たなからぼたもち

小人閑居して・・・・・
心にうつりゆくよしなし事を綴った無益無害な公開(後悔?)日誌です。

合同練習スタート

2009-10-04 09:20:29 | 音楽・映画・お芝居
10月3日(土)は、12月20日の定期演奏会に向けたOB・現役合同練習の初日でした。

午後1時、我々が現役の頃、毎日お昼休みに練習した本館2階大講堂に集合です。
造り付けであった机・椅子は取り払われ内外ともにペンキが塗り替えられるなど、かつての荘厳とも云える位の雰囲気は清潔で明るい空間に変わっていましたが、間違いなく僕たちが毎日通った場所でした。
その場所に、約70名の現役にOBが加わって合わせて約90名が集合しました。
鳩山さんじゃありませんが“壮観”というのが、最初の感想でしたね。
僕たちの頃は40~50名程度の部員数ですから、倍の人数が集合したわけです。

練習は、普通あるような「発声練習」は一切抜きで、いきなり全曲通して歌うことから始まりました。
練習の途中でちょっと話がありましたが、今の常任指揮者のN先生はボイストレーニングで作った歌用の声で歌うのでなく、合唱団員各々が自分の意思・伝えたいことを自分の声で表現することを目標としている、という説明でした。

N先生が5年前常任指揮者に就任したとき、5年後にOBとの合同ステージがあることを聞き、人生経験を有するOBと現役が一緒にステージを作るには今回取り上げた柴田南雄の「優しき歌・第二」が良いと考えたんだそうです。ずっと温めていた構想だったんですね。

練習はとても楽しいものでした。
最初、譜面を手にしたときは途方に暮れ、OBだけの4回の自主練習ではほとんど曲の輪郭も作ることもできないまま終わってしまい(バスまたは僕だけのことですが)、かなり不安を覚えたものでしたが、昨日は現役君たちの声に支えられて「おッ、けっこうイイ感じ 」。
先生の「この言葉をどこに向かって歌うのか」、「この音の意味を考えて、自分はそれをどうやって表現するか」などと注意を受けながら歌っていると、音が変わってくる、音楽ができてくるのが楽しいです。

現役のみなさんもOBに気を使ってくれます。
親子ほど歳の離れた僕ですが、先輩として、仲間として彼らと共通の時間を持てることはうれしいことです。

まだ練習は始まったばかりですが合同練習で良い刺激を受け、買ったばかりのキーボードを叩いて頑張っていこうと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴあの)
2009-10-04 21:51:00
あたしは 以前に電子ピアノを手放してしまったんですけど

今頃 ちょっと後悔したりしてます…。



明日 面接頑張ってきます

ありがとうです
返信する
ぴあのさんへ (micky-norihey)
2009-10-12 16:01:42
お名前からすればピアノ好きの方なんでしょうに、電子ピアノ手放しちゃったんですか、残念ですねえ。
それともグランドピアノとかがあったりして

ボクもせっかくキーボード買いましたから、多少は弾けるようになりたいと思います。
返信する

コメントを投稿