こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

2007年12月29日 | 全体
ママの入院生活も気がつくと、もう明日で10日目となります。
ベッド上でひたすら安静の入院生活。
お腹の張りは、毎日NSTモニターをつけるんですが、平均すると15分に1回程度、5~6分に1回の時があったり30分以上張らないときもあったりと、波があります。
この張りが強くなったり、止まらなくなったりすると、(魔の^^;)24時間点滴治療に切り替えなんですが、今のところこのままで様子をみるようです。

しかし、とにかく、今回の病院はキレイでスペイン風プチホテルみたいな病院なので、食事もおいしいし(クリスマスにはシャンパンが出るし)、雑誌・テレビ見放題だし(ビデオ付き)、半個室だし、アメニティグッズは整備されてるし、掃除から何から身の回りのお世話はしていただける・・・といったまあ快適入院生活を過ごさせてもらっています。退屈ですけどね・・・^^;
それもこれも、何もかもパパ、実家のばあば、それからこうちゃんなどの、周りのみーーんなの協力のもとでございます。本当に感謝しています。
       
さてさて、こうちゃんのこと。
1~2日に1回は、みんなが気を使って病院に面会に連れて来てくれています。
いつも、病院では、楽しくはしゃいでご機嫌です。もちろんママにとっても超うれしい時間です。
で、あっさりと「ママバイバイ。ちゃんと寝ときよ。」などと言いながら帰って行きます。
これまで、1度も「ママと離れたくない」とか、実家や家で見てくれてる時も「ママに会いたい」とか言って泣いたことはないようなのです。これはママにとって意外でした。
入院1ヶ月くらい前から、
「ママが入院しても、おりこうさんにしてね。パパやばあばといっしょにねんねこするんよ」などと言い聞かせてきてたのをちゃんと理解してくれていたのでしょうか?

で、昨日の午後のこと。
(ゴメンナサイ、今回はちょっと長いです)
保育園は午前中でおしまい、ばあばもパパも他のみんなも仕事などで手が離せなかったため、やむを得ずママの病室でこうちゃんは14:30~18:30まで過ごすことになりました。
ママは、久しぶりにゆっくりこうちゃんと過ごせるのでうれしいのですが、安静の身のため、何かと時間つぶしグッズを用意したりして準備してマシタ^^。↓その時の様子
・まず、色々と二人でおはなししたり、
・その辺にあったイヤホンでこうちゃん、おいしゃさんごっこを始めたり、
・ママが用意した本「めばえ」をいっしょに読んで、
・昼寝させようと二人でごろ寝してお話を聞かせるもちっとも寝ず・・・
・夕方は、NHK教育を一緒にみて、
・お迎えに来てくれたパパと3人で、病室で夕飯。
といった感じ、久しぶりにこうちゃんとじっくりすごせた楽しい時間だったのでした。

そこで、こうちゃんとハナシをしていた時のことです。
何の気なしに、ママは、こうちゃんに、
「ばあばのところでちゃんとおりこうさんに寝んねこしてる?」と聞きました。すると、それまでとてもご機嫌だったのに、急に泣き顔になり、
「こうちゃん、おりこうさんにちてるよ。ばあばと寝てるよ。」と。そして「ママも(一緒に)寝る~」とちょっぴり泣き出してしまったのです。
ママ、たまらず、
「ごめんね。ママ、もうちょっとだからね。赤ちゃん産まれるまでもうちょっとだからね」と言いながら、涙が出そうになるのを必死で押さえて、こうちゃんをぎゅっと抱っこしてあげました。
そして、すぐこのハナシは打ち切りました。
きっと、こうちゃんは、こうちゃんなりに一生懸命にがんばってるんだな・・、ちゃんとママと会えないことを理解してがんばってるんだな・・と思うと、なんだか、あんなに小さかったこうちゃんが、急に成長したなぁと思わずにはいられませんでした。
そして、その後はいつもどおりとてもご機嫌になり、決して泣きませんでした・・・・

もっとママに甘えたいだろうに、ほんとは泣きたいかもしれないのに、いろいろと文句もあるだろうに、いつもにこにこご機嫌で来てくれるこうちゃん。
そして、ママのフォローをしてくれているみんな。
みんなに感謝しつつ、、長い入院生活のせいか、ちょっとセンチメンタルな今日の記事でした。
「大好きな色んな色のドーナッチュ」を食べるこうちゃん(本文とは関係ない画像です^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿