もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

京都へ お出かけ ~京都市美術館~

2006-01-16 | ふらり 京都
先日 お姑さんと 京都へお出かけしました!!

今回は、 お姑さんのお知り合いの方から 

第37回日展に入選しました!!  

との 知らせが届き・・・。

早速 見に行く事にしました!!

すごく たくさんの 絵画 彫刻 書道 の作品を目の前にして・・・

あまりの数に  眠くなってしまいました

芸術作品の鑑賞は 好きですが・・・ あまり何が良くて

悪くて っていうのが わかりませんので・・・

しかも、 ど素人の 私が見た感じ・・・ 感じのよく似た作品が

入選しているような 感じが・・・ しました!

そりゃ そうですよね!   

審査員の先生の 好みがあると思いますから・・・。

その入選された 絵が こちら です



舞妓さんである まめちほさん!! を描いたのだそうです!!

すみません 舞妓さんのことはよくわかりませんが・・・

綺麗な方です!! この絵でみても・・・


この日展は 京都市美術館 で 昨日まで 開催されていたようです 

もう終わっちゃいましたね! 



  こちらが 京都市美術館の 外観です!

昭和8年に 建てられた ものらしいですが・・・。

ここで 色々な展覧会が 開催されていますよ!




ここは、 平安神宮が すぐ近くにあります!

長いこと この辺りへ 行っていない方は この周辺が

すごく 変わっているので 驚かれると思いますが・・・。

ちょっと ここから 下がったところの お店が並んでいたところが

マンションに変わり マンションの1階部分が 店舗と

なっています!!

それに・・・ 何かのお店のところが・・・コンビにに・・・!

でも、 さすが 京都!!
マンションとは いえ 外観をこわさないように・・・

マンションの 色々なところに 瓦屋根をイメージさせるような

感じにつくられていました。 

画像が あれば 分かりやすかったのでしょうが・・

個人の お家なので・・・。辞めときます!!


前厄(早生まれなので・・・)なので お姑さんに 平安神宮へ

お参りにいきましょ!って 

行ってきました ・・・ その様子は 後日・・・。


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


昨日 お正月に 厄除けのご祈祷を受けた 神社へいきました!

こちらで 護摩木 厄除け絵馬 を頂いていたので・・・。

神社へ行くと  とんど祭(神様から頂いたもの を焚いて 

天に お返しする 神事)が 行われていました。



片埜神社です

こちらの神社は 豊臣秀吉が 大阪からみて 鬼門である

この地に 建てた 神社だそうです!

護摩木 絵馬に 今年も元気に過ごせますように

願い事を書いて きました!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいですね (ダブハウス)
2006-01-16 13:49:21
 「京都市美術館」たぶん小学校か中学の頃に、

学校行事で行った記憶があります。京都に帰って

いる時も、岡崎周辺は滅多に行かないので、最近

の事はまったくわかりません。



 京都に住んでいた時も今も、私たちよりも京都

が好きで通って来られる方のほうが、遥かに良く

京都の事をご存知ですよ。近くにあって、いつでも

行けると思うと、なかなか神社仏閣をはじめ名所

には行かないですから・・・。白馬に来てからも

同じかもしれません。
返信する
ダブハウスさんへ☆ (もい☆)
2006-01-17 09:29:27
岡崎周辺って 行くのに ちょっと気合がいります

特に 何があるってわけでもないし・・・

今回は美術館へ 行くというのがあったので・・・

京都はイマイチ よくわからないし・・・



確かに・・・近くにあるところって行かないですよね!

私、通天閣とか近いところに 住んでいたのに・・・行った事ないですよ!!
返信する
ホンマや! (ぽのこ)
2006-01-20 22:17:05
もいさん・・・ホンマに来てはったんや・・・

でもあそこ(タルトタタンのお店)はスルーしてはったんですね

だははは、タルトタタンは逃げへんので、また次回ゆっくり来て下さいね

結構食べ応えがありますじょ~~♪



ところで、あたしもよく京都市美術館に行きます。

画を見るのが好きなので!

でも描けませんのですじょ
返信する
ぽのこさんへ☆ (もい☆)
2006-01-22 22:37:54
あはは かなりとスルーして

いましたです

でも、にげないで待ってもらって・・・

こんどこそ 行きますぞ!!



ぽのこさんも 美術館行かれるのですね!

私も 絵を描くのは かなーーりと

無理がありますが・・・。

見るのは 好きです・・・

返信する

コメントを投稿