もい☆の部屋~mikiの日記~

スキー大好き
ジムで踊るのが大好き
食べるのが大好き
時々自転車に乗ります

ブログタイトル変更してみました

びんび屋 ~徳島~

2007-10-22 | 食事
徳島まで 整体に行きました。


そこの 近くに






 びんび屋 があります。


ちょっと 時間は 早いけど・・・。


と思いながら・・・(11:15)

前回は 12時頃に行ったら お店の外にまで
人が長蛇の列をつくっていて・・・。
諦めたのですが・・・


今回は すんなり入れました

店内は 1階だけで 100席 ちょっと ありました。

11:30頃 すでに ほぼ満席 

奥にある 座敷を あけていました 
(まだ奥があったのね~


お店の前は 海(瀬戸内海)が見えて

お魚料理中心のメニューです


お店の人の 





  「天然車海老の天婦羅定食」 を注文しました。


天然海老が3尾 ついていて
(海老の私にはたまらない)

初めて わかめの天婦羅を食べました

わかめのお味噌汁もかなりの豪快さで

お椀の中に わかめが わんさか泳いでいて 

驚きましたが・・・



こちらは 地元徳島のもとまっていましたが
他府県ナンバーのが多かったです


ちなみに びんび屋 の 

「び・ん・び」 の意味を前に来たときに

教えてもらいましたが・・・。

徳島弁で 子どもにお魚の事をさして言うときに
使う言葉だそうです。
「大人に びんびがいるよ~ なんて言ったら
おかしいですから やめてください!!」 って
おっしゃってました。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉ばんや (takachoro)
2007-10-23 22:03:26
私も同じようなお店を知っています。
千葉(房総)の保田漁港直営店の『ばんや』という店です。特別おしゃれなお店ではなく、かなり広い店内にもかかわらずいつも満席状態のようです。
私たちは午前中早めに行ったので待たずに席につけましたが、それでもすぐに席はどんどん埋まっていきます。大人数(7人)だったのでいろんな料理をみんなでシェアして大満足でした。

p.s.
徳島には仕事で行く機会が何度かあります。今度立ち寄ってみます。
返信する

コメントを投稿