たなからぼたもち

小人閑居して・・・・・
心にうつりゆくよしなし事を綴った無益無害な公開(後悔?)日誌です。

ウォーキング効果あれこれ

2010-03-20 06:47:59 | 健康・ダイエット
去年の10月にベルトの穴が一個ずれてウエスト増加の現実を目の前に突きつけられ、やばいやばいと思いながらも何もしなかったため、メタボ化は着々と進行していました。(2009-10-31「今度はダイエット・・・」)

今年のお正月、よしッ痩せよう
と一念発起
でもできるだけ無理やガマンはしたくない

ということで選んだのが「とにかく歩く」ことでした。

一気に体重が落ちるということはありませんが、今のところ順調に減少していると思います。

で、その他ウォーキング・ダイエットを始めてよかったことを二つ

去年の初めからカカトが痛く、整形外科に行ったら「踵骨棘(ショウコツキョク)」との診断を受けました。(2009-10-24「リハビリ開始」)
カカトや土踏まず、それにアキレス腱の辺りがけっこう痛くて、稀にですが酷いときは室内を歩くにも不自由していたんです。

それが最近はほとんど気にならなくなりました。
歩くことによる筋力強化と、痛くなるのがいやなのでセッセとマッサージとストレッチを繰り返していたのが良かったんじゃないでしょうか。
全然痛くないわけじゃないけど忘れている時間が長く、「ちょっと痛い」と「違和感がある」の中間くらいの感じです。

二つ目。
1月に購入したオムロンのヘルスメーターがいろんなデータを提供してくれるんですが、そのひとつに「体年齢」があります。
これが最初は実際の年齢よりもかなり高く出ていたんです。
何をどう計測し計算したものかは知りませんし、信憑性だって分かりません、が、数字として出てしまうとやっぱり気になります。

それが歩き始めて61日。
今朝の計量でやっと実年齢に到達しました。
このまま維持すれば5ヵ月後の誕生日には実年齢を下回るわけです。
頑張ればさらに体年齢を下げることだって可能かもしれません。

そうなった暁には
noriheyさんって、見かけだけじゃなく肉体も若いんですね・・・なんて(妄想ですね

よーしっ、がんばるゾー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっくんパパ)
2010-03-21 09:55:46
noriheyさんって、見た目だけではなく、肉体もオツムの中身もお若いのね
な~んて禁断の恋に発展したりして。
ウォーキングされて、良い事だらけじゃないですか。
続ける事が大切ですね。
あまり無理せず、頑張っていきましょ。

返信する
ほっくんパパさんへ (micky-norihey)
2010-03-21 13:23:44
オツムの中身じゃなくて、気持ちが若々しいといってもらいたいですねえ...チョット無理か

でもウォーキングはホントに良いことだらけ。
毎日続けるのがシンドイこともありますが、頑張っていこうと思います。

ほっくんパパさんも新しい会社の立ち上げでお忙しいでしょうが、仕事もウォーキングも頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿