったり、でも写真とかで比較するとやっぱり「違うなぁ~」と思ったりしてます。
返信する

コメントを投稿