こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

7ヶ月健診

2005年05月26日 | 全体
今日は、町の主催する7ヶ月の検診がありました。
10時から10時半までが受け付け時間なのに、10時まで寝ていたこうちゃんです。ママと同じのんびりやさんなのです。はい、お出かけですよ~
お出かけ前に、玄関でパチリ☆

健診には受付終了5分前にすべりこみセーフ! 
まず身長と体重測定です。こうちゃん、7ヶ月と25日(235日)の記録は・・・
 身長 74cm
 体重 8160g   でした。
体重はほぼ標準、身長は上限ぎりぎり。どうやら今は縦に伸びているみたいです。

その後、保健師さんによる問診や、育児相談があり、これからの歯のケア、今後の健診や予防接種の予定、ボランティアの方による絵本の読み聞かせ、離乳食の進め方などがありました。
順番待ち中・・
こうちゃんは、だいたい「あー」とか「うー」とかまぁ許容範囲内の声で、ずっとおしゃべりしながらだったんですが、とうとう、最後の離乳食の進め方の時になって、「ぎゃぁぁ!」と泣き出してしまいました・・。あまり長い時間は、退屈だったんでしょうねー。最後は栄養士の方から逃げ去るようにして帰りましたとさ。(この栄養士さん、ちょっと苦手な感じの方だったのでまあよしです・・)
でも、泣いてても「さあ帰るよ!」ってスリングの中に入れたとたん、ピタッと泣き止みご機嫌モードにこうちゃん、よくできました!です。

************************************************
さて、今日のこうちゃん、2回目のう○ち、またもや大成功でした。

*このう○ちのトイレトレについてなんですが、以前小児科で婦長さんをしてたおばさまにどんなものか聞いてみました。すると、この行動は赤ちゃんの条件反射行動のようなものとのお答え。トイレでう○ちは特別なこととかではなくて、誰でもそうするみたいなニュアンスで、わかってやってるのではなくて、パブロフの犬、つまり条件反射みたいなものなんだそうです。この時期(0才)は、トレーニングしたからといって、まだ、トイレを頭で理解して、う○ちできる時期ではないとのこと。早くても1才過ぎてからじゃないと無理でしょうねとのことでした。
ただ、トイレですることはちっとも悪いことじゃないし、むしろ、おしりやオムツは汚れずに清潔なので、今はトイレがなんとなく楽しければそれでいいんじゃないかしらとのこと。フムフムー。やっぱりこのトイレトレ、気楽に、気長にやっていこうと思った私でした。*

************************************************
本日の離乳食日記:
お魚開始。夕食のタイのお刺身を取り分けて、一切れ茹で、ほぐして他の離乳食といっしょにあげました。奇妙な顔をしながら食べてました。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集団検診 (はやとママ)
2005-05-26 23:53:33
なんだね?こっちは個別だったよ!

そしてかなり空いている模様??



こうちゃん身長たかいわぁ。しかもスリム。

ママかパパは背高いのかな?

男の子だもんね、背も伸びて欲しいよね!



なんかこうちゃんやっぱスリムにみえるわぁ。

やせてはないよねえ?しまってきてるのかな?



トイレトレ、やってるね!

うちは最近全くしてないなぁ。

ま、1歳過ぎたら本格的に始めないとだね。
返信する
おお、もうトイレトレですか? (midori-room)
2005-05-27 01:51:51
こうちゃんお洒落~♪しかもしっかりカメラ目線だし。

最近こうちゃんの顔を見ていると、大きくなったらハンサムになりそうですね。うちのはどうなるのやら。。。

こうちゃんもうトイレトレですか!?

我々夫婦はどちらものんきで、1歳半になっても特に意識せずです。でも最近は、オムツの当たりを両手で押さえたりするので、ひょっとして用を足す直前かもですね。
返信する
こうちゃん、カウボーイ♪ (あうろら)
2005-05-27 08:23:09
お久しぶりになっちゃいました(^^;

こうちゃん一家は、毎日楽しいことがいっぱいですね~!

おせんべいに思わずわらっちゃった(〃∇〃)



今日のこうちゃん、テンガロンがよ~く似合ってるね♪身長高いんだね~!スレンダーだ★

あすかより軽いくらいなのに、身長5センチ以上高い・・・もしや、うちのお嬢さん、おでぶさん??!ΣΣ(゜Д゜;) 



こうちゃんうんち出来て偉いね♪

おばさんのアドバイスもなるほど~と勉強になりました(^^



本格的なトイレトレを始める時に、トイレを嫌がる子が居て、そうなると大変らしいので、今の段階ではトイレは楽しい所♪って思えるようにしてあげたいな~なんて思いながらやってます(^^
返信する
和室良いですね♪ (キャット)
2005-05-27 09:25:32
健診がこんな広い和室だと待ってる

間も遊べて楽しそうですね

栄養士さんの話は子供にとっては面

白いものでは無いから、こうちゃんも

退屈しちゃったんだろうけど、大きく

なった証拠かなw

トイレトレは子供が楽しくできるのが

何よりですよね
返信する
お疲れ様でした (キビのママ)
2005-05-27 09:25:48
健診お疲れ様です

こうちゃん、すくすく成長してますね~将来が楽しみ~

健診かなり空いているみたいですね。私が市の主催で健診に行った時は、ものすごい人で

絵本の読み聞かせも、2グループに分けて行ってましたよ。

苦手な保健士さんの前で泣き出すとは、

こうちゃんやってくれますね!

泣くことも、ママ時には助かったり!?

トイレトレナルホド……気長に楽しくが一番ということですね
返信する
身長高いね☆ (ぐーぴたっ)
2005-05-27 18:18:31
こんにちは♪

こうちゃん、背が高いですね☆

スタイル抜群、赤ちゃんモデルになれるかも^^

うちはまだ70センチないんですよ~。

たしかに、縦に伸びる時期と横に伸びる時期があるって聞きますものね!ほんと、これからの成長も楽しみですね^^



トイレでうんち、うちも「ん~~~」ときばってる??時に試しに連れて行ったことがあるんですが、その時は結構待っても出ず。。。諦めてトイレを出ると、しばらくしてオムツにしてました(笑)。連れてくタイミングって大事ですよねえ。あっという間に1歳になっちゃいそうだし、のんびり楽しく♪がいいんでしょうね^^
返信する
なるほどーっo(^-^)o (yuutanmama)
2005-05-27 21:45:27
こうママさんのおばさまのアドバイスにいつも勉強になってます☆トイレトレーニングってママも赤ちゃんも楽しいですよねo(^-^)o遊びの延長感覚?!ですよね!!         7ヵ月検診もお疲れさまでした(^Q^)/^勇ちゃんもスリングに入る時嬉しそうで、スリングを肩に掛けただけで“あっ、入れる~”みたいな顔するんですよ(^^ゞそれが面白くって!  こうちゃんもスリングの味をしめたかなぁ~☆   今日は携帯からお邪魔してみました♪
返信する
順調ですね♪ (chiezou)
2005-05-28 11:14:51
こうちゃん、こうママさん、7ヶ月検診、お疲れ様です(*^^)



縦にのびているなんてうらやましいぞ~!

それによくかぶっているこの帽子、とってもかわいいし、

こうちゃんによく似合っていますね!

どこで購入されたのでしょう???(-ω☆)キラリ



そしてうんちまたまた大成功!

反射の行動だとしても、続けていくことで理解が

芽生えていくものだとも思うので、今後もトイレトレーニング

がんばれっ!p(´∇`)q



離乳食も、いよいよお魚開始ですね♪

そうか、最初は少量ですもんね、おさしみを一切れ、

調理してあげればよいのか。

なるほど~~~!
返信する
はやとママさんへ (こうママ)
2005-05-30 10:49:43
集団検診で、しかも20組ほどくらいしかいなかったような・・。少ないよねぇ!少子化か!?



今回の健診では、わりと背がのびてたみたいです。だから、月齢よりやっぱり大きく見えるみたい・・。

パパは180cm(自称)、私は165cmです。どっちもどちらかというとでかめですかねー。だからこうちゃんも大きくなりそう・・。

やせてるのか・・?と私も実はちょっぴり心配になってきたので、この日からがんがんミルクを飲ませるようにしました。(そしたらご機嫌がいい・・)今まで足りなかったかも!?!?



トイレトレ・・というか、ちょうど出そうな気がしたので行ったら成功!が2回続いたんですよ

この日以来またやってません・・。1才からだよねー。
返信する
midori-roomさんへ (こうママ)
2005-05-30 10:54:02
トイレトレといえるほどのことはしてないんですーー。たまたまいきんでるのに気づいたので、トイレに行ってみたらしてくれたって感じでしょうか?

ウチも本格的なトイレトレは1才過ぎてから考えようと思ってますのでぼちぼちやろうと思ってまーーす

碧ちゃんはそろそろでしょうか!?楽しみですね。
返信する

コメントを投稿